西蔵(チベット)問題、呉越同舟
5/5(祝) 4連休も3日目になったら、ちょっとダレるわなぁ。。。長い休みをなかなか日本人はうまく使えない。。。私なんかも、そんな典型かね。。。
さて、北京五輪の聖火リレーも、大騒ぎの中、やっと中国本土に行ったのやけど、長野でのテレビには映ってないような様子が、伝わってきた。。。。沿道は紅い中国の旗で埋め尽くされていて、恐らく日本中から中国人留学生を動員したのやろうね。。。スゴイ中国人の数やった。。。でも、そもそも、聖火リレーって何なんやろうね。。。北京五輪の雰囲気を盛り上げるのが、目的なのなら、日本人が聖火を見れない・・・っていう本末転倒なことになって、全く意味がない。。。中国人が世界中に、聖火を見せびらかせるためだけに、これをやったのやったら、これだけの為に、日本は、何百人もの警官を血税使って、警備に回して、何をしてたんやろうね。。。
おまけに、チベット独立派の日本人が、中国人留学生に、暴力を振るわれていていたのに、長野県警は、その中国人を逮捕もしなかった・・・と、怒っている人までいる。。。チベットの旗を持っているだけで、職務質問されて、そのまま中国人たちに取り囲まれて、ダンボールで作ったプラカードを破られたり、やることが過激や。。。そんな騒ぎを目の前で見ているのに、警察は何もしない。。。この人たちは、日本人の安全確保という、日本の警察なら当然のことを無視して、中国人学生たちの安全を守るのに、躍起にナットル・・・。日本という国は、おかしい国やで。。。。
それにしても、おかしいのは、日本の右翼活動家と左翼活動家が揃って、チベット問題なんかでも活動している点や。。。チベット独立支援、人権侵害や、弾圧阻止・・・っていう点では、不思議とベクトルが、そっちに向く。。。反中国の旗を振っていたらウケる・・・。という精神構造が日本人の中にあるのかね。。。
天安門事件以来、中国は、反日教育を強化するなど、愛国教育に熱心である。民衆の矛先が中国共産党に向かうことを何よりも恐れているからね。。。だから、体制維持のためには、何だってする。。。日本に留学している中国人学生も、中国人である・・・というアイデンティティはやっぱり強く、世界中にいる中国人も当然、わが祖国・・・っていう感覚がものすごく強い。。。今まで、せんど、後進国・・・と、バカにされてきた中国が、最近、やっと目覚ましい発展をして、やっと世界的にも認められるようになってきたのやから、うれしい、誇らしい気持ちは分からないでも無い。。。
でもね、あんまり、うかれてもらっても困るのやね。。。世界から注目されている今こそ、中国自身を変えられる大きなチャンスなんや。。。それがいっぺんにきている・・・。そんな感じかね。。。ただ、多くの世界の国の人たちはね中国人というのを、ひとくくりにし過ぎである。。。。中国の中にも、いろいろな民族、宗教、考え方の違いがあって、ほんま、いろいろな人がいる。だから、中国人は・・・・っていうくくり方は、大変な間違いを引き起こす場合が多い。。。
たとえば、いま、日本の観光地やら、繁華街などでは、ものすごい数の中国人観光客が来ている。。。彼らは、一人10万円ぐらいもお金を使う。おかげで、銀聯カードっていう中国版デビットカードを、採用する観光客向きのお店は、どんどん増えているのやて。。。デジカメを何台も買い占めたり、安全な日本の化粧品をたくさん買い込んだり、日本のお茶なんかをお土産にしているんやて。。。つまり、いつまでも月収3000円の時代の中国やない・・・っちゅうことなんやね。。。
月収20万、30万円クラスの人はザラにいるし、そんな人は、生活にゆとりがあるから、日本観光にも来る。下手な日本人の暮らしぶりよりもずっと良い家に住み、良いものを食べ、良い服を着ている。。。こんな人たちが沿海部を中心にして急増しているのである。。。そんな地域に住み、良い生活わしている人たちは、反日デモなんて、どこでやっているのかも知らないし、日本企業で働く中国人だって、普段通りちゃんと働いているんや。。。つまり、何か特別な人だけが、特別なことをやっている。。。という感覚なんやね。。。
私は、そういう意味でも、中国という国は奥行きのある国やし、懐の深いところがある国だと思っている。。。だから、あんまり、向こうの人のように、日本人が同じようにワーワー騒ぐのは、良くないと思うのやね。。。もっと冷静に、いろいろなことを、ちゃんと中国人も、話せるようになるまで、日本人は少し待って上げないといけないのかも知れないのやね。。。