もう、役所の人材独り占めは終わりにしなあかん | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

もう、役所の人材独り占めは終わりにしなあかん

10/1(水) なんや・・・中山国交大臣、辞めちゃったんやね。。。まぁ、大臣としての仕事より、自分の主義主張を国民にアピールすることを、優先させただけ・・・。自民党に迷惑がかかるから・・・。選挙に影響が有れば「万死に値する・・」やて・・・。この人、やっぱり、ちょっと時代がかっている。。。のかね。。。

 そして、交替に3つ年上の中山恭子さんが、拉致担当に逆戻り。。。嫁さんのほうが、人気も実力も1枚・・上手やった・・・ということかね。。。

 さて、中山元大臣も間違って言っていたけど、大阪府と大阪市。それと、京都府と京都市の関係って、ホント難しいのやね。。。政令指定都市であり、特別市である都市は、どうしても上下関係っていうのが馴染まない。。。大阪も京都も府市協調。。。なんて言っているけど、ホントは、あんまり仲がよろしくない。。。何かの挨拶に府知事と市長が呼ばれた時に、どっちが先に挨拶するか・・・こんな、しょうもないことで、いつも、もめとる。。。府は自分のところが上だという意識があるし、市の方は、自分の方がより密着した地元であるというプライドがある。

 京都府の場合なんかでも、府の人口260万人のうち、147万人が京都市の人口。。。つまり半分以上が京都市民なんやね。。。つまり、これが、京都市内なんかでは、二重行政・・・なんていう批判が起こる原因になっとるのやね。。。京都市内には、市道と府道・国道があって、各々の管理を別々にやっとる。。。京都市内には京都市立の高校と京都府立の高校があり、各々、別々の教育委員会がある。市内に府の立派な施設があったり、それと、似たような市の施設が近くにあったりして、無駄・・・になっとることもあるのやね。。。

 何かイベントをやったり、公共工事をやるときも、府と市は、別々に予算組をして、別々に負担割合を調整せなあかん。。。何か問題が、有ったら、押し付け合いになるし、手柄は奪い合いになる・・・。困ったものやね。。。

 私は、道州制推進論者だし、早く都道府県の県庁や府庁を地方別に州に統合して、府議会県議会を州議会に統合すべきやと思っているのだけれど、なかなか、役人さんたちは、守るべき利権や仕事が多いのか、遅々として改革が進まないね。。。府会議員県会議員を何千人もクビに出来るのにね。。。年収2000万ほどの人を何千人規模で、税金で雇わなくても、よくなったら、ものすごい税金の節約が出来るのにね。。。

 私は、増税、増税と言う前に、行政の無駄を徹底的にそぎ落とす必要があることは、みんな共通の認識やと思うのやね。。。ところが、公務員さんとか、行政からのお金で飯をくっとる人たちは、必死になって自分たちの仕事が無くならないように、守りに入ってくる。そうなると、何が無駄で、何が本当に必要か・・という優先順位のような考え方が、効かなくなってくる・・・のやね。。。

 みんなから集めた税金に、必死になって、ぶら下がっておる人たちを、いかに減らして、いかに仕事を減らし、人や費用を減らせるか。。。これしか、増税せずに済ませる方法は無いのやね。。。

 日本は、何でも親方日の丸的な考え方が、まだまだ蔓延っているところがある。。。だから、自然と、優秀な人材は、官僚に集まるようなシステムになっとるのだが、本当は、そんな人たちに、民間で、思いっきり生産性の高い仕事をしてもらうような社会に変えていかないと、日本に未来は無い・・・のやないのかね。。。資源のない日本で、唯一世界に互していけるのは、「人的資源」だけである。ところが、行政や政治は、何も生み出さない・・・極めて生産性の低い仕事のひとつ・・・である。そんな後ろ向きの産業に、掛け替えのない日本一優秀な人材を埋没させて、ええのか。。。何か、ものすごく、勿体ないことを、戦後日本は、延々と、やってきたのやないか。。。それを反省する時が、いま、来ているのやないかね。。。

 もう、官僚主導の日本国の運営という発想は、終わりにしていかないとアカン・・・。そう思わないか?