もう、誰も信じられない・・・船場吉兆の大罪 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

もう、誰も信じられない・・・船場吉兆の大罪

5/10(土) 大阪の老舗料亭吉兆の食材使い回しが発覚。。。高い金、払って、人の食べ残しを食わされていたお客は、もう、こんな店、行かないのやないかね。。。それにしても、この湯木なる、ささやきオバハン。。。和泉元彌のオカン・・・にそっくり・・・やんか。。。イメージ、ダブり過ぎや。。。。

 客が手を付けなかった料理をまた出して、何が悪い・・・なんて言っている限り、客は来なくなるのやないかね。。。勿体ないと、ケチなののを混同させているあたり、この人には、接客業としての自覚そのものが全くない。。。前回の偽装事件は、まだ致命傷やなかったけど、今度のはアカンかもね。。。店、潰れるで、きっと。。。

 客の食べ残し・・・のことをレフトフード・・・っていう。。。厨房のなかに居る人たちは、この食べ残しのことを、ものすごく気にするモノである。。。自分たちの作ったモノが、客に受け入れられているかどうか・・・をハッキリとしたカタチで、目に見える通信簿のようなもの・・・やからね。。。だから、西洋料理のコックなんかは、このレフトフードを食ってみて、どこが悪かったのか、なぜ、お客は食べてくれなかったのか・・・を知るための参考にすることがある・・・と聞く。。。

 それに、喫茶店なんかで、サンドイツチの横に添えてあるパセリ。。。あれ、食べる人は少ないから、返ってきた皿からパセリを外して、また洗って次の皿に載せる。。。っていうのをよく聞く。。。これもアカンことなんやろうけど、これぐらい・・・はする。。。っていう暗黙の了解らしきものも、有るような気がするんやね。。。

 確かに、日本人は豊かになりすぎていて、高価な美味しい食べ物を、平気で残してしまう。。。ダイエットのために残すのなら、そんなにたくさん注文するなよ。。。って言いたいし、バイキング料理などで、大量の料理を取ってきて、食べきれずに残す人。。。これもアカン・・・って思う。そして、毎日のように大量に捨てられる料理。。。これを見て、モノのない時代に育った昭和1ケタ生まれの人が、もったいない・・・って思う気持ちも分からんでもない。。。

 でもね、勿体ないから、厨房の人らのまかないに回す・・・っていうのなら判る。。。それをゼニを取る料理にもういっぺん使ったらアカンわ。。。あんた、そんな料理、カネだして食べたいか。。。自分が嫌なことを、大事なお客さんにしたらあかんで。。。

 回転すしの「くら」では、客の目の前で、つい今まで回っていたお寿司を一定時間経過後、機械が自動的にはねて、廃棄処分するのを客に見せている。ハンバーガーのマクドナルドでは、客に見えるように一定時間が経過したフライドポテトを廃棄処分している。つまり、我々は、ちゃんとした出来たてのモノしか、お客様にはお売りしませんよ。。。っていうアピールをしているのやね。。。

 だから、客は、安心してその店のものを買う。。。これが信用や。。。いくら、お客とお店の信頼関係で成り立っている。。。って言ったって、ひょっとしたら、下に落としたものを洗って盛りつけているかも知れないし、不二家の3秒以内ならセーフ。。。なんて、馬鹿なルールをやっているところも、あったやん。。。客に信用してもらうのが食い物屋の商売の一番大事なこと。。。。だから、その信用を勝ち取るために、食の産業に従事している人たちは、毎日、必死になっている。。。

 それが、今度のことで、全部、おじゃんになってしもとる。。。結局、客は、自分の目の前で調理してくれるオープンキッチンの店とか、店の調理場がガラス張りになっているところ・・・しか、自分自身で自分の食べるものをチェック出来ないことになってしまう。。。それをしなくて良かったはずが、高級和食店やったのにね。。。吉兆のやりよったことは、自店のみならず、日本全国の食に関わるお店が、客に疑われる・・・という信頼関係を崩させたし、それでもまだ商売を続ける。。。なんていう厚顔無恥さは、もっともっと非難されるべきなんやないやろうかね。。。私ゃ、もう無理やと思うで、このお店。。。