ガソリン税を外税にしたらどうや! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ガソリン税を外税にしたらどうや!

2/1(金) それにしても、またまたガソリンが上がって来そうな予感。。。暫定税率も、なんだか、また10年も延長されそうだし、我々国民はどうしたらええのかね。。。私は、ガソリンや軽油などの燃料が、ここまで上がってきたら、もうコストの中に含めて考えるのは無理やと思うのやね。。。

 海外旅行の時に、請求される、燃料サーチャージってあるやろ。あれって、言ってみれば、外税みたいな感覚やんか。。。私は、前にも書いたけど、ガソリンなどの石油製品も、あれをやるべきやと思うのやね。。。そうやないと、国民全部が、本当の意味での、痛みを分からないと思うのや。。。

 京都の経済界の偉いさんが、自民党のつなぎ法案に理解・・・なんて、言っているけど、こんな人たちは、実は、何にも揮発油税を払ってないのやね。。。下請けの運送会社を泣かせて、そこが支払っているのからね。。。燃料が上がったから、何とか、運賃上げて欲しい・・と頼みに言ったら、上げるのやったら、他の会社に換えるぞ・・・でおしまいやからね。。。

 小泉改革で、どこの馬の骨か判らない人でも、運送業を営むための免許がどんどん取れてしまうようになったから、トラツクの会社は爆発的に増えた。。。過当競争になるから、当然、運賃の叩き合いになる。。。こうなったら、ドンドン運転手さんの給料も質も下がる。。。タクシーと同じ現象が起きてしまうのやね。。。

 結局、まともに法律守ってちゃんとした運送をしているところが、潰れて、自分一人か二人でトラック転がしている小さな運送会社ばっかりになる。。。そんなところは、長距離でも、無理な注文でも何でも受けるから、寝ないで無茶な運行をするから、事故が増える。。。悪循環やね。。。

 石油製品を直接扱うところとか、燃料をまき散らしているようなものである運輸関係とかは、ガソリンや軽油などの特別に上がった分だけ、別に請求するようにしたらどうやね。。。。そしたら、いかに、ガソリンのリッター25円の上乗せが、無茶苦茶重い税金である・・・とういうのが、判るのやね。。。燃費1リッターあたり10㎞の車が荷物や人を運ぶとするやろ。つまり、これだけで、150円も要るのや。。。そのうち、50円近くは税金やで。。。これ、高いと思わないか?

 1日に200㎞走る車を仕事に使っていたとしたら、20リットル・・・これに150円掛けたら、3000円。つまり、この人は1日に、1000円ほども余分に税金を払っていることになるんや。。。毎日1000円やで。。。月に30000円。。。これを転嫁してもらうんや。。。ほなら、これは消費税どころやないで。。。150円のうちの50円やから、30%やんか。。。消費税30%と同じぐらいバカ高い税金やということを思い知らせてやらなあかんと思うのやね。。。

 つまり、25円下げる・・・というのは、150円を125円にするっちゅうことなんやから、税率からしたら30%を15%にせよ・・・と言っているのと、同じ事なんやね。。。いかに、この法律が、暴利を貪る悪税か・・・というのが判るはずや。。。つまり、いかに、この税金が、文句の出にくいところから、こっそりと集めてきた税金であるか・・・というのも、判るのやね。。。弱い者イジメの税制・・・と呼ばれるのはこういうことなんや。。。

 例えば、石油以外の基幹素材とか食料とかに、重い税金を掛けたらどうなるか。。。小麦とか、米とか、大豆、野菜、サラダオイル、鉄、紙とかに、1㎏あたり25円、取る・・・なんて、言ってみ。。。暴動が起こるやろうね。。。そしたら何で、石油だけこんなに高い税金が許されるのかね。。。私は、これは、国のピンハネ商売以外の何者でもないと思っているのやね。。。

 目的税というものは、その使命が終わったり、集める必要性が薄れた時には、当然、廃止すべきもんや。。。もう、かつての高度成長期のように、公共事業にたくさんのお金を投入し続けなければいけない時代やないやろう。。教育や医療、年金なんかに、これからはお金がかかってくる時代や。。。そのためのお金を、自動車を使っている人たちだけに負担させるのは、全く筋が通らない事や。。。

国が集める金は出来るだけ減らして、本当に必要な費用だけ、地方政府が集める・・・。こんな日本にしていかんと、あかんのとちがうかね。。。