増え続ける生活保護者たちを何とかせんと。。。
8/9(土) 大阪府の橋下徹知事が、大阪市が3セクでやって大失敗しているWTC(ワールドトレードセンター)を何とか助けてあげようと、大阪府庁のWTC移転論をぶちあげた。。。この前の知事やった太田房江時代に、府庁は、旧い建物を耐震補強して使う・・・っていう結論めいたものが出ているだけに、うまいこと行くのかねぇ・・・と、心配する向きはあるものの、今まで府庁が手狭になっていて、いろいろな民間ビルに間借りしている状況を考えたら、府庁をWTCに集約して、移転という案は、先々の費用負担も抑えられる。無駄な耐震工事も不要、の、ええことづくめ。。。ということになる。
ただ、これにもどうせ、利権がからんどるやろうから、工事をやる予定やった業者やら、いま、大阪府にビルを貸しているところやらは、大反対するやろうね。。。公明なんか、早速、議会軽視やと、反発しておる。。。こいつら、どっちを向いて、政治をやっとるのかね。。。少なくとも府民の方は向いてない。。。
超豪華な東京都庁と違って、WTCのビルは、もともとテナントをたくさん、入れるために建ててある。結果として、公金をたくさん使った建物が府庁として、有効活用されて、無駄な耐震工事費やら、ビル家賃を大幅にカットできるのやから、問題は無いやろう。。。震災の時の指揮にあたる場所として大阪湾岸がどうかという論議はあるけど、何より、行政コストが大幅にカットできるメリツトが瀕死の大阪府には何より大事なのやないのかね。。。
まぁ、あとは、便利なまちなかに、なれきった職員が、大阪湾のど真ん中に埋め立てで出来たような、辺鄙なところに、行きたくない・・・という本音との闘いになるのやないのかね。。。もちろん、そんなヘタレな意見は、言語道断に切り捨てないとあかんやろうけどね。。。
実は、京都の市役所も、移転の話が浮かんでは消え・・・を繰り返している。京都駅の南側に・・・という案も、複合商業施設の建設で消えたし、伏見区の高度開発地区への移転も、御池にこだわる人たちの抵抗でなかなか進まない。。。確かに京都市も、手狭な市役所の周辺にたくさんの間借りした事務所があり、その家賃の支払いにきゅうきゅうしている。。。どこかに、どーんとまとめて引っ越したらええのにね。。。
今の時代、行政の費用をどうして抑えていくか、これは、本当に深刻な問題になってくるのやね。。。少子化が進み、税金の使い途の硬直化が進んでしまうと、増税の圧力が強まって、ますます、役人達の使うお金は増えていく。。。これをどうして抑えるか・・・。これが本当の大問題になってくるのやね。。。
税金を上げる論議が日本ではまた進みそうだけれど、アメリカなどでは、逆に、減税をして、より経済を活性化しようとする流れが大きくなっていく。ただでさえ、日本の消費税は5%と、欧州各国の17%とかいう、数字と比べたら、桁違いに安いような気がするのだが、年金掛金やら、高い所得税やら、介護保険料やらの負担を足していったら、日本も似たようなところに行くのやね。。。だから、単純に消費税の額だけで比較したら、おかしいことになる。。。
国民の税的な負担の比率をあんまり上げていってしまうほど、その社会は、より社会主義的になっていってしまうのやね。。。国民が国に頼り切ってしまうような国は、あんまり活性化されない国になってしまうのやね。。。
例えば、アメリカで、土地や建物を所有していたら、その固定資産税は、社会的なコストとして、所得税の計算から控除してもらえるけど、日本は、そんなのない。。。家を持っていたら払わなきゃいけない税金や、家の所有者が死んで相続する時に払う税金は、日本は特に高く、3代相続したら、その家は相続税が払えなくて手放さないといけなくなるほど、高額である。。。不動産を所有していない人が多かった昔なら、家を持つ事=お金持ちという図式やったから、お金持ちから、たくさん税金を取れ・・・っていう感覚の税やったのやけれど、今の時代、ほとんど持ち家の人ばっかりやんか。。。それなのに、こんな懲罰的な税制が、そのまま残っている事自体、おかしいのやないかね。。。相続税やら固定資産税っていうのは、もっともっと減らして行くべき税金やと思う。。。
そもそも、税金は、公平に集めて、公正に使うモノである。問題は何が公平で何が公正か・・・という議論なんや。。。それやのに、日本は、そんな論議もないまま、未だに旧い時代のままの税金が幅を効かせていて、いろいろなものに、複合的に課税がされて、もう、税金の集め方が、ごちゃごちゃになってしまっている・・・のが現実なのやないのかね。。。このことが、ものすごい社会的な不公平を生んでいるような気がするのやね。。。
75歳以上の人だけが負担する後期高齢者医療保険。。。豪華な賃貸マンションに暮らす人は、1銭も支払っていない固定資産税。その家賃を事務所費にしたら、所得から差し引いて計算出来てしまう不可解さ。。。貧しくても走らないと生きていけない白ナンバーの運転手さんたちが支払う高額のガソリン税、これら、いろいろな人たちが支払っている税的なお金を個人別に、各々を比較してみたらええ。。。どれだけの不公平が今の日本に有るか・・・っていうのがわかると思う。。。
今年の10月から最低賃金が15円上がって、時給700円をやっと超えた。。。つまり、法定の8時間働いたら1日5600円になる。土日休みでも20日働けば、112000円の給料にはなる・・・っちゅうこっちゃ。。。それやのに、生活保護に出しているお金は、地方自治体によるけど、15万ほどもある。。。最低賃金より高い生活保護費って何なんやねん。。。こんなに出してたら、誰も働かない方がマシ・・・ってことにならないか。。。昼間からパチンコして、それでもって、ベンツに乗って、家賃1万円とかの公営団地に住む人・・・って何やんや。。。ずっと、病気治療中で働きたいけど働けない人のふりをするような、社会に甘えているような人たちを、これ以上増やして、どうなる。。。
働かざる者、食うべからず。。。日本は、こんな人たちをどんどん増やしてしまって、そんな人たちは、ほとんど税金を払っていない。。。カネがない人の方が強い世の中って、何か、恐ろしいような、気がせえへんか。。。誰も、一生懸命にやらないような世の中にしてしまったら、日本は終わってまうで。。。ほんと。。。