人を疑って生きるより、信じて生きたいね | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

人を疑って生きるより、信じて生きたいね

9/6(土) 今週、東京の地下鉄で、駅員が、婦女暴行未遂をした・・・として逮捕されとった。女子高生が、子供用の切符で自動改札をすり抜けようとしたので、それを呼び止めて、職員の休憩室に連れ込んだ・・・と、報道ではなっている。。。

 このことが事件になったのは、恐らく、この女子高生が騒いで、警察に飛び込んだから事件になったのやろうけど、私は、この話し、ちょっと嘘っぽい・・・って、疑うところがあるのやね。。。痴漢とか婦女暴行っていう罪は、女性を護るためには大事な法律なんやけど、えもすれば、一方的に被害者の言うことだけを、信用してしまう、危ない一面もあるのやね。。。

 満員電車に乗るとき、男性は、自分は痴漢ではありませんよ・・・ということをアピールするために、両手を、ずっと、上に上げ続けていないといけないような状況にさせられることってあるやんか。。。回りがケバイ化粧をしたうるさそうな女子高生の学校からの帰宅時間なんかに当たってみ。。。うるさいし、化粧くさいし、おまけに、オヤジは、邪魔者扱いや・・・。おまけに痴漢呼ばわりされた日にゃ、やってられへんしね。。。

 何で、ここまで、しないと、痴漢に間違われるのではないか・・・というアホらしい痴漢えん罪を恐れないといかんのか・・・と、腹が立つぐらいや。。。以前、大阪の地下鉄でかて、男女が、2人一組になって、女が触られた・・・って騒いで、男がカネを取る・・・なんて事件が横行しとったやんか。。。これかて、あまりにも一方的な女性の逆差別を、上手に利用したものやったんやね。。。警察は被害者の身方しかしない・・からね。。。

 今回の件、子ども料金の切符で改札をすり抜けようとした女子高生が、もともと悪いやんか。。。それを呼び止めるのも、駅員の仕事や。。。事情を聞いて、お説教のひとつもやって、差額の料金を支払わせる。。。至極当たり前のことを、この駅員さんはやっただけかも知れないやんか。。。ところが、間の悪い事に、駅員が複数いなかった。たまたま仮眠室が横にあっただけ・・・やったかも知れないのやね。。。

 子ども用切符で電車に乗ろうとした悪い女子高生の言うことと、職務を真面目に遂行しようとした駅員さんの言うこと・・・。どちらを信じるか・・・って言ったら、私なら駅員さんの言っている事のほうが、マトモに聞こえるのだけれども、どうだろう・・・・。駅員さんは、何もしていない・・・って訴えているし、なぜ、えん罪の可能性があるときに、先に、ご迷惑をお掛けしました・・って、地下鉄の上司が謝ってしまうのか。。。そんなことしたら、ホンマに、こっちが暴行しようした・・・ってことになるやんか。。。

 また、大相撲で、ロシア出身の力士が抜き打ち検査で尿から、大麻を吸っていた形跡があるとして、事情聴取されている。前のロシア人力士の場合やったら、六本木で黒人から買った・・・。自分も吸った・・って白状しているのやけれど、今度は二人とも否定している。。。何かの間違い・・・やったら。。。と本人たちの親方さんは信じている・・・という。。。そりゃ、親方っていうたら、親も同然。。。そんなことは、絶対にしていない・・・と信じてやらんと、親方やないやんか。。。

 嘘を見破る・・・っていうのは、なかなか難しいもんや。。。でも、最初から疑う・・・っていうのは、よっぽどの証拠が必要やと思うのやね。。。。力士の尿検査の場合、まだ簡易検査やったから、ひょっとしたら、白人の人には、間違った検査結果が出てしまう・・・なんてこともあるのかも知れない。。。疑わしきは罰せず・・・の日本では、まず、人を信じること・・・っていうのは、とても大事なことなのやないのかね。。。

 痴漢えん罪も、大麻疑惑も、まず、本人の言い分を十二分に聞いてあげて、色眼鏡で、見ないこと・・・ってとても重要やと思うのや。。。人を信じることも出来ない世の中って、とても不幸な世の中なのやからね。。。