奢りの極地!新銀行東京なんて、辞めちまえ
3/10(月) 東京都が石原都知事の肝いりで作った「新銀行東京」。中小企業に無担保で低利の融資をする。。。この銀行が早くも、何千億ものこげつきで、ヒーヒー言っていて、東京都は、何千億もの税金を、またまた、この銀行の維持のために、投入するのやて。。。アホちゃうか。。。
そもそも、銀行という営利企業を、東京都という公益性の極めて強い自治体がやること自体に無理があるやんか。。。税金を使って銀行を経営する以上、その税金の使い途に責任を取らないといけないのに、銀行・・・というカタチを取ってしまったら、ただの審査の低い融資をしてくれる間抜けなところ・・・ということになるやんか。。。カネのないヤツは、おれんとこに来い。俺もないけど心配するな。そのうちなんとかなるだろう。。なんて、気楽な事を言っていたら、ゼニの無いヤツらの借金を全部肩代わりさせられて、あっさり倒産。借りたカネは返せません・・なんていう、おバカなヤツらを、ただ単に、税金を使って、助けてやっただけ・・・ってことになる。。。
今からでも遅く無い。。。こんな馬鹿な事に、行政が、税金を突っ込む・・・という、間違いに一日も早く気付くことやね。。。こんなザルみたいな、底の抜けたカス銀行に、カネを入れるのは、ドブに金を捨てるようなもんや・・・。どうせ、東京都は、カネが有り余っておるのやから、こんなことが出来るのやろうけどね。。。
行政が、中小企業対策をするときに、低利の融資を紹介したり、担保のない人の信用保証をしてあげたり、する。それは、行政が、政策としてやるから意味があるのであって、東京都自身が銀行をやって、普通の銀行ではカネが借りられない不良債権者を助けてやったり、ばかりしていては、世の中の不公平をより拡げていることになるのやからね。。。
世の中には、自分の家屋敷や土地を担保に差し入れて、それで借りたお金で、なんとか事業をやりくりしている人が、たくさんいる。。。いゃ、それが社会の常識で、ほとんどや。。。時には、自分の生命保険まで差し出さないと、カネなんてそう、貸して貰えるものや無い。。。そんな人はどうなるねん。。。担保もなく簡単にカネが借りられて、そのカネが返せなくなったら、自己破産してサイナラ。。。それでええわけないやんか。。。まして、その借りたカネは、もともと、みんなの血税やろ。。。こんな話を聞いたら、納税意欲が削がれること間違い無いで。。。
そりゃ、東京都は日本の首都やし、全国の大企業のほとんどが東京に本社があるから、膨大な額の法人税が、黙っていても転がり込む。。。だからと言って、何をしてもええ・・っちゅうわけや無いと思うのやね。。。
最近も、日清食品や、大丸松坂屋も、どんどん東京シフトしていくやんか。。。東京一極集中は、緩和されるどころが、どんどん進んでいってしまっている・・・というのが、現実やないかね。。。ふるさと納税・・・というのも、一時話題になったけど、私は、企業の方に、どこで地方法人税を納めるか・・・という選択をさせてみてはどうかと思うのやね。。。
例えば、東京に本社のある会社が2本社制にして、、宮崎にも本社を移したら、宮崎県は、法人税を少し安くする。。。なんていうのが可能にするのはどうかね。。。タックスヘブンやないけど、沖縄が法人税を格安にしたら、沖縄本社がドーンと増えて、沖縄県が潤う・・・こんな仕組みを考えてもええかと思うんや。。。個人のふるさと納税やなくて、法人のふるさと納税をやるんや。。。
こんなことを言うと、東京都の石原都知事は、東京のインフラへのただ乗りだ・・・なんていうから、企業の法人税の分け前は、例えば事業所の床面積毎に配分すること・・なんてしたらどうやろ。。。鹿児島に大きな工場があるのに、何も、東京だけに法人税をガッポリ支払わなくては行けない理由は、全くないと、思うのやね。。。企業の保有したり借りたりしている不動産は、営業所やら倉庫やら工場やら全国にいろいろあるやろうから、その面積で利益を割って、その地元の納税させる。。。これの方がフェアーやと思うのやけれど、どうやろう。。。
東京都のカネや人の集まり方は、尋常や無い。。。浮かんでは消える首都移転が、特効薬になるのやけど、国として、ドーンと大きな方針返還を持たないと、いつまでたっても、都市間格差は拡がる一方や。。。東京だけやなくて、日本中の人たちが、豊かに楽しく、人生のど真ん中を歩いていける・・・(ちりとてちんの見過ぎ・・・)そんな日本にせんとあかんのと違うのかね。。