人の値打ちを決めるもの。。。
9/27(土) 9月というのは、いろいろな意味で変化がある月である。節目というか、区切りというかね。。。
そんななか、小泉純一郎氏が、次期衆議院選には立候補しないことを公表した。5年以上も首相をやった、未だに国民に人気のある元総理なのだが、惜しまれるウチが花。。。この人らしい、潔い辞め方やね。。。まぁ、麻生新政権に、今までの、小泉さんのやり方を否定されて、自分の信条上、見切りを付ける決断をした・・・というのが、正しい・・・のかも知れないけどね。。。
そして、ソフトバンクホークスの王監督も、監督を辞めた。。。世界の王さんが、ユニフォームを脱ぐ。。。これも、この人なりの区切りの付け方や。。。巨人で長島とともに、黄金時代を築いた、名実共にスーパースター。。。もう、こんな人、出てこないやろうね。。。それにしても、王さんのコメント、素晴らしいね。。。この人、言葉に詰まったり、えー、とあ、アーとか、しゃべらはる時、途切れないのやね。。。頭のええ人なんやろう。。。
素晴らしい引け際を見せはったお二人に比べて、福田さんや安倍さんの辞め方の無様さ・・・ったらないね。。。人間、こうは、なりたくないね・・・というような辞め方や。。。何にも、美しく無い。。。
私は、総理まで務めたような人が、いつまでも、自民党の中で長老として幅を効かせて、キングメーカーのように、院政をひくのは、あんまり良い事やないと思う方なんやね。。。森元総理、みたいに、いつまでも、自分が実権を握っているようなつもりでいる人。。。安倍元総理のように、あれだけみんなに迷惑を掛けたのに、平気で議員を続けている感覚。。。福田さんのように、首相を辞めてからも、まだ、逆ギレしている感覚。。。どれも、みっともない・・・ように見えて仕方がないのやね。。。いつまでも、我が我が・・・と言うより、別の新しい人に代わってあげたらええのに。。。
人間、けじめを付けること・・・は、なかなか勇気の要る事である。でも、最も大事なことでもあるのやね。。。自分の力を全部出し切ってしまって、抜け殻のようになってしまって、仕方なく降りるよりも、ちょっと、力を残して、みんなから惜しまれるような辞め方をしたいもんや。。。この境地にまで立つことが出来るかどうか。。。それが、その人の、値打ちを左右するのやね。。。
政治家やスポーツ選手っていうのは、いろいろ注目を集める人気商売である。でも、現役やったら、なかなか言えないこととか、いろいろなしがらみがあって、言葉に出来ないこと・・・ってけっこう有ると思うのや。。。引退した小泉さんなんて、話がおもろいから、講演会なんかに、引っ張りだこやろうから、食い扶持は、心配無いやろうね。。。王さんなんかもそうや。。。お金なんてものに、未練なんて無い感じや。。。
このお二人に共通するものって何かと考えたら、やっぱり、天性のものを感じるのやね。。。人に好かれようと、一生懸命努力する人は多いのやけれど、多くの人は、なかなか、うまいこと、行かないのやね。。。それより、その人が、生まれながらに持っている魅力。。。そんなものを感じるね。。。
麻生総理のことを、1.5メートルの男・・・と評した新聞があった。見た目は厳つくて、強面で、取っつきにくいけど、一緒に酒を飲んだり、話をしたりしたら、この人の本当の魅力が判る・・・という意味の1.5メートル・・・なんだそうである。もともと、政治家になるために生まれてきたような人。。。頑張ってや。。。