三大がっかりポイントを行く。。。
3/4(火) 旅行に行くと、名所旧跡というものがあって、ガイドブックなどには必ず載っていて、ほとんどの観光客は、必ずそこへ行く・・・というポイントがある。ところが、ガイドブックやら、テレビの番組で、見慣れたようなその風景も、実際にその場に行ってみると、がっかりさせられる・・・というところがある。いわいるがっかりポイントや。。。
日本三大がっかりスポット・・・とか、悪口を言う人がいるそうだが、昨年たまたま札幌の時計台を見た時が、後から知ったら、そこががっかりスポットやった。。。札幌の時計台と言えば、少しロマンチックに雰囲気が漂う。。。というのだけれど、実際は、ビル街のど真ん中。。。確かに、こんなところに・・・という感じではある。。。
それから、私は行ったことが無いのだが、シンガポールの有名なマーライオンという像。。。これも、意外に小さくてがっかりするのだそうや。。。
それに、ここも去年行ったのだけれど、カンボジアのシェムリアップというところにある世界遺産のアンコールワット。。。友達に聞いたら、ゼツタイに感動するで。。。って言われていたのやけれど、実際に行ったら、熱いのなんの。。熱帯雨林のジャングルをかきわけかき分け行くと思ったら、実際には舗装されたまっすぐの田舎道を走って行って、突然にお堀に囲まれてある。。。何かお伊勢さんの外宮の入り口のような雰囲気。。。石で出来た寺院は写真で見るほど掘られた柄がはっきりは判らないので、少しがっかり・・・かな。。。世界遺産なんやけどね。。。
そのカンボジアやけど、、どこでも、めったやたら人がいる。。。なぜ、こんなにたくさんの人が空港や観光地にいるのか・・・ってガイドさんに聞いたら、「こっちの人は暇なんですね・・・」って、応えてた。。。この答えが、ものすごくカンボジア的で、良かった。。。でも、遺跡的には、私は、ちょっとがっかり・・・かなぁ。。。
そこで、ネットで、日本三大がっかり・・・というのを調べて見たら、何と、札幌時計台と、高知のはりまや橋。それに沖縄の守礼門・・なんやて。。。みんな行った事がある。。。沖縄の守礼門なんて、これまた、去年行ったとこや。。。どうも、私はツキがないのかね。。。がっかりポイントばっかり行っている。。。
ついでに、世界三大がっかり・・・っていうのも有って、これを見てみたら、シンガポールのマーライオン。コペンハーゲンの人魚像。ブリュッセルの小便小僧。ドイツのローレライ。それに、出ましたシドニーのオペラハウス。。。あれ、三大って言いながら、5つあるやん。。。まぁええか。。。おいおい、オペラハウス、先月、行ったトコやんか。。。やっぱり、何かに祟られているのと違うやろうか。。。高い金払って、この1年に、沖縄守礼門に、札幌の時計台にシドニーのオペラハウス・・・3つも、がっかりポイントへ行っとるやんか。。。こんなの調べんかったら良かったわ。。。
でも、いろいろなところに行くと、別に名所やなくて、その時見たハッと息を呑むような風景にたまたま出会える事がある。大地に沈むとてつもなく大きな太陽。。。とか、ふと見上げた夕暮れの空の綺麗だったこととか。満開の桜の舞い散る中を少し酔っぱらって歩いたこととか。人には、いろいろな忘れられないような想い出の風景がある。まぁ、そんなのにね出くわすために、みんな旅に出るのやろうね。。。
私にとって旅行は、非日常を味わう・・・という事である。言い換えたら、現実からの逃避かね。。。また、あの景色に出会いたい。。。まだ、見たことのないような風景を見てみたい。。。そんなののために、人は旅に出るのと、違うやろうかね。。。。