社保庁職員たちの焼け太りを許すな!
2/22(金) 焼け太り。。。自分のところが火事を出したのに、がっぽり保険金が入って来て、大儲けした人のことをこう呼ぶのだけれど、社会保険庁の職員たちが、まさしく、こんな状態になっている。。。
社会保険労務士さんたちの会が指摘したのやけど、昨年来の年金不信の問題で、年金電話相談を担当している派遣職員の時間給が何と、5500円/時間やというのが判ったんやて・・・。ほんま、呆れて開いた口が塞がらへんわ。。。焼け太りもええとこや。。。宙に浮いた年金問題かて、本当なら、今まで自分たちが、余りにもずさんなことをやっておったのが一番の原因やろ。。。
ところが、そのリカバーに、どんどん年金掛金か税金か知らへんけど、使いまくりよって、アルバイトは雇いまくるわ、派遣社員はどんどん使うわ、それでもって、自分らの仕事の量は、きっちり守って増やさない。。。ほんま、こいつらには、キツ~イ、天罰を下さんとあかんで。。。出来ることなら、即刻クビにしたいぐらいやで。。。
私は、社保庁職員のミスや不手際が原因の今回の件に、何で、これだけたくさんの公金を投入しなければならないか・・・。筋が通って無いと思うんやね。。。人を余分に雇うのなら、まず、社保庁職員の減棒が先やろう。。。その減棒分の範囲で、人を雇うなら話は分からないでもない。。。そうせんと、こいつらは、止めどなく無駄カネを使っていきよるで。。。
そもそも、公務員には、コスト意識というのが、極めて薄い。。。この仕事の成果を得るために、どうしたら一番手間がかからず、正確に、しかも、安く出来るか・・・。普通の会社やったら、一番、智恵を絞り出すような作業や。。。ところが、役人さんたちは、仕事より、自分らの待遇やら、将来的な安定やらは、一生懸命になるけど、その仕事をやるのに、いくら掛けるとか、無駄なくするにはどうしたらええとかは、二の次になる。つまり、自分の腹は痛まない。。。全てがこんな感覚なんやね。。。
だから、マスコミに批判されたり、社会的に問題になったら、バンバン金に糸目をつけない使ってでも批判をかわそうとするし、逆に、あれだけ問題になったのだから、これ幸いと、公金をたんまり使って良い・・・なんていう風に、勘違いしてしまいよる。。。ほんま、困った人たちなんやね。。。
消えた年金問題でも、市町村から移管された紙データを廃棄するために、マイクロフィルムにして保管しているやろ・・・。それがかなり、間違っていたり、ええかげんやったりするものやから、そのデータをコンピュータに入力し直す作業なんかを、自分たちはノータッチで、全部外部の人たちに委託しとるんや。。。何かまた、ここでのミスが出て来たら、自分たちのせいにされるのを恐れているのやね。。。外注すれば、そこが悪い・・・って言えるから。。。ほんま、どこまで根性、腐っておるんや。。。
ところが、この外注作業をやっているのが、中国人留学生が混じっていて、その結果が、どうしようもなく、間違いだらけやった。。。そらそうやで、、、こんな大事なことを外国人にやらせるやなんて。。。いったい、この責任は誰が取るねん。。。私は、こんなことこそ、自分らの永年、放置してきた不手際なんやから、自分たちだけの手でやらさないとアカンと思うのやね。。。
日本の社会というのは、何でも全体の責任にしてしまって、1人の問題のある人を庇ってしまうところがあると、思うのやね。。。だから、責任の所在を明確にするのを極端に嫌う。。。何かミスがあっても、個人のせいにしないで、その部門全体の責任にして、他の人もそれを納得してしまう・・・こんな悪いところがあるんや。。。だから、こんな問題になっていても、いったい誰がこのデータを処理して、どこでこういう間違いになったのか。。。この追及の手がどんどん、生ぬるくなって行きよるんやね。。。
一人の人が何冊も年金手帳を持っていたりしていて、だれがどう考えても、名寄せなんていう手間がかかる作業は、やりたくない。。。それが、この問題の根幹や。その何十年ものツケが今、一気に来ている。。。のやないかね。。。
極論かも知れないけど、今からでも遅く無い。。。年金は、もうやめにしたらどうや。。。今まで払った年金掛金は、その人の貯金として、本人に返せば良い。社会保険庁や社会保険事務所は解散して、年金制度そのものを、取りやめるしか、方法は無いのやないのかね。。。国民年金掛金を支払う人の比率が50%を切った時点で、もう、この年金制度というのは、確実に崩壊する。。。今の若い人は、将来自分が本当に貰えるか判らないわうなものに、お金を出したいと思うか?多分、ノーやで。。。
年金制度は、政治家の票集めと、役人たちが私腹を肥やすためだけに有効やった、金集め・・・の仕組みや。。。国民皆保険の夢は良かったのかも知れないけど、自由主義国の日本で、本当に超社会主義的な、年金制度そのものが果たして永久に成り立つのか。。。結局、お上に甘えるような人たちを増やしてしまっただけ。。。私には、そう思えてしゃあないんや。。。
年金の歴史を、振り返ってみ。。。本当に得をしたのは役人達だけやった・・・・。そう、思わへんか?これを「焼け太り」って言わないで何を言うのかね。。。