自虐史観と日本美化観の間にあるもの。。。
11/5(水) 航空自衛隊のトップ・田母神(たもがみ)幕僚長が書いた論文が、問題である・・としてその人が更迭された。この人の言っていることは、あながち嘘ではないのだけれど、やっぱり、他の国の人の身になって考える・・・という気持ちが、少し欠落していたのかね。。。日本が戦時中にやった事を全部正当化したり、美化するのは、そりゃ、日本人にとったら、心地よいし、そう信じたい・・・という所はある。でもね、特に戦争のような狂気の殺し合いを、日本は仕方なくやった・・・で、済まされたんじゃ、殺された国の人たちの気持ちになったら、何をアホなこと、言うとるねん。。。っていう事になるやんか。。。難しい問題や。。。
自虐史観。。。という言葉がある通り、日本は敗戦によって、東京裁判で、全部、日本に全ての責任があるように決めつけられた。。。という悔しい思いがあるのやね。。。これを濡れ衣や・・・と言いたい気持ちは、全国民同じやろう。。。でも、日本はそれを受け入れたんや。。。戦争に負ける・・・っていうのは、そういうこと・・やったんやね。。。それを63年も経った今、やっぱり、日本は悪くなかった。。。アメリカのコミンテルンの罠に、まんまと、はまって、戦争を起こさせられたんや・・って言って、何の意味が有るのかね。。。悔しい思いを晴らしたいのは、痛いほど判るけどね。。。
歴史っていうのは、同じ事実でも、どの国の人がそれを見るか・・・っていう、視点の違いで、全く変わるものなんやね。。。アメリカ大陸を発見したのは、コロンブス。。。これだって、あくまで西欧人がアメリカ大陸に到達した。。。というだけの意味であって、実はそこには、もう、アメリカンインディアンたちの先住民族が住んでいたんやね。。。そんな人たちの気持ちになったら、我々の土地を奪いに白人達がやって来た・・・という史実になるのやね。。。
よく聞かれる、日本は朝鮮半島を統治した時に、良いこともした。。。っていう発言。これも、日本に取ったら、満州に鉄道を敷いてあげたり、たくさんカネを賭けて、学校を建てたり、病院を建てたりしてあげたのに。。。という思いが根底にある。。。ところが朝鮮人の人からしたら、日本人が平和だった我々の国を乗っ取って、いらんことをした。。。となるのやね。。。日本人の目から見たら、日帝時代は、満州はこのおかげで大発展した。。。朝鮮人は感謝すべきや・・・となるのやけど、朝鮮人からしたら、日本のお陰で、我々は大きく発展する邪魔をされて、結果的に、祖国を半分に割られてしもた。。。となる。。。
私は、これは、致し方ない事やと思うのやね。。。国が違うから、見方も違う、国民性も違うし、考え方も違う。。。一致させようと思うことが、そもそも、無理な話なんや。。。ただ、独りよがりな考え方に基づいた意見を、公的な立場にある人がやったら、問題になるわなぁ。。。相手の気持ちも考えんと。。。
国と国との交渉事・・となると、お互いに相手の国を思いやる気持ちがないと、うまいことイカン。。。自国にとって有益なことだけを言って、相手をそれに屈服させようという考え方しか持てないようやったら、外交なんて出来ないのやないのかね。。。韓国だったら、日本に竹島の事に触れない。。。中国だったら、お互いに相手を困らせるような事は避けて、実質的に双方に利益のある事だけを進める・・・というやり方が現実的やと思うのやね。。。これは、決して、反日でも、自虐にもならない。。。と思うのやね・・・。
ええ歳をした、航自トップにまで、なった大人の人が、回りのことが何にも見えない・・・っていう状況やったってこと。。。これが一番問題なんやね。。。こんな人たちばっかりが自衛隊を構成しておったら、いつか、軍部の暴走・・・なんてことになるのではないか。。。文民統制なんて絵に描いた餅にされてしまうのではないか・・・という、ぼんやりとした危機感を感じる人は多いやろうからね。。。
軍隊っていう組織は、有る意味、人殺しを合法化してしまうような、超法規的な事をやらなければならない組織である。だからこそ、この組織の管理責任は大変大きいと思うのやね。。。自分を100%正当化したり、自分たちの仕事における行動を、全て正しいことと信じないと、なかなか出来る仕事やない・・・というのは、判る。。。でも、そのために過去の日本軍のことを正当化して、今の自分たちの組織に、それを結びつける・・という事は、大変危険なこと・・・であると、言わなければならないね。。。
強風で飛んでいってしまいそうになっている凧は、しっかりと手綱を引いておかんとあかんからね。。。