ネズミ講は最後に残ったモノだけが馬鹿を見る
11/6(木) 週刊誌のタイトル・・・新聞の広告を見ていたら、ときたま、ウマイッ!座布団1枚・・・なんていうのがある。。。先日も、先月後半に起きた経済危機のことを、「企業間ネズミ講」と評しておった週刊誌が有った・・・。そうか、アメリカのリーマンブラザーズが始めたネズミ講のようなもの。。。そう、言えなくもないわなぁ。。。上手いこと言いよるね。。。カネのない人にまで、無理矢理、金を借りさせて、住宅建築ブームを維持してきたツケがはじけたのがサブプライムローン問題。。。。やったしね。。。
このドブに金を捨てるようなサブプライムローンの高金利な債権を、ほんとは、とても危険の高い、価値の低いものやのに、いかにも高金利で優良な債権であるようなフリをして、アホか、ど素人にバカスカ、売りつけよった。。。不動産投資を債権化する・・・というリートなんていうのかて、何か眉唾もの・・・やんか。。。金融デリバディブ・・・とか言って、盛んに売り込んでおった仕組み預金とか、かて、半分詐欺みたいな商品が多い・・・円高になったらリスクはそのまま。円安になっても為替差益がもらえない。。。大して儲かりもしないのに、損をする時は大きい・・・典型的な買ってはいけない金融商品やのに、ちょっとぐらい金利が高い・・・っていうののみ、ドーンと大きく売り出す。。。そんな詐欺に近い・・・みたいなことを大銀行がやってきて、銀行の信用を失墜させた。。。
挙げ句の果てに、銀行の本業がアカンようになって、税金から資本注入。。。取付騒ぎを防ぐためだけの体裁繕い。。。恥ずかしくないのかね。。。
本当は、やったらあかんかった事まで、やった。。。という意味では、ネズミ講・・・っていうニュアンスがとても近いんやね。。。金融機関が自分の人間関係というか、資本関係というかを使って、販売を拡大させていった・・・っていうのも、ネズミ講のやり方に似ているね。。。
つまり、問題は、誰も、この詐欺に近いやり方を、ダメだと言わなかったこと・・・なんやね。。。ルールが無かったんや。。。そのお陰で世界中を巻き込んで、詐欺の片棒をみんなで担いでしもたんやね。。。こりゃ、アカン・・・と判った人らは、早々に売り逃げして、残った人たちが、ババを掴んだ人たち・・・この人たちの数がものすごく多いから、一大危機になった・・・というワケや。。。
マネーゲームなのだから、騙した人が勝ちで、騙された人が負け。。。それだけのことや。。。問題は、それまでの課程や。。。人を欺いて、騰がりますよ・・・と言って、結果的に損になるようなものを、平気で売れる非情さが無いと、この世界では生きていけない。。。ただ、そこには、最低限の仁義とか、規則とかが必要やのに、素人騙しの、あくどいやり口がまかり通っている。。。ということなんやろうね。。。
ここで、気をつけておかないとあかんのは、こんな甘っちょろい事を言っているのは、日本人だけ・・・ということや。食うか食われるか。。。自分が生き残るか、相手に飲み込まれるか・・・の世界で生きている人たちは、手段を選ばない。。。非合法なものでも、ルールを、法律を変えてでも、勝とうとする。。。そういうものや・・ということなんやね。。。日本人のお人好しにかかったら、疑うことを知らない・・・からね。。。
日本人は、正直者は、最後には笑う者である・・・ということを、信じて疑わないし、そんなのが好きである。。。でも、現実はもっと、どろどろと、していて、人を信じる方が馬鹿・・・っていう世界なんやからね。。。そう、信じたらあかん・・・というのが基本で、性悪説。。。これが現実なんやね。。。
でも、私はやっぱり日本人やから、やっぱり人を信じて生きて行きたいやんか。。。隣人を泥棒であると常に気をつけておかない世界よりも、隣人と仲の良い関係の中で、生きていきたい・・・と思うことの方が正常やと思うからね。。。島国である日本人独特のメンタリティの方が、結果的には人が人として生きていく正しい道である・・・と、ほとんどの日本人は思いたいし、信じたいのやね。。。
ネズミ講っていうのは、人と人との人間関係をどんどん食い物にしていくようなものである。だから、私は、この手のお商売のやり方を、とてつもなく嫌いである。。。その人が生きていく上で一番大事なもの・・っていうのは、人と人の絆やと思うからね。。。そんな大事な物を、ただか金儲けのために、悪魔に売り渡す・・・なんて、信じられない話やからね。。。世界中の人が、こんなネズミ講みたいな商売のやり方にNOを出して、勇気を持ってこれらを封じ込められたら、授業料としては高かったけど、今回の大騒動はね大変良い勉強になった・・のではなかったのやないかね。。。