年金記録を改ざんしたヤツを牢屋に入れろ! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

年金記録を改ざんしたヤツを牢屋に入れろ!

10/7(火) 年金の記録が改ざんされていた件で、自民党と民主党が、互いに相手の責任や・・・と、なすりつけ合いをやっているのやけど、これって、どうなのかね。。。この問題は、確かに自民党政権下で起こったことやけど、問題の多くは、社保庁という9割が自治労という特異なお役所体質の組織。。。その支持団体が民主党である。。。辞めた中山元大臣の言っていた事も、あながち嘘やないで。。。

 厚生年金は、その掛金を企業が半分、本人が半分負担する・・・っていう不思議な構造になっている。。。将来、その人が貰えるようになる年金の掛金を、本人のために、半分、会社が積み立ててあげている・・・という構造なんやね。。。つまり、企業側からしたら、現在の給料の他に、退職してからの本人の収入のための支出・・・っていうことになるのやんか。。。これまで、手厚い事を、本来、企業がやるべきなのかね。。。社会主義国やあるまいし、企業という私的な要素の強いところに、年金という公的な徴収義務を課す・・・という構造の矛盾があるような気がするのやね。。。

 まして、終身雇用制・・・なんていうのは、とっくの昔に薄れてしまっている・・・というような今の御時世で、企業が裏給料のような支出をやり続けている・・・。まして、このお金は、所得税の計算から控除されている・・・となったら、これって、官民一体となった脱税・・・って見えなくもない。。。やんか。。。

 まぁ、そんなことに、いくら文句を言っていても始まらないのだが、この厚生年金の企業側の負担分。。。これが、ことのほか、大きな額になっていて、経営の苦しい中小企業のなかには、支払えないところが多い。。。厚生年金の掛金を集金するのが仕事である社会保険庁は、都道府県から、このおいしい仕事を分捕ったまでは良いのだが、何にもしなくても、勝手にお金が集まるモノだと、タカをくくっていた。。。

 ところが、予想外にカネを払わない会社が多い・・・。役人さんという人種は、人に頭を下げたり、粘り強く交渉したり、足繁く通って何とか・・・とか、なかなか入れてもらえない掛金を集金する・・・・という作業を、やりたがらないものなんやね。。。ただでさえ、社保庁の職員さんは、自治労などの職員組合に入っている人の比率が9割・・・を超える。。。全庁オンライン化に反対して、機械化をして、職員数を減らすのに、徹底的に反対していた曰く付きの労働組合である。。。

 休みを増やしたり、休憩室にはマッサージ器完備、保養施設は立派なモノが全国にある。。。ゴルフの練習場まで職場の屋上に作っておった・・・という札付きのサボリ役所やんか。。。。休憩時間を増やしたり、タイプ打ちは、1時間に何文字まで・・・45分働いたら15分休憩・・・なんて、馬鹿げたルールを要求して、徹底的に仕事が楽になるようにしてきたのやね。。。そんな、やる気のない職員ばっかりの社会保険事務所の職員さんたち・・・。こんな人らが、掛金未納の企業回りをして、徴収率が上がるワケがないやんか。。。

 案の定、厚生年金の掛金の徴収率は、低いまま。。。このままでは、まともに払っているところが馬鹿を見る・・・というモラルハザードが起こる・・・直前。。。まで来ていたのやね。。。そこで、ヤツらが考えよったのが、徴収率を、見せかけだけ上げるためのセコイ不正である。。。そもそも厚生年金の掛金は、標準報酬月額・・というものを基準に決められている。例えば30万の給料の人の分やったら、厚生年金掛金5万を25000円づつ、会社が負担する。この標準報酬月額の金額を、もし、20万円にしておいたら、どうなるか。。。掛金は40000円になったとしたら、本人の給料からは25000円天引きしておいて、残りの15000円だけ会社が負担する。。。こんな悪知恵を、事もあろうか、社保庁の職員がやっとったんやね。。。25000円やったら払えないけど、15000円だったらなんとか、払う・・・からね。。。

 でも、こんなことをやられたら、天引きされている本人の将来貰えるはずの年金額まで減ってしまう。。。つまり、本人が気付かないまま、将来もらえる年金が削られている・・・という恐ろしい現実がここにあるのやね。。。社保庁の職員からしたら、結果として厚生年金の掛金の徴収率が上がる。。。会社は支出が抑制できて大喜び。。。馬鹿を見るのは社員さんだけ・・・というような格好なんやね。。。

 この問題の根幹にあるのは、やっぱり、楽して仕事したい・・・という社保庁職員のぬるま湯体質・・・やと思うのやね。。。不正な改ざんまでして、楽をしたい職員たち・・・。こんな職場が成り立ってええものなんかね。。。こんな酷い事をして、社会的な大問題にまでなっているのに、改ざんをやった人や、指示をした人に、誰一人逮捕者も無い。。。これこそ、モラルハザードやで。。。ホンマ。。。牢屋に入れろ牢屋に。。。ちょうどええわ。訴追された懲戒免職に出来るから、退職金も払わなくても済む。。。そのぐらい、悪質なことやで、これは。。。国民への背信行為や。。。

 社会保険庁という役所は解体することが決まっている。。。ただし、看板の掛け替えだけ・・・になってしもたら、庁益が残り、異常なまでの職員厚遇の風土が残ってしまう・・・。何で、国税庁に統合しなかったのか。。。ほんま、悔やまれるで。。。

 日本は税金が低い、ええ国や・・・と言った人がいたけど、私は、そうは思わない。。。優秀な大蔵官僚たちが、どうしたら、痛税感が重くならずに、1銭でも多く国民の財布から、カネをくすめ取るか・・・こればっかり必死に考えて来よったからやと思うのやね。。。社会保障費は、本来、その全てを、税金から出すものである。年金も税金から、高齢者の医療費や、老人介護のお金も税金で出すべきものやか。。。それを日本は、所得税やら、固定資産税、相続税、ガソリン税、消費税、厚生年金、介護保険料、後期高齢者保険料など、名目を代えて集めている・・・っていうだけやと思うのやね。。。感覚的には稼ぎの4割ほどは、取られている。。。のやないかね。。。トータルしたら。。。

 問題は、この負担がバラバラになっているから、融通性が無いのやね。。。サイフが別々になったら、1つがたりないとスグ値上げになる。。他のサイフにカネがあるのに1つのサイフが空になると足りない足りない・・・と騒ぎ出すからね。。。これが、どんどん続くから、結果として、莫大な埋蔵金が有るのに、使えない・・・という馬鹿なことが起こってくるのやね。。。

 私は、日本は低福祉低負担の国を目指すべきやと思う。。。年金なんかも、誰でも、月に1人一律10万だけ貰える・・・ぐらいであかんか。。。後は蓄えで食える・・・っていう方がまともな社会やで。。。自分の食い扶持を全部、国からもらうなんて、やり過ぎやと思うのやね。。。誰も努力しなくなる。。。そのためには、なるたけ小さな政府にして、税金で飯を食っているような人の絶対数を劇的に減らすべきやと思うのやね。。。人口が減る。経済が右肩下がりになっているのに、役人さんたちだけが、元気で、ええ家に住んで、ええもん食っているようなそんな日本は、アカンと思うからね。。。