【号外】福田首相が敵前逃亡!退陣を発表
9/2(火) 福田総理が退陣した。。。やっぱり、最後まで考え方が官僚的やった福田さん。。。最後までこの人は、国民目線にはなれなかったんやね。。。昨日、唐突にも見える退陣発表。。。日本の政治の世界は、とても異常なカタチで突然変わる。。。という印象を、またまた世界に与えてしまったのやないかね。。。無責任と言えば無責任にも見えるのやけど、福田さんからしたら、以前から辞め時を慎重に選んでいたフシがある。。。まぁ、これが役人的なんや。。。
退陣時期は、難しい・・・。サミット前は無理やし、直後もホスト国の首相が何や・・ということになる。。。それで、北京五輪が終わってしばらくしたこの時期・・・となったのやろうけど、1ヶ月前の改造内閣は何やったんや・・・と批判もあるやろね。。。臨時国会開催前なら、国会にも迷惑がかからん。。。この時期やったら・・・と、徹底的に役人的発想で、決めはったんやろう。。。
よくよく考えてみたら、実は、福田さんはかなり追い詰められていた。。。ねじれ国会で、民主党には、何でもかんでも、邪魔されるし、就任以来、防衛省の不祥事、年金記録のずさんさの問題、日銀人事未承認、ガソリン税問題で、道路族の利権を守りきって、国民からは総スカン。。。いろいろ有った。。。どれひとつ、まともにうまく行ってないやんか。。。おまけに、公明党からも、国会会期の問題とか、減税の問題なんかで、いろいろ無理難題を押し込んでこられたら、辞めたい・・・という気持ちにもなるで。。。支持率も低いままやからね。。。まぁ、八方塞がり・・・四面楚歌・・・手詰まり感が極まった・・・というところやろ。。。
自民党からしたら、民主党の代表選が事実上小沢の無投票当選・・・になったのがチャンスやった。。。無投票の代表戦なんて、全然、関心が盛り上がらないのを見越して、自民は派手に総裁選をやって、国民の関心を高めるチャンスやからね。。。人気のある首相を選んで、支持率の高くなったところで、衆議院の解散総選挙に持って行きたい・・・。こんなシナリオが見え見えやんか。。。言い換えたら、民主のエラーをこれ幸いに、自民の巻き返しを図る好機を手にした・・・ということやろう。。。
福田さんからしたら、どうせまた国会が始まったら、民主党に審議拒否やら引き延ばしをやられる。。。太田農相の辞めろコールも大きくなるやろうしね。。。そしたら、自分の思ったような方向に政治を持って行けない・・・そう、判断されたんやろうね。。。まぁ、悪く言えば、敵前逃亡や。。。
退陣会見で地方紙の中国新聞記者に逆ギレして、「私は自分のことを冷静に見られるのですよ。。。あなたとは違うんですよ・・・」なんて、子どもの喧嘩みたいなことを言っているうちは、あぁ、やっぱり、この人は宰相の器やなかったのか。。。なんて、思ってしまったね。。。。残念ながら。。。