何でも東京に集める・・・という、智慧の無さ
4/20(日) 東京都は金持ちやね。。。東京に住んでいる子供たちは、都が塾代を出してくれるのやて。。。これって、あまりにも不公平なのと違うか。。。こんなことしたら、ますます、東京一極集中を進めるだけなのやないかね。。。
東京都にとって、大きいのは、日本の企業のほとんどが東京に本社を所有していて、法人税を、本社所在地で支払う・・・この一点や。。。たとえ全国に広大な工場や物流施設や店舗を持っていても、その企業の利益に応じた法人税をたった1個所で支払う。。。これって、おかしいことなんやないのかね。。。
例えばイオン。この会社は全国に大きなスーパーをいっぱい持っているやんか。。。そこで儲けた金を全部、本社のある千葉市で法人申告する。。。となると、全国にある店舗のある地方は、この施設のために道路整備したり、渋滞緩和対策なんかを取らないといけないのに、この企業から法人税をもらえなくなる。。。こんな理不尽なことは無いのやないかね。。。
私は、企業の納税する法人税は、本社一括を止めて、全納税額を、その会社が所有、あるいは占有する施設の床面積で割った分だけ、その施設の存在する地方に支払うべきやと思うのやね。。。それが本来の地方税の趣旨に合致するからね。。。
ところが、そうなると、国が関与出来なくなる。。。だからここにクビを突っ込んで来よる。。。。困ったもんや。。。
どうしても企業は、東京に本社を置くと便利なものやから、大阪に本社を置いていた企業も、どんどん東京へ本社を移しよる。。。橋下さんがなんば頑張っても、どんどん出て行く。。。ほんま、困ったもんやね。。。例えば、東京本社やったら、法人税が、少し割高になる・・・大阪やったら、法人税率が、少し安くなる・・・というようなタックスヘブンのような措置は取れないものなんやろうか。。。
企業というのは、いろいろな意味で雇用や住宅も付いて動く。。。地方に分散した方が有利なのに、なかなか、それが進まない。。。これがどんどん都市の過密を増大していく・・・という悪循環に陥っているのやね。。。
道州制の採用が、この問題を解決するのに有効なのだけれど、なかなか机上の空論で終わっているし、首都移転計画もいつの間にか尻すぼみ。。。皇居が東京にある必要は無いし、国会も別に静岡あたりでやってもええやんか。。。官庁街が東北の山奥にあっても、ええやんか。。。そうしたら無駄な税金を使うところもないし。。。まぁ、冗談はさておいて、大事なのは、みんなでいろいろと、智恵を出し合う事や・・・と思うのやね。。。
人が住むところ・・・っていうのは、なかなか一朝一夕に変えられるものやない。。。だからこそ、何か先に変えられる物はないか・・・これを探して、だんだん都市の過密を緩和してゆくような政策を採る。。。これが大事なのやないのかね。。。これを、放置することは、日本の発展を阻害するし、未来を暗いものにする・・・という気がするのやね。。。何にもせんのは、不作為の作為やで。。。
5年や10年で出来ることやないし、半世紀はかかること・・・なんやろうけど、いつまででも東京の過密を緩和してゆくような政策許すことは、日本の将来にとって、不幸を引き延ばすだけやと思うのやね。。。分都や遷都。。。考えてもええ時期なのやないのかね。。。日本の未来に夢を与えるためにも。。。