災害多発!世界飢饉がやってくる。。。
5/18(日) 世界各地で、穀物の値段が急速に跳ね上がっている。。。オーストラリアの干ばつやら、中国の経済発展、石油高騰がトウモロコシなどから出来るバイオ燃料への需要逼迫などで、食料への需要が異様に高まりつつある。。。近い将来、食物の奪い合いが始まるのやないかね。。。遠い未来だったはずの食糧危機が、すぐ目の前に来る可能性が出てきた。。。
台風、震災などの自然災害は、作物などの需給関係を激変させる。。。どうやら今年あたりは、この災害の多い年になりそうな予感がある。。。ミャンマーやら中国やらで、もう、ものすごい被害が出ているからね。。。
今まで日本はお金で食物を海外からたくさん買っていたけど、そんな事態になると、お金なんかより、食料の現物を持っている国が強くなるのやね。。。いわいる、食料安保や。。。日本の食料自給率は、他の国から比べると、極端に低く、ほんとにたくさんの国からの輸入に日本人の胃袋は、頼り切っている。。。という実状があるのやね。。。
これではあかん。。。と、日本国内で、なんとか日本人が食っていけるだけの食物を作らないとあかん。。。と、政府は、随分、日本中の農産物に税金をつぎ込んでいる。。。この補助率が何と58%。。。つまり、日本人のための食料を確保するために、日本人の税金を半分以上もつぎ込んで、日本国内産の割高な作物を安くしている。。。ということなんやね。。。
私は、これを批判するつもりは無い。欧米の先進国だって、自国内の農畜産業を守るために、大量の補助金を投入して、万が一の時に備えているのだからね。。。
いま、小麦や飼料が、恐ろしいほど急騰している。日本国内でもうどんやパン、ラーメンなど小麦を使った製品は軒並み大変や。。。小麦は日本ではほとんど作られてないからね。。。輸入頼りや。。。ところが、日本の米は、休耕するために、お金を支払って、作らないでもらっている・・・という馬鹿な状態になっとる。。。日本は米余りになっていて、需要が先細りになっているからね。。。
でもね・・・。よう、考えてみたら、この小麦価格の高騰で、米の粉を原料にした食パンとか、いろんな米を材料にした食品が増えてきた。豊かになった中国なんて、高くても、美味しくて安全な日本産の米がひっぱりだこだという。。。この気を逃したらあかんのとちがうかね。。。日本は、休ませていた田んぼをフル稼働させて、需要喚起に応えるべきなんやないのやろうか。。。高い日本の米でも、国際競争力が出て来たのやから。。。
日本の食管制度は、国が国民を餓えさせないように、まとめて主要穀物を自主管理する。。。という思想で、まだ続いている。。。本来なら、もう時代遅れ・・・と思いがちな制度なんやけど、やめるわけにはいけないものもある。。。その典型なのやないやろうかね。。。