中華流自己防衛術
2/10(日) あっという間のオーストラリアも、もう、今日で終わり。。。夜には関空に返って来ます。。。また、明日から仕事です。。。
さて、福田政権なんやけど、この人の癖なのかも知れないけど、自分に責任があることなのに、あまりにも発言が人ごとのように、してしまわはる時が多すぎないやろうか。。。ガソリン税のつなぎ法案の時かて、毒餃子の時かて、薬害裁判の時かて、何か、我関せず・・・の冷たい発言が多いやんか。。。機嫌が良い時は、ふふふなんていう、薄気味悪い笑い方をするくせにね。。。
このあたりが。何か官僚的とか、当たり障りのない話ばっかりで、何にも話が前に進まない・・・とか、人に冷たい感じがする・・・と、いまいち、支持率が上向かない原因なのやないかね。。。
あまりにも、前の総理大臣の安倍ちゃんが、危なっかしい事をする人だったから、国民はこの人の安全運転に託そうとしたんやね。。。ただ、この安全運転が、しんきくさいとか、面白みに掛ける・・・という批判が出るのだから、国民も勝手なものや。。。
そう言えば、安倍政権の時には、閣僚が次から次へと、問題発言したり、大チョンボが発覚したり、しまいには自殺者まで出たり、まさに、波乱万障やった。。。あの、流れは、どこへ行ったのかね。。。あの時、マスコミは、大臣のアラばっかり捜し回って、ほんま、必死になっとった。。。。
何でも、そうやけど、本当に我が国の国民というのは、みんなと、一緒が良くて、北海道の片隅で起こっていることでも、沖縄の人が我がことのように涙したり、次の日には、また別の話題で怒り。。。また次の日には、それを忘れて、大笑いしている。。。誠に、おめでたい国民性なのやね。。そういう意味では、ものすごく一体感というか、世間の流れや流行に後れまいとするような、危機感のようなモノが常にあるのやね。。。
私は、実は、これって、大変大事なことやと思っているのやね。。。日本でも禁止されている殺虫剤を、中国の政府は、去年の1月に禁止にした・・・って、言っているのやけど、新聞も読まない、テレビも見れないという、ほとんどの国民に、その禁止・・・というお達しをどうして伝えているのかね。。。つまり、役人は右へなれ・・・って言っているのに、他の人は、一向に右を向こうとしない・・・ようなもんや。。。
日本のような情報が瞬時に伝わって、字を読めないような人がほとんどいない社会では当たり前のことなんやけど、これが、中国などの国では、そうは行かない・・・のやね。。。ちょっと北京近郊に取材に行った記者が、簡単に禁止農薬をたんまり散布している風景に出会えてしまう。。。これが、中国なんやね。。。日本なら、この薬物が使用禁止って言ったら、あっという間に、廃棄か回収されてしまうのに、中国やったら1年以上経っても、まだ使っていて、禁止になった事さえ知らない。。。それどころかまだ店で売っている。。。つまり、これが売り切れる時が、やっと、この薬が使われなくなる時なんやね。。。実質的には。。。全てがこんな調子なんや。。。
ただ、このええかげんさ、曖昧さ、不確かさ、これがこの国なんや・・・って言われたら、それでお終いなんやね。。。日本の、きっちりとした順法精神とか、均一な教育制度とか、完全主義的な社会システムとか、こんな日本流をいくら、この国の人たちに教え込んだり、押しつけたりしようとしても、多分、ちょっとぐらいは、真似は出来ても、またすぐ、何でも中華風に、おおらかなカタチにしてしまうのやね。。。これが、中国が中国であるところなんやね。。。
食べ物は、みんなが食べていて、大丈夫と思えるモノだけ食べろ。人があんまり、食べないようなものは、不味いからではない。危険だからだ。。。そんな、中国での当たり前が、どこからか聞こえて来るようやね。。。ちなみに、これだけ日本の新聞が第一面で扱っている餃子事件も、中国は、ほとんど大きな記事にしていない。。。つまり、こんなことは、向こうでは当たり前のこと。。。危ないと思ったら、はき出せばいいし、ヤバイと思ったら、食べなれればいい。。。そんなに、大騒ぎする事ではない。。。モーマンタイ。。。問題無い・・ってか。。。
そう、思っているのやろうね。。。この国の人たちは。。。ほんま、怖い国やで、この国は。。。。