クーポン券なんかで日本の景気は変わらない!
10/31(金) 政府は、いったい何をジタバタしとるのかね。。。止まらない株価の下落や円の乱高下。慌てるのも無理はないような状況は判るのだけれど、出てきた緊急経済対策が1000円で高速道路乗り放題・・・何を考えているのか。。景気対策と選挙目当ての対策をごっちゃにしたらあかんで。。。
それも、異例の第二次補正予算まで組んで何と20兆円もの景気対策をやるのだという。。。まぁ、真水と言われる直接的な予算措置は5兆円ほどで、後は融資枠の拡大とかの、やり方らしいけどね。。。
そして、問題になっているのが何と2兆円の減税。ところが、減税って言ったら、税金を払っている人の負担を減らすことなんやけど、そうではなく、税金を払っていない人にも、クーポンでお金をばらまく・・っていうから、驚きや。。。
小渕内閣の時、地域振興券という名前の税金のバラマキをやって、景気を刺激しようとしたが、それを、今度は、何と生活保護を受けている人や、パチンコなんかをして、プータローをしている人にまで拡げようというのである。。。日本はええ国やね。。。働きも何にもしなくても、朝から晩まで酒喰らってひっくり返っている人にも、お金をあげる・・っていうのやから。。。信じられないわ。。。
そんなお金はどこから来るか・・・っていったら、これも税金やんか。。つまり、真面目に働いて税金払っている人から集めたお金を、税金も納めない、働く気もないような人にも、ばらまく。。。これがまともな自由主義国がやる事かね。。。正気の沙汰とは思えない。。。それも1世帯3万8000円やと。。。一人暮らしでも5人家族でも一緒かぃ。。。何か変な話やね。。。モラルハザードが起きるで。。。
国が国民へ贈るクリスマスプレゼントか、お年玉。。。って言ったところか。。。まぁ、普通の感覚を持っているまともな人やったら、そんな金に糸目をつけない、ばらまくのやったら、我々から集める税金をその分、減らせ・・という要求が出て当然やからね。。。人のカネを政治家の点取り合戦のために使われたんじゃ、堪らないやんか。。。そんなのに、使うのやったら、そんな税金払いたくない・・・っていう人がきっと増えるで。。。そんな人たちに、ちゃんと説明出来るのか。。。
それに、クーポン券のバラマキは、国民を役所に隷属させる効果がある。お上がお金を下さるのだから、お上の言うことは、聞いておかないとあかん。。。経済の法則っていうのは、基本的なところで、お金を支払う者が強くて、お金を受け取るところが弱くなる。。。つまり、税金という無理矢理集めたお金を、この上下関係を強化するために、使われてしまう・・のやね。。。これが、ケッタクソが悪いやんか。。。
それに、また、この商品券を刷ったり配ったりする経費が馬鹿にならない。。。日本銀行券であかんのか。。。何でクーポンなんや。。。そんな一時的にしか景気が良くならないようなモノに、何で大事な税金を使わないとアカンのか。。。やることが幼稚やで。。。ままごとやあるまいし。。。
どうせやるのやったら、ガソリンを50円にするとか、全国の電車バスを100円にするとか、不況で困っている自動車業界支援のためにハイブリッドカーが100万円引きになるような補助金をドーンと出すとか、何か、世のため、人のため、環境のため・・・になるようなアイデアは無いのかいな。。。
お金のばらまきでしか、景気刺激策を考えられないような感覚。。。これが政治3流・・・って言われる日本の政治の限界を見ているようで寂しいね。。。結局、土建屋が跋扈した日本列島改造論、田中角栄の時代から、何も進歩してない。。。日本は、これからも糸の切れた風船のように、大空を彷徨い続けるのかね。。。