これから日本は省エネ・エコで食っていく
11/9(日) 今日の朝、帰国です・・・。その後、地域の少年補導の事業のお手伝いです・・・。。。へとへとに、疲れそう。。。
さて、今の世の中、省エネルギーと、エコの時代である・・・。これからは、なんでも、このキーワードが大事になってくる。。。
私には、高速道路が1000円乗り放題もええけど、やっぱり、ガソリン代はたくさん要るし、それより、もっと、ええアイディアがある。貨物列車のフェリー化である。フェリーはたくさんの車を載せて遠距離を運ぶエコな乗り物である。高速道路を走るトラックは、どんどん化石燃料を炊き続けないといけないけど、これを、エンジンを停めたまま移動出来たら、とてもエコやと思うんやね。。。
そこで全国の貨物駅に大型トラック専用の貨車を整備して、トラックをこれに乗せて運ぶのや。。。もちろん、コンテナっていうのがあって、これなら人も乗っていかなくていいのだけれど、問題はコンテナを運ぶ通運業者の閉鎖性が高くて、権益を独占しとって、スピード性が悪いのやね。。。だから例えば東京-大阪間・大阪-福岡間・東京-青森間とかの幹線にトラックの乗れる貨車を自動操縦で、たくさん走らせるのがええ・・・のやね。。。
これを今の貨物列車みたいに夜に1本やなくて、10分間隔とか頻繁に走らせるのや。。。国策として、格安の運賃でね。。。トラックの燃料は要らんし、徹夜で走る運ちゃんもカプセルホテルみたいな車両で移動出来たら、早朝までゆっくり寝ている間に現地着・・・なんていうのが可能になる。貨車1つ1つにICチップを埋め込んでおいたら、どこへ行くのか、決めて、行き先を自動的に制御して、勝手に気動車を切替る・・・。運ちゃんの寝不足は解消出来るし、着いてからすぐ動けるからスピードはトラック輸送とそんなに、変わらない。。。
高速道路に動く歩道のようなモノがあったら、ええのやけど、それは設備にお金がかかりすぎる。だから、JRの線路を使ったら、投資コストが格段に安くできる。。。と、思うのやね。。。深夜に全く使ってない線路を有効活用出来るし、100台分を一度に引っ張れたら、かなりエネルギーが節約出来る。。。CO2が一気に削減出来ること請け合いや。。。イメージ的には工場内を流れるベルトコンベアのトラック版かね。。。。
ガソリンや軽油の価格が狂乱的に上がっていたのが、何故か半値以下になった。実際の需要が中国で多くなっているはずやったのが、実は、石油のメジャーだけが、好き勝手にボロ儲けしとっただけ・・・っていうのが分かった。。。可哀想なのは、原油価格の高騰でわき上がっていたロシアやOPEC各国や。。。ドバイの繁栄も、これでちょっとブレーキがかかるのやろうね。。。
新しく作る家の屋根は電力会社が協力して、ソーラーパネルに必ずする・・・という法律を作ったらええ。石油や原子力がなくても太陽光で電気が出来るのやから、これを今のように個人ベースやなくて、電力会社が各家庭の屋根をお借りするカタチに変える。。。これにより、無駄な火力発電所なんて閉鎖出来る。。。
我が家はオール電化にしているのやけど、電気給湯器とか、IHクッキングヒーター、深夜電力で洗う食洗機なんかのおかげで、随分、電気代が助かっている。今度、蓄熱式の暖房器を入れようか・・と検討している。。。電気の暖房なんて、とても高い・・・と思いがちだけど、実は、電力会社には、深夜の利用の少ない時間帯の電気は、特別安くする割引制度がある。おまけに、大きな電力を使う機器には、マイコン割引っていうのがあって、計算したら、その機器が設置してあるだけで、一年中、電気の基本料を割り引いてくれる・・という、有り難い料金制度がある・・のやね。。。
関西電力の場合だと1KWあたり168円の割引になる。例えば7KWの蓄熱式暖房機を設置すると、168円×7KWで1ヶ月1176円の基本料金が割引になる。。。しかも暖房を使っている冬場だけではなく、1年中、この割引が受けられる。。。つまり1176円×12ヶ月で14112円、確実に電気代の割引が受けられる・・・っていうことなんやね。。。
蓄熱式暖房機は、電気代の安くなる午後11時から午前7時の間に、ヒーターで煉瓦のようなものを暖めておいて、その放射熱で一日中暖房しようというもの。朝晩しか家にいないのに、勿体ない・・と思っていたが、ものは考えようで、暖房費が1ヶ月に5000円かかるとしても、このうち3ヶ月分は値引き分で賄えちゃうから、トータルとして、そんなに驚くような電気代にはならない・・・というマジックみたいなところがあるのやね。。。蓄熱料も調整出来るから、比較的お安いランニングコストで、いつも暖かい家になる・・ということで、雪国では大人気の暖房なんやそうや。。。
ただ、そんなに寒くない京都でも、この法則は成り立つから、私にはこの蓄熱式の暖房機は、かなり魅力的に映るのやね。。。ただ、デメリットは重量が300㎏ほどにもなるから、工事費や床の補強がいること。機械の価格が30万円ほどかかって高いこと。大きさがかなりデカイから、一年中邪魔っけなこと。。。ぐらいかね。。。
エネルギー問題は、人類がこの21世紀に解決しなければならない大問題の一つや。。日本のように国土の狭い国では、密集した施設と、それをつなぐ効率の良いシステムの構築が可能である。この分野では日本は、アドバンテージがあるから、もっともっと便利なエコが開発されると思う。。。日本の未来は、この分野では明るいね。。。