引くに引けない中国側の事情 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

引くに引けない中国側の事情

3/3(月) 毒入り餃子事件で、とうとう、中国当局は、本音をさらけ出しよった。。。日本と中国との間で行われている罪のなすりつけ合いは、日本人からしたら、信じられないような中国側の態度で、ますます日本側の態度の硬化を促してしまう結果になるのと違うかね。。。ひょっとしたら、胡錦涛の訪日は流れるかもね。。。

 餃子への農薬混入事件は、思わぬ展開で、後へは引けない・・・という中国側の事情が垣間見える。。。8月の北京五輪に向けて、中国は異例の公開記者会見をやって、これを全国中継させた。。。誰がどう考えても、密閉された冷凍餃子の袋の内側に農薬が浸透するのは、おかしいのに、実験の結果として、農薬が浸透した・・と発表するなど、かなり強引なところがある。。。そんなアホな。。。と、日本人なら、誰でもそう思うで。。。

 それに、共同通信の記者が問題の農薬を薬局で買えるかどうかを試すために、実際に買ってみた・・・。そしたら、中国側は、この人を逮捕して、やっぱり日本人が農薬を買っていた・・・と、犯人扱い。。。これが、ネット上で、日本人の犯人逮捕や・・・と、大騒ぎになっているそうや。。。アホみたいな話やけれどね。。。まぁ、それだけ、外国人のせいに、何とかしたいのやろうけどね。。。

 ほんとうは、中国の人かて、判っているんや。。。それが証拠に、中国でも一握りの富裕層の人たちは、目が飛び出るほど高くても、外国の食品を選んで食べている。誰も、自国の衛生管理レベルの低さとか、危険な食品が市場に出回っていることを知っているからなんやね。。。誰も信じない。。。まず疑ってかかる。。。これを忘れたら中国では生きていけない。。。。

 ただ、役人達からしたら、この時期に中国食品の危険性がアメリカだけならまだしも、日本でも話題になった。農薬の入ったキムチで韓国でももめた。。。つまり、中国製の食品は、やっぱり、やばい。。。という噂というか、事実が、どんどんと明らかになったんやね。。。これだけ騒ぎになると、中国は国内でももめ事が起こるのを恐れているんや。。。そんな危ないモノを平気で売っている現実をなぜ政府は放置するのか。。。食中毒で死ぬ人は実はたくさんいるのに、そんなのは絶対に公表されない。。。こんなので、国民も不信感で、一杯になっているやろうにね。。。

 昨日まで元気だった人が、ある日突然死んだ・・・と噂になる。。。どうやら、毒物らしいで。。。こんなのことは、向こうでは日常茶飯事なんやろうからね。。。国民の不信感は、ほんま、大きくなるわ。。。そうなったら、北京は怖いから、北京五輪に選手を派遣するのを尻込みする国が続出する。。。中国は、何より、それを恐れているんや。。。

 それにしても、中国側の会見は、大本営発表の臭いがぷんぷんや。。。日本のように、自分たちにとって、都合の悪い事も、良い事も、包み隠さず、正直に発表する・・・という文化が無いからね。。。都合の悪い事は、絶対に言わないし、認めない。。。日本人からしたら、盗っ人猛々しい。。。と、思うようなことでも、平気で自信たっぷりで、発表しよる。。。大役者やね。。。よう練習しとるんやろうか。。。あそこまで、威風堂々と言われたら、ちょっと気の弱い担当官なら、やっぱり、こっちが悪いのやろうか・・・なんて、思いこんでしまうぐらいの迫力がある。。。

 そら、15億の中から選りすぐられた人たちやからね。。中国人たちは日本人の10倍以上の精鋭・・・と思っておいて間違いはないわ。。。そやけど、そこまで言うのやったら、日本にある問題の日付の、生協餃子を箱のまま、向こうへ持っていって、テレビカメラの目の前で調理して食べてみてもろたらどうや。。。農薬が入ってたら七転八倒の苦しみや。。。ロシアン・ルーレットみたいなもんやけどね。。。

 この問題は、日本人が中国に着けたクレームなんや。おまえとこで買うた餃子食べたら、腹、壊して入院になったやんけ。。。どう落とし前。付けてくれるねん。。。って言ったら、うちの餃子には毒なんか入ってないアルヨ・・・。日本に行ってから誰かが毒を入れたのと違うアルか?って言われて、日本の農薬は、もっと純度が高い。。。こんな純度の低い農薬は日本国内には無いで・・・。って言われて反論出来ず。それなら、その餃子を作った工場の従業員を取り調べるアルよ・・・っていって、聞き取り調査をしただけで、問題なしアルヨ・・・って発表した。。。そんな感じやんか。。。

 発見された数値の低いものは、餃子の材料として使われたニラなどの野菜の残留農薬と考えるのが、自然なのだが、飛び抜けて数値の高いものは、誰かが意図的に混入させた・・・としか考えにくいのが普通や。。。工場で日常的に使っていた殺虫剤やら、ネズミを殺す薬やら、機械の清掃に使っていた消毒剤なんかが、どこかの課程で何かの拍子に付着した・・・と、考えるのが自然なんやね。。。ところが、中国側は、これを認めてしまうと、えらいことになる。。。だから、証拠を隠滅して、口裏合わせをしてから、公表した。。。そんな臭いがプンプンする。。。何か自衛隊の事件と似ているね。。。

 まぁ、この事件のおかげで、中国製の食品に対する信頼感は地に墜ちたと思うんやね。。。政府が輸入禁止にしなくても、消費者に選択されないものは、市場から淘汰される。。。この経済原則がある。。。誰も、やばい中国製冷凍食品は買わなくなる。当たり前のことや。。。ただ、そうなると、安いお弁当屋さんとか、総菜を作っているスーパーなんかが、こんなのを、こそっと安値で仕入れて使われてしまう・・・。こんな危惧が残るのやね。。。しばらくはね。。。ただ、それが過ぎたら、たたき売らないと売れない中国食品は、入らなくなる。。。

不良食品の問題は、本当は、中国自身のためになる事なんや。。。これを契機に、食の安全が厳しくなって、先進国並の衛生観念が広まって、食のモラルが格段に向上することが、この国にとっても、ええことや・・・ということを、中国人自身が認めないとあかんわなぁ。。。そうやないと、中国がまだまだ安心出来る普通の国になった・・・とは言えないし、世界ともうまくいけないやろう。。。中国には香港や台湾などの早く先進国レベルまでになった地域がある。早く、その地域並みの最低限の衛生観念と、食の危険への自覚が拡がって欲しいもんやね。。。