財務省は他の日切れ法案を人質に取るな!
3/30(日) それにしても財務官僚っていうのは、どこまで、ど汚い根性なんやろうね。。。これだけガソリン税の暫定税率の問題をわぁわぁやっているのに、これを呑まないと、他の日切れ法案も通さない・・・なんて、言っているアホなヤツがおる。。。
これでは、他の日切れ法案を人質に取ったような、抵抗である・・・と言われてもおかしくないで。。。ガソリン税は下がるけど、それとセットで他の税金は上がるものもある・・・なんていう論理は、どう考えてもおかしい。。。民主党も与党の自民党・公明党との違いは、ガソリンの暫定税率期間延長に反対・・・と言っているだけやから、論点をぼかすような手はずるいと思うで。。。
自民の中には、どうせ、1ヶ月したらまた衆議院の2/3で再可決するだけ・・・なんて、平気で言っているヤツがいるのやけど、そんなことしたら、自民の横暴や。。。となって、自民党の支持率は、がた落ちするのが見えている。。。つまり、自民はこんな無茶は出来ない・・・っていうことになる。。。今まで、道路特定財源で、せんど好きなことをやって来た罰やで。。。今度のことは、自民党道路族のサイフの半分を取り上げてしまう・・・という、大改革なんやけど、それ以上に、本気になったら、こんな思い切ったことが出来る・・・ということを証明したことにもなるんやね。。。
どこの誰が見ても、どうひっくり返しても必要のない道路を、作り続ける厚顔無恥の土建屋の代表たちを、ここで一気に退場していただく。。。これが目的なんやね。。。自動車を動かすために必要なガソリンから税金を集めることで、税金だけではなかなか進まない道路整備を飛躍的に進めよう・・・という理念は、はっきり言って、もう破綻している。他の予算が緊縮財政になっているのに、道路予算だけが聖域になって、税金をバラマキ続けられる方が、とんでもなくおかしい。。。こんなことは、もう止めるべき。。。ほとんどの国民がそう思っているのやないかね。。。
宮崎や島根の県民が本当に必要な道路予算であるのなら、身の丈にあった道路を特定財源ではない税金で作ればいい。ただ、それは、当然、採算が取れる範囲でね。。。全国民から集めたガソリン税を中央に一度集めて、それを地方に回す・・・なんていう発想は、もうアカン・・・ということなんやね。。。
ガソリン税を福祉や教育にも回せるように一般財源化する・・・という論議も無理がある。車を使わない人は、全く税金を支払わなくても良いことになるからね。。。不公平税制の最たるものやからね。。。大都市に住む便利な電車がバンバン整備されている人たちは、車なんて無くても近くに駅がある。そんな人はガソリン税を全く支払わなくて良い。逆に車がないと子供の送り迎えや毎日の買い物もままならない人たちだけが、年に何万円もの税金を負担する。。。こんな不公平な税金は無いで。。。もっと地方の人は怒るべきや。。。
今までは自分たちが使う道路を作るために、ガソリン税が使われているから納得出来たことも、その道路整備がほぼ一巡し、本当に必要な道路は大方出来たら、当然、ガソリン税を集める総量を減らしてもらわんとあかん・・・・。当たり前のことやんか。。。ところが、暫定の約束やった税率を、30年以上にわたってとり続けて来た。。。ここがおかしいのやね。。。役人からしたら、何もしなくてもどんどんお金が入ってくる状況。。。こんな都合の良いことを1年でもいや1日でも長く続けたい。。。いや、より盤石なカタチで、自分たちの懐を潤す糧として、恒久化したい。。。出来たらその恩恵にあずかれるためには何だってする。。。そんなところやないかね。。。
道路特定財源は、国交省の金づる法や。。。この利権をバッサリ斬る。。。。ほんま、ええ気分やで。。。。ついでに名神・東名などの償還済みの高速道路も無料化して、道路利権を一気に切り落とせたらええのに。。。。いつまでも高い料金を取っている根拠が乏しいのやからね。。。