橋下知事を総理にしたいぐらいや。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

橋下知事を総理にしたいぐらいや。。。

4/21(月) 道路路特定財源の暫定税率分は、何が何でも確保したい。。。。こんな福田政権が、地方の知事を何とか味方に付けたいと、。。。必死やね。。。そら、暫定税率分を集めさせないと道路の予算を回さないぞ・・・なんて言われたら、これは、有る意味、脅迫に近いわいな。。。福田は、汚い手を使って、地方を脅すのはやめろ!って言いたいね。。。

 私は、この暫定税率問題の落としどころは、暫定税率の税率をこれから少しづつ減らしていくこと・・・にあると思うのやね・・・。例えば、6月あたりからの暫定税率の上乗せ再開を認める代わりに、その税率をこれから向こう5年間で5円ずつ減らしていく・・・なんていうのはどうや。。。

 私も、今まで集めていた暫定税率分の、1リットルあたり25.1円がいきなりゼロというのは、影響力があまりにも大きすぎるとは、思っていた・・・。例えば、今年度は上乗せ分を20円にします。来年度は15円にします。その次は10円。そのまた次は5円。そして5年後には0円にして、暫定分は廃止する。。。これなら、どちらも飲めるのやないかね。。。もちろん、この5年が済んでもまだ1リットルあたり28円もの本則課税分は残る。これで、道路のメンテナンスや、本当に必要な道路は作ったらええ。

 いつまでも高度成長期の日本と同じだけのガソリン税を集め続けるなんていうのは、とんでもないこと・・・。この金が無駄遣いされて、道路とは関係のないハコモノ建設の一部補助に回されている現状とか、国交省役人達の天下りのための組織維持のために浪費されていること・・・を考えたら、この暫定税率の存在意義というか、必要性とかは、もう終わった・・・と言えるのやないかね。。。

 田舎の土建屋さんを食わすダメに、日本中の車に乗っている人が払い続ける税金。。。こんなのは、やっぱりナンセンスやわ。。。無駄な道路予算を使わさないためにも、出るを制すよりも、入を制した方が良い。もう、時代にそぐわなくなった法律にいつまでも、ぶらさがっておるヤツら・・・この利権構造は、もう終わりにしてほしいもんやね。。。

 大阪府の橋下知事などの動きを見ていると、ほんま、如何に今の行政が硬直化していて、必要なところにお金が使えず、既得権益のために、恒常的に血税が流れ込んでいる・・・という現実が判るね。。。大阪府も9割ほどが、常に必要なお金ばっかり・・・。特に府債の金利負担なんていうのが、ものすごいカネになってしもとる。。。国の予算も、国債の返済が占める割合が、予算の1/3・・・なんていう事態になっていたら、これは、もう尋常なことやないで。。。誰かが、利払いに回せる予算は、1割以上は認めない・・・とか、思い切ったルールを作れなかったのかね。。。智慧がなさ過ぎる。。。。

 国や自治体がこんなのやから、平気でカネを借りて、返せなくてピーピー言っている国民が増えるのや。。。お金がないのなら、無いなりに、自分の甲斐性の範囲でやればいいのに、今の予算は、何でも借金してしもて、安直に組みすぎなんや。。。一度、借金をゼロにするために、何にもしない・・・返済だけの年。。。っていうぐらいの思い切った事をやらんとあかんのと違うのかね。。。橋下知事が大鉈を振るっているように。。。無い袖は振れない。。。これでやってもらんと、国民生活への影響が大きすぎるで。。。

 国民感覚なら、こんな借金、誰が勝手にしたんや・・・というところやろ。役人が悪い・・・って言ったってもこの役人を監視する議員は、国民が選んでいるのやし、いくら、国民にその意識が低くても、行政の作った借金は、結果として国民が返済していかなければならない・・・ということになってしまうのやね。。。その大きな金額の、請求書が回ってきている・・・ということなんや。。。

 歴史を見ると、日本では何度かこんなピンチが繰り返されている。その度に、全部の借金を棒引きにする徳政令・・・とか、まるっきり政府を変えてしまって、昔のことをチャラにした、大政奉還の政権交代とか、新円の切替で、経済失策を隠蔽して誤魔化してしまった例とかで、何度か、大きな節目を作ってきたのやね。。。今の日本にそれが出来るか・・・なかなか難しい事なのやけど、どんどんインフレにわざとさせて、昔の100兆の借金を100億ぐらいの値打ちしか無いようにしてしまう・・・なんていうウルトラCみたいなことをやっていたことも会ったんか。。。

 つまり、国債を100万円買っていた人は、20年経って200万円返してもらったけど、その頃にはさの200万円が今の20万円ぐらいしか価値のないことにするんや。。。デノミで100円を1円にして、物価を10倍にしたら、国や地方自治体の膨大な借金も、チャラに出来る・・・・のやからね。。。恐ろしい事なんやけど。。。

 高かった日本人の貯蓄率も、急激に落ちているのやてね。。。何か欲しいものがあったら、こつこつとお金を貯めてから買ったらええのや。それを、何でも先に借金で買ってしまって、後から高い金利のカネを返していかなあかん。。。こんな無駄なモノの買い方が主流になってしもて、国民が借金だらけになってしもたのが原因や。。。このことは、日本という国の国民性まで変えてきてしまっている。。。つまり、国のだらしない財政・・・これは、国民のお金に対するルーズさが反映している・・・そうとも言えるのやね。。。

 最近では、例えば、自動車を買う時に、ローンはもちろん、3年後、5年後の中古車の買取値の部分までさっ引いて売るやり方が流行っているのやて。。。つまりこれなら300万円もする車が150万円で買えたりする。。。でもね・・・これってどうなんかね。。。年収200万円ぐらいの人に、300万円もする車を売ってまで、カネを使わそうとする戦略。。。どこか、世の中を狂わせているところは無いのやろうか。。。

 日本人っていう国民性は、昔から、人にお金を借りる・・・っていうのは、力のない人・・・甲斐性の無い人・・・失敗した人・・・どうしようもない人・・・負け組な人・・・という否定的なイメージやった。ところが、サラ金が跋扈しだしてから、借金が有ることが恥ずかしいことではない・・・という価値観が出来上がってしまったのやね。。。

私は、出来ることなら人にはカネを借りない。。。自分の身分にあったお金の使い方をする。。。分相応の生活をする・・・という昔ながらの日本人の価値観の方が、やっぱり大事にすべきことやと思うし、いくら外国が違った価値観を日本に持ち込んできても、無視して、日本独自のメンタリティを守る・・・っていうことが、日本人のアイデンティティなんやないか・・・と思うんや。。。

一度、日本中の役所が橋下知事の言うように、借金0にするまで、贅沢しません・・・ぐらいの思い切った政策を採って欲しいもんやね。。。それには、役所に頼りすぎているいる人たち・・・こんな人たちに、もっともっと自立してもらわんとあかんけどね。。。

例えば、そのために、橋下さんに総理になってもろてもええ・・・。どうしようもなかった大阪府を無借金の自治体に再生した人・・・という金看板を背負ってね。。。私は、本当は、あんまり、この人、好きやないけど、やってることには筋が通っておるし、こんな人がどんどん出て来ないと、日本は良うならん。。。頑張ってや・・・って応援したいね。。。