企業が株主のものなんて、誰が決めたんや | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

企業が株主のものなんて、誰が決めたんや

7/10(木) 洞爺湖サミットでは、アフリカの代表から、石油や食料の高価格状況を何とかしてくれ・・・と、注文が付いた。そりゃ、そうやわ、2050年の二酸化炭素排出量半減・・・なんて気の遠くなるような話より、そっちの方がよっぱど大事やわなぁ。。。

 今の世の中は、だいたい、アメリカが作ったルールに乗って、動いているのだけれど、これがまた、アメリカにとって都合の良いようにだけ出来ているルールなんやね。。。多くの日本人は騙されているのだけれど、これを、アホな日本人は信じて疑わない・・・から困ったもんや。。。

 例えば、会社は株主のもの・・・という考え方。。。これが典型的やと思うのやけれど、私はそうやない・・・と思うのやね。。。ある技術力のある日本の中小企業のところに、アメリカの投資ファンドがやってきて、投資したい・・・と申し出た。それも資本の3割にも上る大型の投資提案や。。。ところが、この会社の社長さん。これをキッパリと断ったのやて。。。なぜか。

 欧米の考え方では、企業というものは、投資をする人のもので、より多くの配当をするためにのみ、企業は存続理由がある・・・のやね・・・。ところが、その社長さん、うちの会社は、社員とお客様のものや。。。とも言い張ったのやね。。会社を、より大きくするのが目的ではなくて、社員の人のやりがいと生活の充実、それと、我々の作った製品を使ってくださる消費者の人たちのために、うちの会社はある・・・と、言い切ったのやね。。。

 私は、今の日本の多くの同族型企業のほとんどが、この経営理念で成り立っている・・・と、思うのやね。。ところが、欧米からの圧力で、日本の企業も、欧米のスタイルに無理矢理、合わせさせられて、今のような形態になっているのやね。。。だから、必要でもない株式をたくさん発行して、上場会社でござい・・・という体裁を繕い、それが、他に乗っ取られないように、苦労して、仲の良い企業に株を持って貰ったり、持ったり。。。つまり、持ち合いで、乗っ取り防衛策を必死になってやっている。。。涙ぐましい努力や。。。でも、本当にこんなにまでして、株式を上場する形態を維持しなければならないのかね。。。

 資金力に余裕があり、市場から資金を調達する必要のない企業、例えばサントリーなどは、もともと、株式を公開していない。赤の他人にお金を出して貰わなくても、自分らだけで、ちゃんとやっていけますよ・・・と、いったところやろうか。。。他にも、究極の買収防衛策として、上場廃止を選択した企業もある。つまり、アメリカ型の企業ルールに、何で日本が合わせなければならないのか・・・という素朴な疑問を持ってはったんやろうね。。。

 役人たちも、アメリカの口車に乗って、日本の企業に外資が投資しやすいように、どんどん開放政策を取り続けていたけど、ちょっとここらで立ち止まって、考え直すべき時期に来ているのやないのかね。。。

 政府は、市場のなすがまま・・・で何もしない。。。っていうのでは、どんどん投機マネーが集まって、モノの値段を上げ続けるという現象を止められないのやね。。。ここは、或る程度政治が、市場を良識的な範囲まで拘束して、異常なまでの過熱を防止する・・・という手を使わないと、えらいことになる・・・。

 今の原油高や、食糧危機を煽るようなやり方で、誰が一番儲かっているか。。。それは、石油メジャーであり、穀物メジャーである商社なんやね。。。こいつらは、限りなくだぶついた資金を使って、マーケットをどんどんヒートアップさせていればよい。。。騰がれば上るほど、自分たちの懐に転がり込むマネーが増えるだけ。。。笑いが止まらない・・・とは、このことや。。。

 つまり、世界中のだぶついている資金を使って、ボロ儲けをしている一人勝ちになっているのは、結局アメリカや・・・と言う現実。。。これをよう見ないといかんのやね。。。もう、ええかげん、日本もこの悪巧みの先棒を担がされている事に気付かないとあかんわなぁ。。。日本は稼いだカネをせっせせっせと、米国債なんかに投資しとる。。。年金の掛金も、資産運用の美名のもとに、どんどん米国に渡っている。。。挙げ句の果てに投資に失敗して、20兆円もの損やろ。。。国家予算の1/4もの穴を開けてしもて、どうするねん。。。。損をしている人がいるということは、誰かが、また儲けている・・・ということ。。。マネーゲームの世界は厳しいね。。。

 グローバル化というけれど、国という枠を超えてどんどん動く資金は、実は、とても怖い連鎖反応を起こす・・・ということも考えておかなあかん。。。蜂の巣の構造が強いのは、1つ2つが壊れても、他の大多数のセルが潰れない・・・ということなんや。国の経済も、全部オープンにしてしまうより、1つ1つの国が、小じっかりしている方が、共倒れにならない・・・っていうこともある。もう少し、グローバル化するのを制限して、国というセルでがっちり守るような政策も考えておくべきなのやないのかね。。。次の世界恐慌が来ても、日本だけは、生き残れるようにね。。。