バトル勃発!橋下徹VSシンクロ井村 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

バトル勃発!橋下徹VSシンクロ井村

9/23(祝) 前の太田房江知事の時まで、大阪府の教育委員会の外部委員やったシンクロの井村さんが、橋下徹知事は、何にも判ってない・・・アンタに言われたくない・・・橋下知事には、批判する資格がない・・・とまで、公然と批判した。橋下徹知事が、大阪府教育委員会にはビジョンが無いと、批判した事に噛み付いた格好だが、果たしてこのバトルは、どこへ向かうのかね。。。

 まぁ、教育委員会委員の指名は、昔は選挙やったんやけど、今は、知事の専権事項なんやから、誰に委員を指名するのかは、人事権の有る知事が決めること。教育委員をクビになる井村さんが、いくら言っても、何の意味もないけどね。。。これも含めて府民は橋下徹知事を選んだのやから。。。その人と意見が違うのなら、下野しなくちゃいかんし、下野したくないのやったら、自分が立候補でもして、知事に、選挙に勝たないとアカンことになる・・・。

 大阪の教育委員会と言えば、先日、発表になった全国テストで、全国で下から3位・・・とかいう無惨な結果が出たことでも有名になってしもた。。。この全国テストは、日教組なんかは反対しているけど、全国の小学校6年の子と、中学3年の子がほぼ、全員、受けるテストで、その都道府県の先生方の教え子が、どれだけ良い成績を取れたか・・・という指針にもなってしまうものなんやね。。。

 最低の結果になった大阪府の橋下知事が、教育長を呼びつけて、それみたことか。。。日頃から、大阪の教育とは・・・と、いくらゴタクを並べても、これが結果や・・・と、まさにその結果を、ドーンと、突きつけたそうや。。。まぁ、大阪の場合は、地域によっては、柄の悪いところとかが多くて、授業そのものが成立していないような学校も含まれているから、ちょっと気の毒な面もあるのやけれどね。。。

 それを知ってか知らずかは判らないけど、本当のところを知りたいと、橋下知事が、大阪府下にある各市の、教育委員会に自分のところの統一試験の結果を教えてほしい・・・と言ったら、それを、公表する市と公表しない市で、またまた、もめた。。。公表したくない派の市長は、どちらかと言えば、革新系。日教組などの支援を受けているから、試験結果の公表によって、直接、教師の人たちの評価が下されることに抵抗しているのやろうね。。。

 そやけど、もともと、税金を使こて、やった試験で、その結果が、個人のプライバシーとは無関係なところで、結果公表に反対出来る筋はないのやないのかね。。。どこどこの学校は、極端に成績が悪い。。。同和地区やから・・・とか、在日の子供たちが多い・・とか、学校が荒れているから・・とか、いろいろな事情も明らかにして、その対策を取っていく・・のも、大変大事なことなのやないのかね。。。

 京都の高校野球の名門校・龍谷大学附属平安高校でも、野球部の上級生が下級生にヤキを入れたことで、またまた、暴力事件とか、暴力を3年生が教唆した・・ということになって、逮捕者が出るかもしれない・・・っていう状況になっている。。。昔と違って、学校の中が、社会とは隔離された特別な空間ではなくなっている。。。という感想を、オッチャン世代は感じるね。。。

高校のスポーツ部なんて、先輩から、シバかれたり、パシリさせれたり、シゴキを受けたりするのは、我々世代やったら、当たり前・・のことやった。。。下級生同士、愚痴り合ったりして、友達と共感したして、結束が強まったりして、その人間関係の中で、精神的に成長していくようなシステムになってたもんや。。。

 だから、いくら、イジメられた先輩でも、いくら叩かれた先輩でも、卒業しはる時には感謝に代わるし、社会人になって、街であっても、先輩後輩の関係は、一生変わらず続くのやね。。。後輩の方が例え、大金持ちになっとっても、先輩は下には、おごるものやったから。。。。例えお茶代1杯でも、安酒1本でも、先輩が金を払う。。。そんな昔くさいけど、より良き伝統・・・のようなところもあったんやね。。。。そして、その先輩に虐められた・・・昔話に花が咲く・・・。何やら、そんなのまでも、もう時代が変わってしもて、消えていくもかと思うと、ちょっと、寂しいね。。。

 まぁ、昔は良かっただけで、今の教育は出来ひん・・・。井村コーチの厳しい指導方法も、この今の時代では、もう無くなってしまっているようなスパルタ式やから、その存在感が引き立っている・・のかも知れない。無名やったシンクロ中国チームを徹底的に鍛えて、見事、銅メダルを取らせたのやからね。。。逆に言えば、今のほかの先生方は、そこまで出来ない・・・というのがあるのやろうね。。。口で言って聞かなかったらどうしても手が出る。井村コーチは、口で選手が泣き崩れるまで罵倒する。。。これも、一種の暴力や。。。それでも、1つの大きな目標達成のために成功したはる。。。だから、外国から監督招聘までされる。。。

 でもね、これって、よくよく考えてみたら、井村コーチ個人のやり方・・・ポリシーやんか。。。こんなのを大阪府の何万人もの教師たちをみんなに、真似しなさいって、言っても、全く、出来ないで・・・。このやり方を私の教育ビジョンや・・って言われても、誰も付いていけへんやんか。。。少人数の、有る程度追い詰められた組織の中だけで成立する教育環境やからね。。。

 私は、知事という職業が、全ての行政に精通していなければならない・・・ということは、全くない・・・と思っているほうである。むしろ、府民、市民の視点で、いろいろな、しがらみや、役人達が隠しておきたいようなことを、ズバズバと、言ったり、今まで良い結果が出てないことを、徹底的に見直しをやったり出来るのは、素人知事の特権であったりするのやと思うのやね。。。

 その意味で、今回のバトルは、結果の出てない今までの大阪府教育委員会の負け・・・。結果を出すためにはどうすればいいか・・・を少なくとも橋下知事に、府民は賭けたのやからね。。。現場が混乱しているのは、良いこと、今まで何にも改革してこなかったことの、ええ証拠や。。。刺激のない学校現場ほど、魅力のない教育環境になる・・・という法則は、成り立つと思うからね。。。是非とも橋下モデルで、大阪の教育を飛躍的に上げてほしいもんや。。。京都も真似してほしいぐらいにね。。。