拝啓 福田総理 殿 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

拝啓 福田総理 殿

5/6(祝) 福田首相の言い分を聞いていたら、いつも、逼迫する地方財政のため・・・とか、休止している道路関係予算のため・・・だとか、大幅な歳入不足・・・とか、そうなったのを、人のせいにする・・・ようなところがある。。。そこには、リーダーシップのかけらもない。。。暫定税率を戻した再議決の時も、そうやったけど、まだ、その「暫定」であるはずの税率を、向こう10年間も、集め続けなければならない・・・という理由を、何にも話してないのやね。。。これでは、みんな納得せえへんわ。。。

 ただ、税収が減ったら、大変なことになる。。。税源が不足したら、えらいことになる・・・の一点張りや。。。年寄りはこれやから困る。。。話が、全く、かみ合ってないやんか。。。挙げ句の果てに、税金が入らないと、地方の予算がえらいことになる。。。これも、おかしな論理やで。。。全部の予算の中で、何故、最優先で地方に渡す交付税を、止めないとあかんねん。。。おかしいやろう。。。そんなら、予算が通ってない時には、国家公務員の給料を止めたのか・・・。そんなことはせえへんやろ。。。でも、そんなに、杓子定規に、この地方へのお金だけを最優先で止めたのは、何でや。。。その理由が不明確やんか。。。

 つまり、福田首相は、地方財源を、暫定税率の再引き上げのために、人質にして、地方の知事も、味方にまるめこんで、何とか道路族の利権を必死になって守っただけ。。。こんなのが、見え見えやんか。。。ええかげんにしてほしいわ。。。

 まして、今後10年間の「暫定」を決めるなんて、そんなこと、許されてええのか。。。今後、民主党政権になっても、政策が変わっても、それを縛ってしまうことになるのなら、こんな長期間の増税は、許したらあかんのやないかね。。。政権が変わったら、早急に法律を変えてもらわんとあかん。。。こんな横暴は、とんでもないわ。。。

 自民党の議員のなかにも、この暫定税率の復活がおかしい・・・と思っている人も多いやろ。。。それをごり押しで通してしまって、選挙で勝てるほど、今の世の中、甘いことない・・・。自民党は100議席以上減らして、野党落ちするのが、今度のことで本決まりになってしもた。。。民意を読み違えている・・・。そんなに国民はアホやないで。。。

 政治家は、基本的に、人気商売や。。。この先生の言っている事は正しい・・・賛同出来る。。。この先生に任せておけば間違いない・・・っていう人しか、国民は投票せえへんで。。。それなのに、今度の醜態は何や。。。75歳以上のご老人を全部敵に回して、自動車に乗っていたり、自動車を使って生活している人らを全部、敵に回して、こんなことをして、選挙に勝てるなんて思っているのやろうか。。。もし、そうやったら、おめでた過ぎるわ。。。通り越してアホや。。。

 その昔、愚民政策っていうのがあった。政治家は、国民なんて、だまって、テレビを見ていてくれたらええ。下手にたくさん投票行ったら、えらいことになる・・・なんて、言っていた時代がついこの前まであったのやね。。。確か、森総理の時や。。。つまり、国民は愚かだから、政治家の言う通りにしていてくれたらええ。政治が全部決めるから、国民は、ただ、黙って、おらが村の代表のセンセイに投票さえ、してくれていたらええ。。。こんな感じやつたんやね。。。

 ところが、最近は、自民王国であった農村でも、反自民の人が増えてきている。。。。どうも、政治家のセンセイの言っているとおりにしていたら、ろくなことがない。。。と、みんな、思ってきているのやね。。。つまり、良い意味で、政治の大切さに、国民が気付いてきたのやね。。。これは、良いことなんや。。。今まで、どうせ、私一人が投票しなくても、どうでもええ。。。っていう無関心な人も、政治への不満が有ったら、投票という意思表示をするようになったからね。。。つまり、日本の民主主義意識が、高まった・・・と言えるのやね。。。

 小泉首相の時、国民は、政治でルールを変えられる事を知った。。。そして、今まで、全く知らなかった防衛省の腐敗、社保庁のええかげんさ、国交省の無駄遣い、など、次々に、官僚達のボロが出てきた。。。今まで、天文学的な国家予算という化け物のような大きいお金の使い途を、必死になって隠し続けていたのが、ばれて、みんな、ええがげんにせえっ・・・て、怒り出しているのやね。。。

 それやのに、福田政権は、10年も20年も前の感覚で政治をやっとる。。。早く、もう、そんな時代やない・・・っていうのを、誰か、気付かせてあげんとあかんのやないかね。。。そうやないと、日本の不幸が、どんどん拡がることになる。。。そう思うで。。。