日銀総裁ドタバタに早く幕引きを!
3/20(木) 何と一時、円ドル相場が、95円代・・・何か12年前の海外通販ブームの時を思い出してしまった・・・。たまたま行った梅田の外貨両替をやっている銀行は、円が高いうちに、米ドルに換えておこうという人で一杯やった。。。そら、ちょっと前まで1ドル107円とか言っていたのに、急に95円やろ・・・1割引と一緒や。。。。ここまで急激な円高を誰が予想していたか・・・。
今回の動きは、円高というより、ドル安やわなぁ。。。アメリカ景気後退局面で、パニック的にドルが売られた。。。ユーロなんかも高くなっていて、米ドルの一人安やからね。。。アメリカは素早く0.75%も金利引き下げを実施したし、株価も反発したけど、日本は日銀総裁のいすに誰が座るか・・・も決まらず、モタモタしている感じ。。。民主党は、財務省出身者を毛嫌いしているのは判るけど、どうも、政治的な駆け引きに利用しているのがみえみえやんか。。。
福田はんも、民主が財務省出身者を毛嫌いしているのを判っていて、元財務官僚ばっかり選ぶのかねぇ。。。そのへんの感覚が、どうもならん。。。普通やったら、民主党と話し合いをしてから決めるものやのに、どんどん次の人を発表して、またダメ出しされて・・・メンツも何も有ったもんやない。。。民主党の言いなりになるしか、物事が動かない・・・という状況になったら、まさしく、日本の政治は機能していないことになる。。。
民主党が参院で多数を占めている・・・ということは、ここ5年は、改選されない・・・ということやんか。参院には解散というのが無いから、衆議院で選挙が有って、自民が勝っても、あと5年は何も出来ない状況が続くのではないか・・・という危惧がある。民主が衆議院でも多数を占めれば、政権交代で、民主主導で大きく日本の政治が変わることになるのやけど、ほんとに民主で大丈夫か?という不安が残るのやね。。。
こう考えると、参議院という、昔は、つけ足しのようなものやった院も、けっこうな重たい意味がある・・・。衆議院の優先制はあるものの、拒否権に近いものがあるのやからね。。。貴族院の流れからすると、衆議院のやることを大所高所から監視する・・・という意味合いよりも、衆議院と同等の力がある・・・ということが判るやんか。。。まして、参議院は首相が解散権を持たない・・・。つまり、任期が満了するまで、民主の参院優位・・・っていうのは続く。。。ということなんやね。。。これは、有る意味大きなプレゼンスになるのやね。。。自民が衆議院で多数をまだ持っているから大丈夫・・・なんてタカをくくっていたら、何も決まらない・・・なんていうことになってしまう。。。
日本の政治的な空転が、あんまり続くと、いろいろな意味で影響が大きくなる。。。民主が政権を取ると、日本は大不況になるかもね。。。民主が実は素人ばかりの集団やった・・・というのが、バレバレになるからね。。。それでも、政権交代を望むかどうか。。。多分、国民はそこまでは望んでないのやないかね。。。。
参院で民主に多数をとらせたのは、自民へのおきゅうをすえるためやった。。。ところが、この参院でのねじれが任期の6年間も続く・・・という予想外に影響の大きいことになった。。。つまり、薬が効きすぎた。。。そんなところやないかね。。。
今の日本は、政治が何も出来ない・・・という不確実性の時代になっとる。。。もともと、経済一流、政治三流と言われている日本やけど、その三流の政治でさえ、まともに出来ない・・・という情けない状況になった今、日銀総裁・・なんていう日本の中央銀行のトップ人事までが政争の具にされるのは、ほんと、不幸なことやね。。。影響は計り知れない。。。。こうなった責任を誰がどう取るのかね。。。
通貨の番人と呼ばれる日銀総裁は、世界の三大基軸通貨である円の番人でもある。世界経済のうち、円の占める割合は、比率が下がったといえ、世界経済の1割を超える・・・と言われる。昔は2割も有ったのやね。。。だから、その円を管理している人がいない・・・なんていうのは、日本の経済が、世界から無視される・・・ジャパン・パッシングとか、ジャパン・ナッシングとか、言われるのやね。。。
日本の通貨の番人の不在は、異常事態である。長く続くようだったら、ことのほか、影響は大きい。。。。世界に恥をさらすような、ど下手な政治ショーは、もう、ええかげん幕引きしてほしいもんやね。。。