モノ言わぬ、あかんたれニッポン! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

モノ言わぬ、あかんたれニッポン!

1/29(火) 先週末は、いろいろな意味でスポーツが面白かった。2場所休み明けの朝青龍に負けるわけにはいかないと、大熱戦の末、見事、優勝した白鵬。トラックの女王、福士が、35㎞付近までトップやったのに、マラソンの怖さを知って、フラフラになりながらも、根性で感動のゴールをした大阪女子マラソン。どっちも、見ている人に大きな感動を与えてくれた。。。

 そういえば、こんな全国民が感動するような事って、あんまり、最近無かったようにも思うね。。。橋下弁護士が大阪府知事になっても、福田総理がダボスで環境問題についてスピーチしていても、何か醒めた感じがするのやね。。。その点、スポーツはいい。。。今日明日も、問題になっているハンドボールのアジア予選のやり直し大会が東京で行われる。。。マイナースポーツを一躍、人気スポーツにしたのは、皮肉にも、あまりにもスポーツマンらしくない不公正な審判やったのも、何かエポックメーキングな感じがある。。。

 そもそもスポーツは、力と力、わざと技、研ぎ澄まされた肉体と、人並み外れた運動能力の競い合いである。オリンピックは、まさに、その国の名誉と誇りを賭けて、体力や技術の限界に挑戦する頂上対決や。。。だから、栄冠を競うためには、より厳しい公正さが求められて当然である。ところが、我々も信じられなかったのだが、露骨に一部の国の肩を持つようなスポーツがこの世の中に存在する。。。この事実は、有る意味、衝撃的やったね。。。

 スポーツというものは、審判の言うことは、絶対である。そうしなければ、ゲームが成り立たないからね。。。どんなスポーツでも、審判に逆らうことは許されないし、そのために下った判断に意義を申し立てることは、タブーであったはずや。。。それは、審判というものが、どちらのチームへも公平にジャッジをする・・・という、当たり前の事がその大前提にある。。。ところが、アジアハンドボール連盟というところは、クェートの王族が牛耳っていて、予算も出す代わりに、口も出す。。。つまり、身びいきな審判しかゲームをさせない・・という、日本では、全く信じられないことを、平然と、何十年も、やっていたのやね。。。

 普通のスポーツなら、人口が多かったり、スポーツをする環境が整っていたりするから、当然、先進国が多分、強い。。。ところが、ことハンドボールに限っては、東アジアの日本や韓国などが、全くと言って良いほどアジア予選で勝てない・・という、おかしな現象が10~20年も続いていたのやね。。。そりゃそうや。。。審判が片方だけを、えこひいきしたゲームなんて、スポーツやないからね。。。韓国VSクウェート戦なんて、58ファール。韓国選手がクウェート選手の身体に触っただけで、ファール。抗議するとレッドカードで退場・・・こんなのやられてたら、ゲームなんかにならないやんか。。。

 怒った韓国チームは試合のビデオをDVDに焼いて、全世界のハンドボール連盟に送ったんやて。。。そして、こりゃ酷い。。。と、思った国際ハンドボール連盟が、アジア予選のやり直しを認めた・・・。アジアハンドボール連盟は、日本と韓国を除名して、予選結果の出たチームが、北京五輪に出る・・・と言っているけど、どうなるのかね。。。またひとつ、もめ事が増えた。。。。両方認めるか、両方不参加にさせるか、どちらの言い分を立てても、問題は多いから、大変やね。。。

 日本は東京五輪誘致を宣言しているので、出来ることなら、もめ事には加わりたくないのが本音かも知れない。。。東京都の人なんかは、密かに、日本は負けてほしい・・なんて思っている人も、中にはいるのやないかね。。。

 日本は、いろいろな国と善隣友好・・・の立場を外向的には続けて来たし、その基本姿勢は、あんまり変わらないやろうね。。。どこの国と仲が悪くなっても、損をするのは日本やからね。。。つまり、日本は「良い人」で有り続ける外交政策を、転換する必要は無いわけや。。。ところが、今回のことで明らかになったのは、意外と、日本人は、どこでも好かれているわけではない・・・ということなんやね。。。

 中東の人は、極東にある日本という島国に、そんなに関心があるわけではないし、日本製品は知っていても、日本人をよく知っていて、その国民性が好きなんて思ってくれている人なんて、ほとんどいない・・・というのが、本当のところなんやね・・・。

 自分たちの石油を買ってくれている国以上でもないし、以下でもない。。。つまり、日本でなくても中国がたくさん高値で石油を買ってくれるから、どっちでもいい・・・。そんな感覚なんやろう。。。つまり、日本と言う国にそんなに関心もないし、日本でなければあかん・・・という感覚に乏しいのやね。。。何でやろう。。。世界有数の富を持っている国で、世界二位の拠出金を出している日本が、常任理事国になれないで、今度、中国はインドの常任理事国入りを主張してきた。。。なんでこんなことになるのか。。。

 それは、日本が何もモノを言わぬ国やからやないかね。。。イギリスやフランスは例え経済的に小国でも、それなりの存在感を主張出来ているのは、やっぱり、存在感があるからやなんやろうね。。。今度のハンドボールの事かて、10年も20年も文句を言って来なかった。。。お隣の韓国がバンバン主張をするお国柄やから、再戦が実現したけど、何か日本人からしたら、少し情けないような気がするね。。。

 竹島問題でも、韓国は、独島はわが領土・・・と何十年も言い続けて、軍隊を常駐させていたら、いつの間にか実効支配してしまいよった。。。日本は反論するだけで、決して強硬な手段を取って来ない・・・と、なめられているようなもんなんやね。。。日本は韓国のことを、無茶苦茶なことをやってくる国、異常な国と、よく批判するのやけど、実は、日本という国だけが、以上に「あかんたれ」で、何かお隣さんとか、外人さんとかと、もめたく無いだけの国民性があって、実は、グローバルスタンダードは韓国や中国の方なんや・・・と言われても、何にも言えないように思えてくる事があるから、嫌になるね。。。

 つまり、私が言いたいのは、日本もええかげん、言わなあかんことは、ちゃんと言わなあかんし、理不尽な事には、毅然とした態度を取る・・・という、当たり前のことを言う国にならなあかん・・・ということなんや。。。日本に入国する外国人の犯罪が多いから、全員から指紋を採る・・・こんなのは法治国家として、当然の行為やし、いくら人権問題やと非難されても緩めたらあかん。。。領海やら、領空を侵犯してくるモノは、少々手荒くても、撃墜や、攻撃を加えることがある。。。余りにも理不尽な外資の投資のやり方にも、日本には日本のルールを押しつけてでも、国内企業を守る。。。そんな、いろいろな意味でも、なめられたらあかん場面は多いのやないのかね。。。

「ええ人」でいる政策ばっかりやってたら、大きな国益が削がれることがあるし、日本なんて、どうでも良い国・・・と思われたままになっいく。。。しっかりと、主張していく国日本になるのも、今、ちゃんとやらなければならないことなのやないかね。。。ハンドボールの日本チーム、勝ってほしいね。。。