毒入餃子をなぜ輸入禁止にしないのか?
2/24(日) それにしても、次から次へと出てくるねぇ。。。中国製の冷凍食品・・・と名前が付けば、怖くて何も食べられない・・・。そんな感じさえするやんか。。。冷凍餃子に始まった農薬混入騒動は、鯖の切り身とか、ニラまんじゃうなんかにも飛び火。。。微量ではあるけど、日本では禁止されて使われていない農薬。。。というのだから、恐らく野菜に残留していた農薬なんやろう。。。サンプル検査もせずに、今まで、何を食べさせられていたことやら。。。。
それにしても、アメリカのBSE問題の時には、素早く米国産の牛肉を輸入禁止にしたのに、何で、厚労省は、中国製冷凍食品を、輸入禁止にしないのかね。。。相手が中国やからか???おかしい話や。。。それと、被害者が出てから、1ヶ月もしてから、製品回収を始めた生協やらJTの対応も、遅過ぎや。何か、コソコソと、中国との密約を、その間にやっておったのやないか・・・と、思われても文句言えないのとちがうか。。。
中国の天洋食品っていう冷凍食品を作っていた工場かて、最初に公開された生協の人が撮ってきた写真は素手で焼き鳥の串を刺している写真が写っていたのに、最近になって中国がマスコミに公開した工場内部の画像を見ていると、明らかにピカピカに掃除をやり直しておるし、真新しい手袋やら、新品の割烹着みたいなのを準備しよった形跡がある。。。見え見えやで。。。日本から、文句が出そうだから、完璧にカモフラージュした。。。それに、証拠隠滅も謀った。。。そう言えるやろうね。。。
それにしても、毒物が混入していた冷凍食品を売っていたJTやら生協に、何でもっと早く、お下知が無いのやろうね。。。検査もせずに、ヤバイものを売っておったのやから、何某かの処分が下っても仕方が無いこと・・・やと思うのにね。。。私は、この辺が、妙に甘いと思うんや。。。どこから輸入したものであろうが、自分の所で売っている以上、十分な検査態勢を準備するまで、おまえのところは、商品を売ること、まかりならぬ・・・と、するのが、当たり前と違うか?これが、食品を扱うメーカーの掟やないか。。。。
米国産牛肉やったら輸入禁止が出来て、何で中国産餃子やったら出来ないのか?他のメーカーが作った冷凍食品からも、続々とキツ~イ農薬がどんどん検出されているのやから、政府は、まず、国民の健康被害の防止と、国民の生命を守ること・・・第一に考えるべきなのやないか。。。という批判に応えるべきなのやないかね。。。
日本人は、食べるものに厳しすぎる傾向は確かにある。ただ、それは、国民性であり、例え、そうであっても、何も他国から非難される筋合いのモノでは無いんやね。。。ただ、ごく微量であっても、健康上の被害が無いと、何百ぺん、言われても、そんなヤバイ食べ物を食べるのはゼツタイに嫌・・という人が多いのも確かやと思うんやね。。。一番、最悪なのは、そんなヤバイものが含まれている可能性がある・・・とも知らされずに、気付かされないまま食べさされていることが後で判った場合なんや。。。
われわれは、基本的に、自分の口に入るモノを出来る限り選びたいし、同じ食べるのなら、危険な可能性のあるものを拒否する権利は有ると思うのやね。。。今回の事は、それを真っ向から否定された感じがする事件やと思うんや。。。米国産の肉は今でもほとんどのスーパーで、扱われていない。。。買おうと思っても、買えないぐらい不人気なんや。。。つまり、最終的には消費者が拒否した食品は、日本ではたくさん流通出来ない・・・という確固たる日本なりのルールが有ると思うのやね。。。
恐らく、消費者はもう、中国製の冷凍餃子は、なかなか買わないようになると思うんや。。。他のメーカー製のものでもね。。。本当やったら、日本の商社やら、食品メーカーは、自社製品の総点検を早急にやらなあかんのと違うか?まともに、厳しい検査をしたら、日本中のスーパーから冷凍食品が消えてしもたりしてね。。。。全部ヤバイってなったらパニックやろうけど。。。。
牛肉も我慢出来たのやから、餃子も国産のでええのと違うか?ええ勉強になったと思って、もう、他の国から入ってきた食べ物を、鵜呑みにして食べることが、いかに危険なことか・・・。目が覚めたのと違うか?それとも、被害者がもっと増えないと、まだあかんか?
どこの国も信用出来ない。。。ほんま、不幸な時代やで。。。