今は中国に恩を売っておけ! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

今は中国に恩を売っておけ!

3/25(火) 中国が世界中から批判されている・・・。欧州各国には、比較的中国の関係が薄いのか、チベット問題などの人権に対する独裁国家のやっていることに、国民的な不満がある。。。サルコジ大統領がフランス選手の開会式不参加を匂わしたり、中国を牽制する動きを見せている。中国は、じっと耐えている・・・という感じかね。。。

 中国という国の民衆は、中華思想と言う概念から、なかなか抜け切れない国で、自分の国が世界の中心で、この世界が回っている・・・と思いこんでいる部分がある。。。ところが、中国のエリートたちは、海外経験も豊富で、いろいろな意味で世界の現実を知っている・・・。このギャップがあるのやね。。。。だから、だんだんと計画的に中国を解放改革していくにはどうしたら良いか。。。中国共産党の上層部は、こんなことばっかり考えているのやね。。。

 今のところ、近世の中国は、エリートたちが思い描いた方向に、着実に進んでいる・・・と言えるやろう。。。。ただ、お国が発展していく過程において、どうしても、置き去りにされてしまった人たち・・・というがいるのやね。。。日本のように1億ほどの人間を全員学校にちゃんと生かせて、全員に均質な教育をして、ボトムアップを計ったように、中国でこれを同じようにやろうと思っても無理な話や。。。。だから、今は、早く豊かになれる人は早くなりなさい。。。早く賢くなる人は、早く世界一になりなさい・・・っていう政策を取っているのやね。。。

 ただ、そのために、経済的な面でも、政治的な面でも、学力的な面や民度的な面でも、どんどん格差が拡がってしまっている・・・。これが中国の現実なんやね。。。これをどうやって埋めていくか。。。これが、ものすごく難しい事なんやね。。。貧富の差や人種、学力やらの差は、拡がる一方、社会的な不満はどんどん大きくなる・・・。このはけ口をどこに求めるか。。。ここなんやね。。。

 五輪や万博などは、国家に対する忠誠心を満足させるのには格好のイベントである。ただ、これらのいろいろな国民の中にある不満や、反中央政府的な動きは、実は中国にとって、もうコントロールが出来ないものになりつつある・・・というのが現実なんやね。。。もう共産主義で、国民みんなに公平に・・・なんていう馬鹿げた制度や政策が、通用出来ない現状になっている。。。というのは疑いようのない現実なんやね。。。だから、もし、中国国内に民族紛争の輪が拡がったら、中国各地で独立運動が巻き起こる・・・なんてことになりかねない。。。これを中共は一番恐れている。。。。

 私は今が、日本が中国に恩を売っておく好機やと思うのやね。。。長く続いた反日、嫌中の両国間を劇的に好転させるのに、日本は中国に、世界とうまくやっていく方法を、教えてやらんとあかんと思うんや。。。例えば、西側諸国のマスコミを堂々とチベットらに入れる。ダライ・ラマなどとも、平和的な話し合いのテーブルの着く。武力による制圧をするのではなく、ラサ地区での高度な自治を認めて、連邦制にする。他の55とも言われる異文化の民族にも、有る程度の権限と利権を与えて、漢民族による植民地支配のような現実を改善させる・・・などである。。。

中国での人権弾圧の動きは、恐らく中国は力でまた抑え込む・・・という政策を取るやろう。。。世界に隠れてね。。。でも、もう、そんな時代やない。。。隠して隠せるものと隠せないものがある。。。いつまでも、チベットやウイグルの問題を、国内問題や内政干渉やと言ってられる時代やない・・・ということを早く中国首脳に理解させないとあかん。。。中国に内戦が起こって政局が不安定になって困るのはこっちの方なんやからね。。。。