大阪維新は明るくやろや! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

大阪維新は明るくやろや!

6/7(土) 大阪府の橋下知事が、鉄は熱いうちに打て・・・ということで、ブチ上げた大阪維新プロジェクトを発表した。年間予算を1100億円も減らすという公約を実現したものやったんやけど、よくぞ、ここまでやった・・・と、大阪府民の9割近い人が支持をしている・・・。大したもんや。。。

 大阪府には5兆円もの借金がある。年間2兆円もの収入がある大阪府で、たった1100億の削減かいなぁ・・と感じるのは、素人考えのようで、それだけ、予算というものが、いかに硬直化していて、通常やっている仕事が、いかに効率の悪いことか・・・というのが表されていることにもなる。。。

 大阪府の職員は何と9万人もいる。この人たちの給料やボーナスだけで350億円も減らした。大英断やね。。。おかげで大阪府の職員さんの平均給料は全国一安くなった。ローンも抱えている人もいるやろうけど、年収700万円が平均っていうことは、やっぱりええ給料やで。。。ボーナス200万取っても、月給45万も平均で有るっちゅうことやろ。。。これで文句言ってたらあかんわ。。。民間の平均金額を見てみ。。。

でもね。3~4年前まで全国1位の給料取っていたんやかから、これが、あまりにも、現実的やなかった・・・ということなのやないかね。。。これだけ財政が悪くなっているのに、役人の人たちの給料だけ良いまま・・・なんていうのが許されない・・・そういうことなんやろう。。。大阪市の方も見習えや。。って言いたいね。。。もっとも、平松さんは市の労働組合の支援で当選しているから、橋下さんみたいな真似はゼッタイに出来ないと思うけどね。。。

 役人の世界をご存知な方は、今度の人件費カットという政策が実は、ものすごい効果を上げることになることを指摘されるやろうね。。。それは、府というのは、大阪府下の市町村の上部組織やということなんや。。。府の職員さんの給料より、府下の職員さんの給料が良い・・・っていうのは、役人の組織として有り得ない・・・のやね。。。つまり、府職員の給料カットは、大阪府下全部の市町村の職員の給料が、いずれ下る・・・っていうことを意味するのやね。。。

 つまり、橋下知事のやったことは、350億円の人件費カットなんやけど、ほんとうは大阪府全体で、公務員さんの人件費を、1000億か2000億以上もの大幅人件費カットをしたことになる可能性が高いのやね。。。これはスゴイ。。。

 ただ、今回、示したハコモノの廃止、売却なんていうのは、そんなにスグに出来るものでもない。誰が国際児童文学館・・なんて買ってくれる?大阪五輪の誘致に失敗して埋め立て地にはぺんぺん草が生えているし、企業の誘致も、シャープや松下のテレビ工場ぐらいしか進まない。大阪本社の会社がどんどん東京に移転する・・・。本当の意味での大阪の地盤沈下を、止めるための策では無いからね。。。

 行政がやらなあかん治安維持のための警察官を減らさない・・・。救急医療体制、これも削減無し。水道やインフラなどには一切手つかず。方針がハッキリしているね。。。行政が本当にやるべき必要最低限の部分とは何かこれだけは、キッチリ抑えてはる。。。だから、言っていることに、安心感がある。。。

 橋下知事は、「出血を止める」という言葉で、瀕死の重傷を負っている大阪府の現状を訴えた。問題は、出血を止めた後やね。。。カネの無駄遣いをいくら減らしても、やらなあかんことは、やらなあかん。道州制に逃げるのだけやなくて、大阪らしい将来ビジョンがないと、これからは、人は付いて来うへん。。。まだまだ、前途は多難やろうね。。。

 でもね。そんな人気の橋下さんに1つだけ苦言や。。。橋下さんのやったことは、確かに今の大阪の現状を鑑みたら、ものすごく大事なことや。今までの知事がやろうと思って出来なかったことをやったことには、素直に評価出来る。でもね。政治家って、選挙民に夢を語るものやと思うのやね。何にも、大きな予算を使って派手なことをやれって言っているのやない。知恵を絞って、カネをかけずに大阪が元気になることも、考えなあかん。まだまだやれることはあるはずや。頑張ってや。。。暗い顔して、下ばっかり向いてたら、大阪全部が暗くなる。。。嘘でもええから、明るくやってほしい。みんなが見ているのやから。。。