配慮ばっかりしていては、外交は務まらない
8/16(土) 政府が、洞爺湖サミットの時に、中国毒餃子事件の被害が中国国内で出たことを、先に聞いていたにも関わらず、国民に情報公開しないのは、真義にもとる・・・と民主党が、批判している。。。福田首相が、北京五輪を控えた中国に配慮したのではないか・・・。日本国民の健康被害の問題より、中国との関係を重視した姿勢として、批判していたのである。。。
まぁ、確かに、福田首相がどっちの方向に顔を向けて仕事しているのか・・・が問われるようなお話なんやろうけれど、これには、福田はんも、少し、しもたっ・・・って思ったはったのやろうね。。。必死になって、中国の捜査状況に影響があるから公表しなかった。。。と、最初に下手な言い訳を、言ったもんやから、余計に、マスコミが噛み付いて、批判的になった。。。そりゃ、そうやろ・・・。中国で作った餃子から検出されたメタモドホスで、日本人がそれを食べて中毒になったのやから、本来、福田さんが、味方にならないといけないのは、日本人被害者の気持ちの方やないか。。。
ところが、こんな批判的な記事が新聞に載った途端、福田さんは、少し怒って、捜査状況の確認が出来ていない中途半端な、状況で、公表せよというのか・・・。そんなことは出来ない・・・やと。。。おいおい、中国側が、こんな大事なことを憶測やら、未確定の状態で、言ってくるとでも思っているのか。。。事実として、天洋食品の餃子をどういう経緯がわからないけど、大丈夫だと思いこんで食べた人が農薬の中毒症状で苦しんでいる・・・という情報やろ。。。これを公開することが、捜査の進展にどう悪影響があるのかね。。。
この中国人の中毒事件の事実確認を、日本政府としても、当然、すぐに、やったのやろう・・・。そんなことは、日本の現地役人が少し調べれば事実確認が取れるやろ。。。そんなのに、何ヶ月もかかっていた・・・となったら、別の意味で、日本の現地情報収集能力の低さが問題になるで。。。
今の時代、日本政府が大事なことは、天洋食品の作ったJTブランドの餃子を食べて、健康被害にあった人や、ひょっとしたら、これを食べていたかも知れなかった人たちの、真相究明への答えを早く出すことやろう。。。実際問題として、七転八倒の思いをして病院に担ぎ込まれた人の身になって、政府は、どれだけのことを、中国当局にビシッと、言っているのか・・・というのが大事なのやないのかね。。。
中国側も、中国国内でメタミドホスが混入した可能性が高い・・・と、認めざるを得ない状況になったことを、隠しきれないと感じて、正直に日本に言ってきたのやろ。。。ところが、政府は、この情報を握りつぶした。。。だから、みんな、怒っているのやんか。。。そんなことも、判らないのかね。。。
別に中国と、喧嘩をせえとは言ってない。でも、配慮っていうのは、相手の痛いところを突かない・・・っていうことやろ。それは、事の善悪を曖昧にする・・・っていう意味とは少し違うと思うのやね。。。悪いことは悪い・・・ってハッキリ言ってやらんと、この国のええかげんなところは、なかなかなおらへんで。。。
今回のメタミドホス混入事件は、普通で考えたら、天洋食品に勤めていたか、何らかの関係のある人が、会社に不満があるか、思想的に日本をターゲットとして、農薬を混入させたか・・・、が、考えられる。。。中国にとって最悪なのは、当局が何のチェックも出来てないという実態が明らかになり、中国の食品全部が、大変危険である・・・という烙印を押されてしまってしまった・・・ということやんか。。。
従来から、基準値を何十倍も上回っている残留農薬が検出されたり、あまりにもお粗末極まるような衛生管理しか出来ていなかった・・・とかいう中国がらみの事実は、たびたび明らかになっている。。。このままでは、中国製品の品質そのものが、大変危ない・・・というイメージが払拭できなくて、企業の中国離れに発展しかねない状況が続いているのやね。。。
ここで、中国は、先進国並の厳しい食品基準であったり、製品の安全性に関する部分で、世界各国を納得させ得るだけのレベルであることを、全世界に証明せんとあかんのやね。。。
今回の日本との事件は、この試金石的な意味合いが強い。頻発するチャイナ・フリー、中国製品お断りの波を、ぎりぎりのところで、食い止められることが出来るかどうか。そこに、この国の将来がかかっている・・・とも言えるのやないのかね。。。