欧米型金融システムの崩壊か。。。
10/14(火) アメリカの株式市場の平均株価が、たった1~2週間の間に45%も、下がったかと思うと、何とたった1日で11%も戻した。。。ジェットコースターのような相場展開に、ついて行けないのは、素人だけ。。。結局、負けを見たのは、狼狽売りした個人投資家ばかりなり。。。っていうところなのかね。。。それにしても、この乱高下の値幅が、異常に荒っぽい・・・。世界大恐慌の再来か・・・と思わせるぐらいや。。。
この非常事態に対応して、G7やら、欧州首脳やらが、やっと、やったのが、資本注入・・ってヤツや。。。まさに、モラルハザードを採るか、世界恐慌を採るか・・という究極の選択・・になった。。。ということなんやろう。。。私企業である銀行に税金をブチ込んで、無理矢理、半国有化するようなやり方なんやけど、日本にとったら、いつか来た道。。。日本発の金融危機が、疑われていた時期に、かつての日本がやった「手」である。。。
銀行が私企業という歴史のあるイギリスなんかでは、屈辱の選択なのやろうけどね。。。今までの金融ルールを超えたところにあるやり方やからね。。。つまり、今までの、欧米型の金融システムの敗北を、有る意味、認めてしまったことになるからね。。。
借金の焦げ付きが増えると、銀行っていうところは、なかなかお金を貸さない・・・。そして、資金の流通量が極端に減って、これがまた、金融不安を呼ぶ。。。所謂、悪の連鎖が起こるのやね。。。これを、封じ込めるのが、金融機関への資本注入。。。という奇策。。。社会という身体に回る血液の量を増えして、何とか金融不安を止めよう・・・ということなんやね。。。
まぁ、今日の所は、この作戦が成功した・・・ということなんやろうけど、根本的な問題は残っているから、これからどうするか・・や。。。株なんてリスクの高いものは辞めよう・・・という動きが、今以上に広まって来たら、じり貧状態は続くのやないかね。。。
今回、日本は、前と違って、比較的、余裕のある状態で、見ていられている。。。比較的、日本経済が堅調で、今回のサブプライムショックでの影響力が、他の国と比べたら、まだ少ない方・・・やからね。。。ところが、経済っていうのは、一人勝ちを許さないようなシステムになっているから、日本の市場も、相当、荒れとる。。。あまけに、円高というより、ドル安、ユーロ安で、輸出で食っている日本は、なかなか厳しい。。。内需、内需って言ったって、そんなに、バカスカ金を使ってくれる国民やないからね・・・日本人は。。。
結局、日本は、アメリカ向けがアカンようになったら、大消費地を抱える中国向けに商売の方向を変えないと、食っていけなくなる。。。ひょっとしたら、今回の大騒動は、世界経済の中心が、欧米から、アジアに移る・・・という、歴史的な流れの転換期になるのではないか・・・という気もするね。。。これからは、アジア経済が、世界を回していくことになるのかも知れない。。。つまり、日本も、しっかりせんとあかん・・・というこっちゃ。。。
何や、かんや言ったって、中国は、成長し続けている発展途上国や。。。豊かになる勢いは、少しは鈍化してくる・・・やろうけど、何と言ったって、15億という、恐ろしい数字の市場が、何と、自国内にある。。。他の国がいくらこけたって、自国内に大きなマーケットのある国は、こんな他国のマネーゲームに左右されることなく、自前の経済を構築出来るのやね。。。
いくら、メラミンがミルクに入っていたり、農薬が食べ物に残っていたりしても、中国の人は、そんなことを言ってられない。。。何かを食って生きていかなあかんのやから。。。文句を言いつつも、みんなが、ぎらぎらとしていて、豊かになろうとする向上心の塊・・のような国。。。そんなエネルギーが、この国を動かしているのやね。。。
世界の人口の5人に一人が中国人で、2人に一人がアジアに住んでいる。。。この現実を考えたら、いつか、アジアが世界経済活動の中心になるのは、当たり前と言えば、当たり前のことなんやね。。。今まで全世界人口のわずか1%~2%の人たちが、全世界の富の半分を持っている。。。という馬鹿げたアンバランス。。。破綻したリーマンブラザースの役員たちが何千万円もの給料を取っていた・・・という歪んだ市場経済が、やっぱり、ちょっとおかしいのやないの・・・と思う、あなた。。。アンタは正しい・・・わ。。。あまりにも偏った富の配分が、正しい市場経済の発展を歪めてしまってきた・・・。今回の世界恐慌の入り口の大騒動は、こんな誤ったやり方への、強烈なメッセージやったのやないのかね。。。そんな、気がする。。。