まだ審判は中立なんていう幻想を信じているのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

まだ審判は中立なんていう幻想を信じているのか?

2/23(土) 先日、行われた日本対中国のサッカーの試合・・・。酷かったね。。。中国のゴールキーパーは、明らかに日本の選手の腹を狙った、跳び蹴りを喰らわしている。。。まるで、少林寺拳法を見ているみたいやったやんか・・・。スパイク履いた足で、あんなのやられてたんじゃ、選手はたまらんで。。。。。あれで、イエローカードだけはないで。。。一発退場のレッドカードを出さないから、どんどんラフプレーが許されてしまう。。。

 まぁ、この試合をやっていた審判が北朝鮮の人・・・って聞いたら、さもありなん。。。やけれどね。。。中東の笛も酷かったけど、今回の「赤い笛」も、あんまり、フェアーやないわなぁ。。。ちゃんと、第三国に審判やってもらわんと、スポーツやなくなるわ。。。

 今回の試合が行われた重慶は、日本軍の爆撃が厳しかった町だから、反日感情が高い・・・と、日本のマスコミは報道しているのやけど、何で、わざわざそんなところで、熱くなる可能性の高いサッカーの試合をやるのかね。。。何か、トラブルが有ったら、困るのは、北京五輪を間近に控えた中国の方・・・なのやないかね。。。

それに、今の重慶に、どれだけ日本軍の爆撃を覚えている人がいるのか。。。恐らく80歳以上の人が、何とかうろ覚え・・・ぐらいの感覚やろう。。。つまり、今、騒いでいる連中は、中国政府の、愛国主義教育を、まともに受けた人たち・・・なんやね。。。その内容が、どれだけ誇張されていようが、思いっきり、捏造されていようが、反証する術を知らない人たち相手に、一方的につめこまれた反日教育。。。中国では、こんなことでもしないと、自国の上層部や、地方の腐敗役人達への民衆の不満を、ガス抜き出来なかったのやろうけど、日本だけを悪者にまつりたてるようなやり方は、どうかと思うで。。。

 この人達は、いま、騒いでいる日中戦争のことを、本当に知っているのか?毛沢東が田中角栄と握手して、蒋介石を台湾に追いやれたのは、日本のおかげやと感謝したエピソードなんかを、もっと正確に、自国民に知らしめんとフェアーやないと思うのやね。。。列強に良いようにされて、食い物にされていた清が本当の意味で独立国になれたのは、日本の果たした役割は、やっぱり大きいと思うで。。。日本は、アジアを白人支配から救った・・・と言えば、またレフトの人からは、問題発言や~なんて、言われるのやろうけど、私は政治家やないから、好きなことが書ける。。。

 日本の歴史。特に近世は、実は、ほとんどの日本人があんまりしっかり学校で教えてもらっていないんや。。。縄文・弥生から順番に歴史を教えるのをやめて、京都の時代祭行列のように、近世から時代を遡って教えるべき・・・という人がいたが、私もそれに賛成である。。。一番大事な近世の歴史を、ほとんどの人がまともに勉強せずに、「後は、教科書を読んでおくように・・・」で終わらせられている。。。この現実は、大問題やね。。。

 実は、歴史の先生方は、近世の歴史を生徒に教えるのを、嫌っているフシがあると思うのやね。。。教師というのは、難しい仕事で、学習指導要領で、こう教えなさい・・・と、規程されている範囲を逸脱して教えられないんや。。。ただ、歴史の授業の現場で、教師の主観というのを、全く入れずに、授業をする・・・というのは、全く不可能なんやね。。。先生のちょっとした言い方で、例えば、中国や韓国への生徒達の印象がコロッと変わってしまうんや。。。

 親中派の先生は、日本のやった残虐行為を、必要以上に強調して教えてしまうやろうし、ちょっとライトな先生は、日本の戦争責任を、ものすごく小さく感じるように教えてしまう。。。だから、本当のところ・・・を知りたい生徒は、出来るだけたくさんの人が書いた色々な歴史書を読んで、真実を自分で判断する必要があるのやね。。。

 例えば、日本が南京を攻めた時のこと。日本では南京事件なんて言っているが、日本軍が南京に攻め入った時、あまりにも多数の人が逃げずに市内に残っていた・・・。つまり、向こうの軍隊は、市民を楯にして自分らだけ逃げよったんやね。。。民兵を一般市民に紛れ込ませて、わからんようにする作戦をとりよったんや。。。ところが、日本軍からしたら、軍人と一般民間人の区別が付かないぐらいやったんやね。。。便衣兵・・・っていう、普通の格好をした人が、銃を持っているもんやから、日本軍からしたら、いつ撃たれるか判らない状況やったから、疑わしい人は、やるしか無かったんやろうね。。。結果として、たくさんの民間人も殺してしもた。。。戦争はやるかやられるかやからね。。。これが、南京大虐殺・・なんて向こうじゃ、言われている。。。かなり、大袈裟に、ふかされてね。。。

 犠牲者の数が、当初、5千人やったのが、どんどん増えて、いつの間にか30万人にもなっている。。。中国側の被害者数が、何と、当時の南京の人口以上の数に、どんどん増えているんやね。。。日本人なら、そんなにいるわけが無い・・・というのが判る。。。。ところが、向こうは、大量虐殺や・・・と非難して、向こうの教科書は、日本軍は、無茶苦茶やりよった。。。と、被害者意識を最大限膨らませているのやね。。。

 歴史というのは、実は、その国の視点に立って、その国の子供たちに教えるものであって、日本人のように生真面目に、「事実は1つ」なんてやる必要は無いもんなんやね。。。

 クックは、オーストラリア大陸を発見したのやけど、そこには、もうアボリジアニ・・・という先住民族が住んでいた。アメリカにも、大陸発見時以前から、アメリカインディアンがいたようにね。。。だから、先住民族の持つ歴史と、後から来た人の歴史・・・は、違っていて当然やし、先住民族からしたら、土地を取られ、追いやられた不幸な歴史が、後から来た人から見たら、西部開拓の歴史・・・なんていう風に、美化されて残される。。。

同じ国でも、こんな違いがあるのに、まして、隣国同士で歴史を共有化するなんて、まるで無理な話やんか。。。日中、日韓歴史研究なんて、アホな会議を税金使って、やるもんやない。。。 土台、中国や、韓国との歴史認識の共有なんて、やる意味は無い。

審判は公平なもの・・・なんて、おめでたい事を言っているのは、実は、日本人ぐらいのもの・・・なんやないかね。。。おめでたい、おめでたい。。。