マコトちゃんハウスから毎月10万円取る周辺住人
4/17(木) 東京で漫画家の楳図かずおさんの自宅が裁判沙汰になっているそうなんだけど、なんやかんや言っても、無事完成・・・。外壁を白と赤のボーダー柄にした変わった家。。。休日には見物の人たちが増えて、住環境が悪くなった・・・と、またまた周辺住人2人が、外壁の撤去とその工事までに毎月10万円払え・・・と裁判を起こし直したんやて。。。暇な人もいるもんやで。。。
ええ悪いは別にして、なんで、そこまで周辺住民さん2人の機嫌を取らないと、家を建てさせてもらえへんねん。。。って思うで・・・常識として・・・。。。楳図かずおさんを訴えるより、そんなに、守るべき、特別な良い住環境なのなら、行政に風致地区の指定を要求するなり、建築協定を求めるなりしたらええやんか。。。ただし、こんな規定やら風致指定なんかされたら、地価が下がって、資産価値も下がるのを覚悟の上でね。。。
よそさんの家の壁の色やら、屋根や窓のカタチに、いちいち、いちゃもん付ける暇があるのやったら、ご自分の家の塀でも高くして、その建物が見えないようにでもすりゃ、ええやんか。。。そこまで、人の建築物の自由を侵害する権利は、近くの住人には無いと思うよ。。。
近くに名所になる、まことちゃんハウスが出来た。。。見物客が増えて喜んでいるお店の人もいるやろ。そして、何より、こんな裁判を起こしたから、全国的に有名になった・・・ということもあるやんか。。。自業自得の部分もあるで。。。
まぁ、自分の家の近くに、目障りな建物が建ったら、そら嫌や・・・。それは判る。。。気分が悪い・・・それもわかる。。。でもね、そやからと言って、その家の外壁を変えさせたり、その家の持ち主に、カネを払え・・・なんて言うのは、あまりにも異常や・・・常軌を逸しているで・・・。こんなのをいちいち許してたら、日本中で裁判になる。。。ここは、裁判所には、バッサリと、訴えを棄却して、そんなの裁判するだけの価値の無いことや・・・って言ってやってほしいね。。。我慢の限度を超えることは無い・・・っていう線をハッキリ示してもらわんと、あそこのオッサン、気分悪いから・・・なんていうだけで、いちいち訴えられてたら、身が保たんで。。。裁判権の濫用、税金の無駄遣い。。。と、バッチリ、言ってやらんと。。。
日本は、アメリカの、どんなに小さな事でも、どうでも良いようなことでも、何でも裁判・・・っていうのを、ちょっと前までは、笑っていたやんか。。。ところが、日本もそうなってしもた・・・。アメリカみたいにいろいろな人種がいて、いろいろな価値観の人が住んでいる国なら、わからんでもないのやけど、日本のように、比較的価値観の近い人たちが住んでいる国で、そんなにトラブルが出てくる・・・ってどうなんやろうね。。。あんまり、良い傾向やないことだけは確かや。。。
日本はアメリカさんの言う通りに、個人の権利を主張するのが善。。。っていう考え方を押しつけられて来た。。。ところが、このことで、わがままな人が増えて来たと思わないかい?協調性が無い・・・というのと、自分の主張を突き通す・・・っていうのは別なんやけど、日本は、これがゴッチャになっとる。。。個人の意見を尊重するというのと、そのために、コミュニティを犠牲にする・・・というのも、違うからね。。。意見の多様性を求め続けて来た結果が、ただ単なるエゴイストたちを増やし続けてしまっているのやね。。。
お隣とか、ご近所のお付き合いのことまで、勝った負けたで判断する。。。これって、少し、間違ってないか?同じ街にすむ仲間同士・・・っていう感覚も、ご近所の有る程度のお付き合いも、良い人間関係の中で暮らしたい・・・というとても大事な要素のひとつやと思うけどなぁ。。。だから、そこには、少しばかりの遠慮があるし、常識的な配慮があるし、大人のお付き合いのような相手さんを尊重する気持ちが必要なのやないのかね。。。
マコトちゃんハウスに迷惑を受けている・・・カネを払えとまで言っている人のこと、もっとマスコミは、顔をテレビにさらせて、やったらええのに。。。それだけ大層なことを言うのやったら、そのぐらいの覚悟があるやろ。。。こんな時だけ、個人のプライバシー・・・なんて言うておるから、世の中、おかしくなる。。。楳図かずおさんだけテレビに出しておいて、訴えた住人だけ、顔をさらさないのは、暗闇で、目隠しされてどつかられているようなもんやんか。。。卑怯やで。。。
この手の問題でもめると、必ずと言って良いほど、共産党系の人がやってきて、お手伝いしますよ・・・なんて言う。。。市民運動家という人たちを動員して、そこに自分たちの主張を潜り込ませるためにね。。。そして向かわせたいのは、行政。。。こんな、左巻きの人たちに付き合わさせられる楳図さんもお気の毒やと思うで。。。