脅して票集めは、汚いで。。。山口補選
4/18(金) 山口2区の衆議院補選が告示されたけど、このニュースを見ていて、私はものすごく腹が立ったことがあったのやね。。。山口といえば、安倍晋三のお膝元なんやけど、補選の候補者の決起集会の直前に、マスコミをオフリミットにして、地元の建設土木なんかの関係者ばっかりを集めて、集会をしとるんやね。。。何を言っておるのかと思ったら、ガソリン税の暫定税率分が失効したことで、みなさんへの仕事が激減している・・・。予算の執行に支障を来しているから、一日も早く暫定税率を戻させてほしい。そのためには、この山口二区の補選。民主に負けるわけにはいかん。。。ご協力をしてほしい。。。なんて、言っておるのやろうね・・・安倍ちゃんは。。。
私は、またまた、こんな人質を取るような、卑劣な手を使うのか・・・と呆れてモノが言えないなぁ。。。と思ったね。。。暫定税率分が失効したからといって、ガソリンにはまだ1リットルあたり、28円もの大きな税金が乗っている。。。これが何兆円になると思っておるねん。。。それが、あたかもゼロになったかのような言い方は、汚いと思うのやね。。。それに、この、上乗せされた揮発油税やら軽油引取税には、実は国の取り分の方が大きい。こちらの部分を地方に振り分けてあげて、国の取り分のなかで、今まで好き勝手に使っておった道路特定財源の無駄遣いをやめさせたら、かなりの財源が確保できるはずなんやね。。。このことを隠して、まるで特定財源の暫定分を戻さないと、てめえらの取り分は無いぞ・・・なんていう言い方は無いと思うんやね。。。汚なすぎるわ。。。
この手法は、前の全国知事会の時にも使いよった。。。暫定税率の分が無くなると、地方に回す道路予算が無くなりますよ・・・。って脅しよったんやね。。。違うやろ。暫定分が無くなって正規分に戻っただけやんか。。。正規分で、やりくりするのが、おまえらの仕事やし、なにより、それが筋やんか。。。それやのに、いつまでもいつまでも「暫定的に」取っておった税金。。。34年も、とり続けていた税金。。。これをまだ10年間も取ろうという態度。。。これが国民は許せないのやね。。。
いつまでも、高度成長期と同じペースで、立派な道路を全国津々浦々まで整備する必要なんか無い・・・って言いたいのやね。。。そんな無駄なカネを使う余裕があるのやったら、もっと他に有用な使い方がある。。。っていうのが、一般財源化。。。っていう話やんか。。。
でもね、この道路の整備のために・・・って集めた税金を、一般財源に回す・・・っていうのはおかしい。。。田舎の方に住んでいて、車を使わざるを得ない人だけが負担する税金で、都会に住む人の年金や福祉、生活保護なんかに使われたら、ものすごい不公平の輪を拡げることになるからね。。。
その昔、塩爺が、母屋では、金が無くて、おかゆをすすっている時に、離れではすき焼きを食っておる。。。っていう、上手い比喩があったけど、全くその通り。。。特別会計・・・っていうその省庁が、国会の承認無しに自由に使える金。。。これをなんとかせんとあかんのやね。。。一般会計は財務省にペコペコせんと貰えない金なのに、特別会計は、その省庁が自由に使えてしまう・・・。この仕組みを変えないとあかんのやね。。。
国民年金の掛金は、年金の支払い以外に使わせたらアカン。。。これと、同じように、道路の整備のために集めた道路特定財源は、純粋に道路の整備のためだけにしか使わせたらあかんのや。。。これを勝手に拡大解釈させるもんやから、温泉旅行やらタクシー券、レクリエーション、親睦会なんかの、飲み食いなんかに、無駄遣いしよるんやね。。。厚労省・国交省。。。って来たけどまだまだ方にも、けったいな特別会計も多い。空港整備とか、早くも問題が飛び火しとる。。。
私は、これらの公務員によるネコババ・・とも言える不正が、もっと、徹底的に明らかになって、これなら大丈夫・・・っていう、再発防止措置が出来て始めて、国民に負担を求める・・・っていうのが筋やと思うのやね。。。それやのに、とりあえず、財源の欠損を最小限に納める・・・なんて、脳天気なことを言っているのやったら、国民は福田政権にNOっていうことになるやろ。。。。
その前に、今までさんざん甘い汁を吸っておった奴ら。。。こいつらを特別背任とか、公金横領なんかの罪で断罪する必要があるのとちがうのかね。。。そうやないと、国民は納得出来ひんと思うのや。。。2回も3回も天下りしてその都度、高額の退職金を取っておった元官僚たち。。。その金返せ・・・っていいたいんやね。。。もともと、その金は税金から天下り団体なんかに助成された金。つまり税金や。。。つまり、官製で公金をモコババする仕組みを作っておったとしか、いいようがないやんか。。。
こいつらが国民からちょろまかして取りよったカネを差し押さえでもして、かえさせてみ。。。国の借金、随分減らせるのやないか。。。これをやらないから、国民はいくら、政府が綺麗事を言っても納得出来ひんのや。。。ストップ・ザ・役人天国。。。日本の救済には、これしかないで。。。