華やかなオリンピックの裏側で。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

華やかなオリンピックの裏側で。。。

8/18(月) 五輪開幕前の予想よりは、意外と善戦している日本選手団。。。それにしても、アテネから2連覇・・・っていうのが多いね。。。つまり、あんまり、ニューヒーロー、ニューヒロインが生まれて来ていない・・・という証拠。。。ロンドン大丈夫かなぁ。。。っていうのは、先読みし過ぎかね。。。

 まぁ、後半戦は、なかなかメダルを計算出来るような競技が少ないから、これから、イライラ感が募るかもね。。。

 さて、何やかんや言っても、中国に批判的やったマスコミも、五輪モードになったら、それなりにヒートアップして、知らない間に、テレビにかじりつき・・・なんていう人も多いのやないかね。。。そりゃ、スポーツのお祭りなんやから、どんどん世界一の競技が入れ替わり立ち替わり開催される。。めまぐるしいとはこのこと。。。日本選手の活躍が何度も新聞の号外になって出るし、他の番組を見ていても、臨時ニュースで、伊調馨の金メダル・・なんていうニュースが流れるから、いやが上にも、五輪一色になる。。。

 時差の少ない中国だから良いけど、寝不足気味になるのは、深夜まで五輪放送が続くから。。。これは一緒やね。。。

 そんななか、あんまり調子がよろしくないのがロシアである。選手の調子やない・・・政治的な調子や。。。南オセチアへのロシア軍の侵攻が世界中から批判され。ドイツのメルケル、フランスのサルコジ、アメリカのブッシュ、みんなロシア軍の強引なやり方に批判的や。。。もともとソ連の一部やった国たちが、独立した地域では、ロシアの影響力がどんどん落ちている。反ロシア的な意向の強いグルジアなどでは、NATOやEUへの加盟まで視野に入っている・・・というから、ロシアからしたら、黙って見ておれない・・・というところやったんやろう。。。

 だからといって、立派な独立国である隣国に自国の軍隊を派遣して、自分たちの言うことを聞かせよう・・・というような、20世紀的な感覚でまだロシアがいるのなら、世界からまたまた孤立する可能性がある。これを支持している中国も同じや。。。国内外に反宗主国的な勢力をかかえる・・・ということは、まだまだきな臭い雰囲気が続く・・・であろうということ。。。アメリカが近隣諸国にミサイル基地を新設し、NATO支援に力を入れている事を考えると、またまた、冷戦の時代に世界は逆戻りするのかね。。。そんなに争い事が好きなのかねみんな。。。

 米ソ冷戦の時代は、まだ、イデオロギーの対立があった。でも、今は共産主義やら社会主義がどんどん廃れてきていて、全世界が自由主義の風の中にある。資源国がこれから力を付けてくる時代に、資源大国のロシアや大資源消費国になろうとする中国が、孤立政策を採ることの意味なんて無いで。。。そんなことをしたら、せっかく順調になってきた自国の経済が、台無しになってしまうからね。。。ロシアには、そんな馬鹿げた選択肢を採らないように、他の各国が必死になって説得している。。。そんな感じかね。。。

 華やかな五輪の裏では、様々な国々の利権を巡った泥仕合が繰り広げられている。。。笑顔で握手している裏で、角を突き合わせているような状況で、何が平和の祭典や。。。喧嘩して、得なことは何もない・・・という世界にしないと、秩序っていうのは、なかなか維持出来ない。。。自国の意図で他国を何とかしよう・・・というのでは、いつまでも植民地的な、勝手な思いこみが続くことになる。。。これには断固反対しないとあかん。。。

 それにしても、日本はこの件に、コメントの1つも出さない。。。対岸の火事で済ませてええのかね。。。ロシアは日本にとって、警戒すべき隣国なんやで。。。福田総理や町村氏の呑気さには、呆れるで。。。