賄賂教師が、要領だけ良い子どもを育てる恐怖 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

賄賂教師が、要領だけ良い子どもを育てる恐怖

7/19(土) 大分県の教育委員会が、新規教職員採用を巡って、大変なことになっとる。まぁ、九州というお土地柄・・・っていうのもあるけど、やっぱり、日本もアジアなんやなぁ。。。という感想やね。。。自分の娘をええとこに就職されるのに、議員の先生やら、教育委員会の偉いさんに、商品券を200万も送っていたり、中には、現金爆弾もあったんやろうね。。。

 そやけど、今、教員室にいる先生の1/3が、何らかの口利きとか、コネで教師になっていた・・・となったらどうなるのかね。。。その人らを全部クビにしたら、大分じゅうの先生の1/3がいなくなる。。。臨時の教師をフル動員しても、担任無しのクラスも出てくるし、それより、あの先生は賄賂で入っていた先生や・・・なんて噂になったら、それこそ、その土地で暮らせないのやないのかね。。。ほんま、闇が深いわ。。。それより、賄賂を払ってまでしないと、先生になれなかった人・・・っていう見方も出来るから、そもそも、レベルの低かった先生・・・ということになるやんか。。。そんな人に教わっていたんか・・・となったら、生徒達のショツクも大きいやんか。。。そんな風土で育った子どもがまた、大きくなって、ワイロ先生になる。。。悪い連鎖や。。。

 やっぱり、昔からよく聞く、議員の先生の口入れ・・・。これが、諸悪の根源やろうね。。。合格発表より少しでも前に、「通ったから。。。」なんていう電話が先生から入ったら、あの先生のおかげで・・・なんてことになるやんか。。。日本人はこれに弱い。。。お世話になったら、御礼をする・・・というのが、社会の常識やから、自然と金が動く。。。

 でも、合格発表の前なら悪くて、後なら良い・・なんていう論理も、何か変やね。。。同じカネを渡すなら、何とか、前に・・・っていうのが、親の気持ち・・・人情やからね。。。このあたりの、メンタリティに、どうしても日本人は弱い。倫理観よりも、我が子可愛さ・・・の方を優先するのは、有る意味、当たり前のことやからね。。。無理はない。。。

 欧米人なんかは、この辺のモラルに厳しい・・・。宗教の影響なんやろう。キリスト教系の教えは、人の情を理性で抑える・・・戒律という縛りを人間に与えているからなのやろうね。。。インチキして、うまいことしたヤツや、不公正なズルをしてまで、勝ったヤツを、認めないし、バカにし、糾弾する・・・という風土がある。このあたりが、アジア人はなかなか難しい。。。仏教ベースでは、人の道は説くけど、自分を律するところまでは、僧侶以外にはあんまりないからね。。。

 就職試験とか大学入試なんかは、その人の人生を変えてしまうほど大変なことである。田舎では、先生になりたい人が多い。と、言うか、公務員が、地方の最大最高の就職先なんやね・・・まだこの国では。。。寄らば大樹の陰・・・。一度、就職すれば、よっぽどのことがない限り、クビにはならない公務員さん。学校の先生、消防士に警察官、などを含めて、この人たちの身分保障や、待遇が、やっぱり、飛び抜けて良すぎるのやね。。。不安定で、いつリストラされるかも知れない民間と違って、定年まで職が保証されている・・・ってなことは、はっきり言って、あまりにも不公平なことやと思うのやね。。。ところが、このことを指摘する人があまりにも少ない。世の中、どんどん変わって行っているのに、いつまでも役人さんたちは、昔のままで良い・・・なんて考え方。直してもらわないと、アカンのやないのかね。。。