いま覚えたい、ちょっといい歌「縁(えにし)の糸」
10/21(火) NHKの朝の連続テレビ小説がこの秋から、「だんだん」に変わった。忙しい朝にテレビを見ている余裕のある人が減っているのか、この時間帯の視聴率は年々、下がっていて、視聴率も、毎作品ごと、史上最低を更新しているのやと。。。まぁ、一番早いBSでも7時45分からの放送。出勤前に見られる人の数は、やっぱり、少ないやろうね。。。もっと早く家を出なければ行けない人の方が圧倒的に多いやろうからね。。。
この「だんだん」は、もともと双子だった姉妹が、家庭の事情で京都祇園の舞妓と、島根のしじみ漁師の子として、別々に育てられる・・・という設定のお話し。。。ふたりっこでデビューしたマナカナちゃんが、またまた双子の姉妹役で出演している。今週は、この二人がまるっきり入れ替わってそれぞれのまだ見ぬ両親に再会するストーリーなのだが、これが、なかなか、面白いし、泣ける・・のやね。。。やっぱり、朝のテレビは泣けないと・・・。
さて、この番組の主題歌を歌っているのが、あの竹内マリアさん。この人、島根県のご出身で、松江にある竹野屋さんという料理屋さんが、ご実家なのやそうや。。。島根出身・・・ということで、この主題歌を依頼されて作られたのやと思うのやけど、これが、ちょっといい・・・のやね。。。この歌詞、覚えたくてちょっと調べてみた。。。
「袖触れ合うも多生の縁」と昔からの伝えどおり この世で出会う人とはすべて見えぬ糸でつながっている
天が描いたシナリオに沿いあなたと私知り合うの 時に愛して時には泣いてやがて固い絆へと
どんなに細い縁(えにし)の糸も物語運んでくる 未来の二人つないでく。。。
この詩が、番組の内容ともリンクしているし、男女のつながりにもとれる・・のやね。。。だから、結婚式のBGMなんかにも、ええのと違うかね。。出雲大社は、縁結びの神さんやから、ちょうどええ。。。なかなか、この番組も、ちゃんと、ネタ繰りが出来ている。さすが、NHK・・・というところや。。。番組タイトルの「だんだん」も、島根弁で、ありがとう・・・の意味みたいやし。。。
これから、この二人は双子のアーティストとしてプロデビューを果たし、歌手活動に入っていくのやけど、まぁ、お話としたら、かなり突拍子もない設定ではある。まぁ、お話やから・・・で許される範囲やね。。。このだんだんの脚本家・森脇京子さんは、確か、京都在住の人やった。。。あと5ヶ月も、どんなネタで愉しませてくれるか。。。だんだん面白くなる「だんだん」に注目したい。。。最近、NHK大阪制作の、風のハルカ、芋たこなんきん、ちりとてちん・・・なんかを、抜けたらええけどね。。。