ホテルにも客を選ぶ権利は有るで。。。
2/14(木) 先日、東京で日教組の大会を開こうとして、新高輪のプリンスホテル。今はグランドプリンスホテルって言う名前に変わっているらしいが、ここで開会式のような参加者全員が集まる会を開こうとしたんやて。ところが、ホテルは、日教組の大会を開くと百台以上の右翼団体街宣車が集まって来るから、他のお客様に迷惑がかかりすぎるとして、この会合の開催を断った。
困った日教組側は、裁判所に訴えて、このホテルに、会場を使わせるように・・・という、命令まで出させたんやて。。。しかし、ホテルは、裁判所の命令にも従わず、日教組大会の会場としての使用を拒否。結局、この大会は分科会に分かれてのね、行われたそうや。。。
このことは、いろんな意味で、考えさせられる要素を含んでいると思うのやね。。まず、ホテルが、こんな大迷惑のかかる大会を、街宣車が集まっているなんて、最初から聞いていなかった・・・と、会場の使用を拒否したこと。私は、これは、無理もないと思うのやね。。。イデオロギー云々、右翼団体の妨害の問題、集会の自由の問題よりも、まず、そんなもめ事に顔を突っ込みたくは無い・・・。これは、ホテルとして、当然やと思うんや。。。なんで、うちが、そんなややこしい会議を受けなければならないのか。。。ホテルにだって、お客を選ぶ権利はあるで・・・って、暗に言いたいのやないかね。。。。
ホテルというのは、お客さんの身の安全を守る。。。という使命もある。日教組大会参加者の身の安全を、よう守りませんから、お受け出来ません。。。という理由は、ホテルとして、至極当然の対応やと、思うし、これを批判するのは、どうかと思うのやね。。。現実問題として。。。
もちろん、このことが結果として、右翼団体の目論み通りになって、大会の開催が失敗したことになる・・・というのは、社会正義的には、良くない事や。。。右翼が怖くて、それに、屈した・・・ということにもなるからね。。。憲法に明記のある、集会の自由が保証されなかった・・・というのも、問題や。。。でもね。会場を借りる以上、人さまの土地建物で、それをやるのやから、その建物、場所を、特定の人たちに、貸すか、貸さないか・・・。これまで、裁判所が判断してええものなのかね。。。
例えば、お寺が、ヤクザの葬式と知らずに、場所を提供する・・・というのを契約してしもた。。。お寺は断りたいけど、裁判所は、契約したのなら、使わせなさい・・・なんい、しゃしゃり出て来ることなのかね。。。裁判所が、こんなことを判断する事自体、少し思想的な何かが、匂うやんか。。。
私は、この手の問題は、どこにでも存在する話やと思うのや。。。日教組という、日本において特別な存在である左翼団体と、街宣車を乗り回して、大ボリュームで迷惑行動をとり続ける右翼団体。。。この両極端な、人たちの行動は、いずれも、憲法でその活動が保証されている。でもね。そのために、新たにいろいろな人たちに迷惑を掛けても良い。。なんてことにはならないと思うんや。。。
だから、こんな迷惑な喧嘩は、どこか無人島のホテルででもやってくれたらどうかと思うんやね。。。日教組の大会は毎年、変わる。その度に、全国から右翼が集まってきて、一般市民からしたら、ほんと大迷惑以外の何者でも無いやんか。。。悪いのは右翼・・・というだけやなくて、反目する日教組側にも、いろいろ問題は有るのやろう。。。年に一度、代表たちが無人島に集まって、勝手に、テレビで討論会でもやったらどうや。。。たくさんの人数が集まらずに、人に迷惑をかけずに、テレビ会議とかネットで中継するとか、やり方はいろいろあるやんか。。。
自分たちと意見の違う人同士の討論は、どんどんやったらええ。ただ、そのやり方が、とても近所迷惑極まりない。。。それを、断る権利ぐらい、我々にも認められてもええと思うのやね。。。こんなことを書いていると、昔の学生運動時代のような、構図が見え隠れする。
革マル、べ平連、日本赤軍、日本は左翼的な学生運動がほんと盛んやった。ほとんどの大学では、キャンパスが封鎖され、ピケが張られた教室では、熱い論争やら、社会主義思想を絶対とするマルクス、レーニン主義の発言なんかが、バンバン飛び交っていた。。。
学生運動をやらないヤツは人にあらず。。。そんな雰囲気さえ有って、ノンポリやった人も、ファッションのようにヘルメットに覆面のためのタオル、手には角材や火焔瓶。。。こんなことをやって、機動隊と毎日押し合いへし合いのデモ行進。。。捕まったら逮捕されるから、必死になって逃げる。。。まるで、鬼ごっこのような日々。。。こんな人らが、ほとんど大学の講義にも出ず、社会人として就職し、大企業や公務員になって、日夜、労働組合運動にいそしむ事になる。。。
元国鉄の動労とか国労、教職員たちの組合である日教組なんかは、こんな背景で、一時、国家転覆を狙うような危険な団体・・・。と、公安に睨まれていた時期も有ったのやからね。。。実際、ハイジャックもしよったし、北朝鮮にも亡命しよったんやから。。。
私は、段階の世代の人たちが、極端な左翼的な考え方に染まっていて、何でも国に、お上に反発するような雰囲気を、日本に定着させてしまった元凶がある・・・と、考えているのやね。。。自分の責任は棚に上げて、何でも大学が悪い、国が悪い、社会が悪い・・・と、人のせいにすることによって、力のない自分を正当化する・・・みたいな風潮を日本に作りだしてしまった・・・と、思うのやね。。。
このせいで、日本人は、何でも自立出来ずに、お上に甘えたり、依存したりするような人が、どんどん増えてきてしまったんやと思うんや。。。寄らば大樹の陰。。。公務員やら大企業に、所属さえしていれば、何とか死ぬまで、たくさんの年金で、面倒を見て貰える。。。こんな甘えが確立されてしまってきたんやね。。。
今の日本人は、何かに甘え過ぎている。老後の心配を、若い人のサイフに期待する。。都合の悪いことを、何でも国の責任にする。。。犯人を特定するのがいやだから、何でも責任の取り方を、全体責任に持っていってしまって、本当の真相究明をしない。。。こんな、ぬるま湯の社会を作り上げてしもたんや。。。働かなくても、生活保護。。。ろくすっぽ、年金も払ってない人にまで、ちゃんと、年金が出る。。。病気自慢に病院通い。。。バスは無料で、たまには地域のタダメシ会。。。
何か、不平等を拡げてしまっているだけ・・・。何がフェアーで、何がアンフェアーなのかも判らなく成ってくる。。。ほんま、こんなので、ええのかね。。。