時代遅れな日の丸・君が代反対 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

時代遅れな日の丸・君が代反対

4/4(金) 桜の花びらがきれいな季節。。。今日あたりはお花見に繰り出す人も多いのやないかね。。。花見は、日本人が、寒い冬の間、寒さに耐え忍んできたのを忘れて、浮かれた気分にさせてくれるものや。。。やっぱり春はいいね。。。心がうきうきする。。。。

 さて、桜の季節・・・といえば、イメージするのは、満開の桜の下で行われる小学校の入学式かね。。。子供が少なくなってきたとはいえ、新入生を迎える学校・・・というものは、昔も今も変わらない。。。人生の節目でもある、緊張したセレモニーが、背筋をピンとしてくれるものやけど、この入学式や卒業式で、いつももめるのが、日の丸・君が代である。。全く興ざめな話である。。。。

 先生という職業は、何故か、レフティな人が昔から多くて、国歌国旗法・・・なんていう法律が出来てからも、教育委員会がいくら指導しようとも、一向に聞く耳を持たないで、反対している人も多い。。。この人たちは、税金で飯を食っているのやろ。。。国からのお金で、オマンマ食べている人が、君が代・日の丸は認めない・・・反対や・・・なんていう態度では、困るのやね。。。

まして、事が先生・・・やからね・・・、子供がそれを真似をする。。。これがもっと困る。。。とっても大事な、みんなが揃ってやるセレモニーの時に、起立しなくていい。。。国歌なんて歌わなくていい・・・なんてことにしたら、これからの学校生活・・・誰が先生の言うことをちゃんと聞くねん。。。どうぞ、好き勝手にしなさい・・・なんて教えているから、授業でも、学級崩壊になって、収拾がつかないことになるんや。。。私は、有る意味、これは先生の職場放棄の一種やと思うで。。。先生も、問題のある人にはご退場いただけるような制度にせんと、子供らがほんと、不幸やで。。。。

 幼い子供たちに、自分の判断で起立したり、歌うか歌わないかの選択をさせる・・・なんて、不可能やと思うのやね。。。この人らは、自らの主張を、人に押しつけ過ぎる。こんな左巻きの先生が、まだまだ日本中に残っているから、日本の教育はどんどん悪くなっていっているのやないかね。。。

 自分が生まれた町やら、生まれた国を誇りに思ったり、好きになることが、この人らの言うように、そんなに危険な思想なんやろうか。。。確かに戦時中の一時期、軍部が国威掲揚を計るために、あらゆる場面で、国家主義、国粋主義を浸透させようとしていた。。。でも、戦後、これを排除しようという意志が、あまりにも強く働きすぎて、日本人の心の中は、かなり「歪(いびつ)」な状態になったのやないかね。。。

 アメリカの占領政策から始まった日本の行き過ぎた平和教育は、日本人を二度と自分たちに刃向かわないような人種に改造するために、日本人の団結して、国のために、自分を捨てても、一途になる・・・という国民性を何とか、変えたかったんやね。。。特攻隊とか、人間魚雷とか、玉砕・・・とかいう、アメリカ人にとって恐ろしかった部分を、何とか日本人の心の中から、はぎ取りたい・・・。そんな思いが、透けて見える。。。

 そして、何をやりよったか。。。日本の軍国教育や、すべてはお国のため・・・という滅私奉公的な感覚を、考えてはあかん・・・もっと、全体ではなく、個人の主義主張を出して、公共の利益より、個人の幸せを優先させるような考え方。。。こんなのを教え込もうとしたんやね。。。その結果、それは見事に成功して、、、日本人そのものの優れた精神構造まで、タブー視するように、教育現場を変えてしまいよったんやね。。。だから、日本は平和教育という名の、平和ボケ主義を徹底的にたたき込まれた。。。これの先棒を担ぎ続けて来よったのが、日教組や。。。競争やら、向上心を排除して、みんなが公平で、争いのない事が一番。。。一部の子供たちだけを特別に育てるようなエリート教育なんてとんでもない・・・なんていう、ふぬけた教育を続けてきたんやね。。。

 そのお陰で、今の日本人を見てごらん。。。自分に自信を持てない。。。自分の生きてきた町や国を、平気で蔑むようなことを言う。。。こんな馬鹿な国民を大量生産してきたんやんか。。。その結果が、今の日本人の体たらくを生んでいる。。。この責任、誰が取るのや。。。この、学校現場の、社会と余りにもかけ離れた考え方。。。救いようがないほどやんか。。。

 今現在、例えば、企業の入社のための面接試験や、入社式のときに、壇上に国旗や社旗があって、これに敬意を表さない。。。起立もしない、国歌や社歌を歌いもしない・・・で、こんな協調性の無いような人たちを、雇うような、ところがあるか???まず無いと思うで。。。国や会社に、まずは、最低限の忠誠を誓ってもらわんと、組織というものは成り立たないものなんやからね。。。つまり、こんなことでもめているのは、学校・・・という閉ざされた特異な空間だけ・・・。そうとも言えるのやないかね。。。

 私は、学校という場所を、世の中の常識からかけ離れた空間にしたらあかん。。。と、思うのやね。。。学校の先生は、少なくとも、社会のルールを自分自身ちゃんと守れて、なおかつ、それをちゃんと、教えられる人やなかったらあかん。。。みんなが集まった時には、なぜ私語は慎んで、前で話している人の言葉を聞かないとあかんのか・・・こんなルールをはなぜ守らないとあかんのか。。。相手に対する礼儀、話をちゃんと聞くことの大切さ・・・みんなが集まった時に、なぜ日本の国歌を歌って、なぜ、日本の国の旗を掲げて、これに敬意を表するのか・・・これをちゃんと教えないとアカンと思うのや。。。これを教えられないような先生ならイランし、そんな人らを、我々の税金で雇うのを辞めてほしい。。。そう、思うのやね。。。

 ところが、今の世の中、権利を振りかざして、自らの義務を果たそうとしないヤツが多すぎや。。。最低限のルールも守れないで、勝手気ままな主義主張をすることが、その人の個性を伸ばすことや・・・なんて、アホなことを平気で言うヤツが多すぎや。。。歳がとってくると、みんな判ることなんやけど、社会の常識というのは、みんながうまくいくための最小公倍数のルールなんやね。。。先生っていうのは、先に生まれると書く。。。子供たちよりは、先に生まれた人たちが、そのことを、ちゃんと気付く前に教えてあげられる・・・っていうことなんや。。。

日の丸を掲げて、君が代を唱っていたら、昔のように日本が軍事大国になる・・・と、この人たちは言うのかね。。。そんな発想を、私は全く信じられないし、逆に、それほど日本人は馬鹿ではないと思うで。。。君が代、日の丸に反対している人たちは、そう言う意味では、日本人を全く信じてないし、逆に馬鹿にしているのやないか・・・とさえ思う、今日この頃である。。。戦後60年間の平和教育・・・という名のトラウマをええかげん、解いていかんと、この国の教育は、いつまでたっても、一皮むけないのやないかね。。。

自分の生まれ育った国の旗と、国の歌に敬意も払えないような人は、不幸やと思うで。。。世界中の人が笑っているで。。。あんた、何国人やって。。。自分自身の立ち位置も認めない人は、どこで何をしたいのかいな。。。自分の基本中の基本・・・というのが、グローバルスタンダードやで。。。