拡がり続ける食の不安 中国だけやない。。。
9/24(水) 食に関する不安が広まっている中、またまた、毎度お馴染みの中国発で、恐ろしいニュース。赤ちゃんが飲む粉ミルクの中に、「メラミン」という工業製品が混入されておったんやて。。。知らずにこのミルクを飲み続けていた赤ちゃんが、たくさん、腎臓結石などで亡くなっているっていうことやから、恐ろしいことや。。。
そもそも、このメラミンというもの、日焼けして皮膚の下に出来るメラニン色素なんか・・・とは全く違う。。。似ているけれどね。。。一言で言えば、プラスチックなどの樹脂の材料である。メラミン樹脂って言って、昔、よく、食器などに使われていたアレである。。。。有毒な成分が溶け出すことがある・・って、確か、日本では使用されなくなったのやなかったのかね。。。最近はABS樹脂っていうのが、主流になっとるからね。。。
なぜ、こんな食器を作るような物質をミルクに混ぜるか・・・というと、やっぱり、安くて、嵩を上げるため・・・やったみたいや。。。牛乳は、そのまま流通させるもの・・やと思ったら、この国ではそうではないらしい。。。量を多くするために、水で混ぜよるのや。。。ただ、水増しをするとどうしても検査されるとバレる・・・牛乳の中の成分検査をされたら一発やからね。。。
その検査をパスするために、考え出されたのがメラミンの混入なんやそうや。。。牛乳の検査は、タンパク質の率が一定基準量あるかどうかで調べられるのださうだが、そのタンパク質の検査は、窒素含有量で調べるのが一般的なんやそうや。。。薄めた牛乳を濃くみせかけるために、食器に使うような材質の粉を混ぜる。。どこまで、この国は腐っておるのかね。。。そのミルクを飲む人にどんな悪影響があるか・・・なんて全く、考えないのかね。。。自分さえ良かったらええ。。。人がいくら死んでも、そんなことはお構いなし・・・・。そんなのは、大量殺人事件・・・。ひょっとしたら、カタチを変えたテロやんか。。。
日本に住む中国人が、日本で粉ミルクを買いあさっている。。。本国の親戚に頼まれて、向こうに送るのだという。。。自国の製品が信用出来ない・・・なんて、ほんま、不幸なことやね。。。
日本でも、中国製の食品で、丸大食品が作ったパンダまん・・・とかに、問題のメラミンが含有していたミルクが使われていた・・・ということで、大騒ぎになっとる。。。汚染米疑惑も含めて、米やミルクなど、基本的な食品に不安があると、とんでもなく裾野が広いだけに、影響の拡がりも大きい。。。。
米国で、中国産のペットフードを食べたネコが大量死してから、チャイナフリーの動きが拡がってきた。。。中国製の食べ物は、何が入っているか判らない・・・という怖さがある。いくら衛生管理の厳しい外国の食品会社が中国に進出して、食品を生産していても、現地で調達するもの、自身が、信じられないような品質のもの・・・だったら、何もならない。。。人件費の安さと、市場規模の大きさだけで、中国に進出した企業たちは、今後、他の国への生産拠点の移動を、余儀なくされるのようになる可能性が高くなってくるのやないかね。。。
食の安全という、最も基本的な部分での倫理観の無さ・・・というのは、致命傷になる。それが中国だけではなく、日本でも拡がってきたことを考えると、また、えらい時代になってきたものやね。。。