橋下知事VS朝日新聞・・・どっちもどっちやで! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

橋下知事VS朝日新聞・・・どっちもどっちやで!

10/22(水) 山口県光市の母子殺人事件の弁護をやっている人権派弁護士たちに、みんなで懲戒請求をしようと、テレビの番組中に視聴者に呼びかけた件で、大阪府の橋下徹知事は、それは、いくら何でもやり過ぎやろう・・・と、当時のタレント弁護士だった橋下氏をたしなめる判決を下された。たくさんの人からの懲戒請求をされたら、弁護士サイドからしたら、いちいち抗弁書という書類を作成しないといけなくなり、ものすごい手間と労力をかけられた・・・と、怒ってはる・・のである。

 これに対し、橋下徹知事は、素直に謝罪し、矛先を納めた格好になっていた・・・。ところが、何を思ったか、朝日新聞がこの事を、取り上げて、新聞の顔である社説欄で、橋下徹知事の、弁護士資格を剥奪すべき・・・なんてことを書いたのやて。。。いくら何でも、弁護士を辞めろ・・なんて言われた橋下氏サイドは、この記事にカンカン。。。弁護士にあるまじき行為をして、弁護士を辞めなければならない・・のやったら、朝日新聞社は、事実誤認やら、誤報やらを連発しているのだから、廃業すべきや・・・と噛み付いたんやね。。。

 まぁ、人のやる喧嘩は派手な方が、面白いのやけど、昨日の朝日放送のあは朝・・・なんか、みんなでよってたかって、橋下徹大阪府知事の批判ばっかり。。。お互いに、幼稚で、ガキっぽい中傷である・・・と言っている。。。私から見たら、どっちもどっち・・・やね。。。大新聞のケチつけ・・・も見苦しいし、大阪府という大きな自治体の長という立場にある人の発言としても、大人げないと言えばそうやね。。。。

 そやけど、いつから、中立の立場であるべきマスコミは、ここまで偏った立場を取るようになってきたのかね。。。朝日、毎日はかなり、左寄りな発言が目立つし、産経は右寄りな立場が強い。。。みんな、メディアの立場にある人たちは、中立であるべき・・・という大原則はどうなったのかね。。。番組で平気で民主党の応援をする。自民批判ばっかりやっている割りには、自民党のコマーシャルも流して、広告代は、しっかり貰っておる。。。何か、矛盾するね。。。

 こんなことがあるから、NHKという半官半民のような中立の公営放送を維持してきた・・のに、最近はNHKでさえ、政府に批判的なより左翼的な番組も、放送する。。。中立の立場・・・というのは、なかなか難しいものなんやね。。。

 橋下徹知事や、朝日の社説執筆者達に、共通して言える事は、近頃、言葉に重みが無くなってきた・・・ということなんやね。。。発言がどちらも、相手を貶めようとか、蔑もう・・とか、しようとする意図がみえみんなんやね。。。おまけに、言う事に品がない。。。相手を思いやるような優しさが無いのやね。。。発言に心がない。。。相手をコテンパンに叩きのめす・・・ことしか、出来ないほど、話に厚みがない・・・のやね。。。

 橋下徹弁護士事務所にも、それでメシを喰っている人はいる。。。廃業せよ・・・とまで言うことは、その人達の生活を奪うことにもなるのやね。。。反対に朝日新聞なんていう大新聞が、もし、本当に、何らかの事の責任を取らなければいけなくて廃業したらどうなる。。。全国に何十万人ものこの新聞でメシを喰っている人たちがいるのやね。。。そのことまで、考えて、モノをしゃべらんとあかんわな。。。それやのに、売り言葉に買い言葉・・・みたいな事ばっかり言っててみ。。。そりゃ、ちょっと変な人(失礼)が弁護士になる・・・というのは、判るのやけど、人としてどうか・・・という部分なんやね。。。

 私は、日本人同士のコミュニケーションの場に、欧米式の、ディベートのような手法が、あんまり深く入り込むことは、良くないことやと思っているのやね。。。相手の言うことを聞かず、相手を言い負かした方が勝ち・・・という世界。。。これが、世界の標準や。。なんて言われても、日本には、これとは、また別の文化がある・・・と、思うからや。。。米国のように多民族の国家なら、いろいろな人種や宗教が入り交じっている。だから、自分の主張を押し通す・・・のが正義であり、力こそ、最大の紛争解決方法である・・・という考え方には、私は抵抗があるのやね。。。

 まぁ、今回の事は、喧嘩両成敗。不毛な論議は、最初はオモロイけど、飽きっぽい民衆は、いまに、見向きもしなくなるで。。。新聞も知事も人気商売や。。。誰も、客(市民)に嫌われたら、終わりやで。。。。