ガソリン税を54円→29円に減らせ!
2/11(祝) 何か、ガソリン国会って言っていたのに、いつも間にか、毒餃子国会になって、誤魔化されてしもたんやないか・・・と、思えるほど、またまた、役人達に、うまいこと、誤魔化されてしもたんかね。。。
よくテレビで、25円か0円か・・・という議論が繰り広げられているけど、これって、違うにゃで。。。前にも書いたけど、道路特定財源であるガソリン税は、本来揮発油税24.30円+地方道路税4.40円の合計28.70円やったんや。それを「暫定」的に53.80円もふんだくっていたんやね。。。これを、もともとの法律通の税率であるレベルまで3月31日以降は戻そう。。。というのが、本筋なんや。。。
つまり、道路に使われるお金は、25円か0円ではなくて、約54円か、約29円か・・・という話なんや。。。つまり、4月1日から全然、この税を集めなくするのやなくて、税率を落としても、29円ほどは、今まで通り、集めるのやで、、、。このことを言わないマスコミが多すぎるんや。。。
本当に道路を作るために集めていたガソリン税をゼロにしたら、今のガソリンがリッター145円として、何と90円ほどに激減するんや。。。役人達は、これを持ち出されるのが一番怖いもんやから、その前に暫定税率で上がったままになっている部分だけをまな板の上にのせて、29円の分は、絶対に渡さない・・・分として、隠蔽しておきたいのやろうね。。。
だから、族議員達を総動員して、この利権を守るのに躍起になっとる。。。私は、これを許したらあかんと思うのやね。。。
この件に関して言えば、私は、共産党の言っている事が、かなり筋が通っている・・・と思うのやね。。。もう、あんまり必要のない道路をそんなに早く作る必要は、かなり下がって来ているのやね。。。そこで、必要な道路と必要でない道路、どうして、優先順位を付けるか。。。これが問題なんやね。。。私は、渋滞対策のために作る道路が一番作る意味が高いし、こんなのに、税金をバーンと積んででも早く作るのはええことなんやと思うんや。。。
でも、今は、有力議員がいるところとか、道路族の議員のいるところに、優先的に金が落ちて、その議員たちの選挙区だけが、立派な道路が出来る・・・という、昔の田中角栄の時代のようなアホなことが、まだまかり通っておるんや。。。何故、こんなことが出来るかと言えば、こいつらに、道路特定財源という、ブランドモノのサイフを渡してしまっているからなのやね。。。
ガソリンや軽油が無いと、車は走らないから、ここから取る税金を別のサイフにさせて、このサイフから、自分らにとって都合の良いところ、言うことを効くところ、票の見返りが見込めるところに、予算を落としよるのやね。。。私は、こんなあくどい税金の使い方は無いと思うんやね。。。法律で取り締まれない方がおかしいような、クラシックな収賄やんか。。。カタチが変わっているだけで。。。
まして、教育、医療、年金なんかの、予算が、ここまで逼迫しているのに、ここだけ特別扱いを、いったい、いつまで続けないとあかんのか。。。ほんま、良識を疑うわ。。。私は、こんな税金、全廃してもええと思うぐらいなんやね。。。そもそも、道路は普通に集めた税金で作ったらええ。ただし、本当に渋滞で困っているところだけや。。。
それから、ここからは、共産党とも違うのやけれど、このガソリン税を道路を作るのだけにせずに、他の用途に使えるように、一般財源化しよう・・・という人もある。でも、私は、これはあかんと思うんや。。。何で車を使う人だけが負担するガソリン税を、医療や教育や福祉に回せるのか。。。電車にしか乗らない人は一銭も負担しなくていい・・・というのも、極端な不公平な税・・・ということになるからね。。。
ガソリンにかかる税金は、少しは、仕方がないと思う。でもね。。それは、近畿なら近畿地方が、その地方でどうしても必要やということになったら、この5年間で、5兆必要や・・・としたら、その5兆を5年で割って、1年1兆。これを近畿地方で販売さるであろうガソリンや軽油の消費量で割って、求めた数値の分だけ、ガソリンに上乗せをする・・・というルールをこさえるべきやと思うのやね。。。必要な分だけ集める。。。ここがポイントや。。。
今のように何兆円集まるから、どう使おう・・・というやり方では、いつまでたっても、無駄遣いが無くならないからね。。。国交省を解体して、地方政府をつくろう。。。。もっともっと、お金の使い途を精査させないと、役人達の無駄遣いのケツ拭きは、全部国民にツケが回ってきよるやんか。。。