どこまで政府はお人好しなんや(KEDO問題)
12/30(日) どうも、今年の年末年始は、大寒波がやってきて、えらいことになりそうな予感。。。大雪の正月になるかも。。。
さて、先週、聞き捨てならないニュースが新聞に載っていた・・・。日本政府が、KEDO(朝鮮半島エネルギー開発機構)へのJBIC(国際協力銀行)からの焦げ付いていた融資448億円に対して、5年がかりで、事実上、肩代わりをする・・・と表明したんだそうである。アホちゃうか。。。あの国が、まともにカネを返すつもりなんか無いやろうから、事実上、くれてやるカネや。。。人のええにも、ほどがあるわ。。。
日本政府は1999年4月に、KEDOが北朝鮮に供与する軽水炉型の原子力発電所2基の建設資金として1165億円(10億ドル)を上限に、JBICがKEDOに融資することを閣議決定していた。この融資分は、北朝鮮がKEDOを通じて返済するのやけど、もし、北朝鮮が返済しない時は、日本政府が損失を補てんするとしていたんやて・・・。それ以降、北朝鮮の核兵器保有宣言などを受け、06年5月に軽水炉建設事業の廃止が決まり、448億円が焦げ付いていた・・・。
それにしても、日本は、ほんま、甘ちゃんやね。。。いくら前に約束していた・・・って言うたって、相手が核爆弾を開発しよって、ミサイルをパンパン発射しとるのに、何で国民の税金から、こんな国への援助のお金を支出せなあかんねん。。。敵に塩を送る・・・という言葉はあるけど、それは、武士道の話。。。こんな、相手に、何で、血税で、カネを出してやらなあかんねん。。。神経を疑うわ。。。
こういう決定って、誰が、どんな権限でやっているのかね。。。そいつを吊し上げにしたりたい・・・そんな気分やで。。。人の国の国民をさらっておいて、返さないような国が、次に、何をやってくるかも判らない。。。そんな北朝鮮の発電所建設のための費用のツケを何で日本が払ってやらんとあかんのかね。。。そもそも、このKEDOって、北朝鮮が核開発をやらない見返りに、経済支援、エネルギー支援の一環として、計画された話やんか。。。向こうが、核保有宣言をやりよった段階で、そんな金は、もうびた一文出せへん・・・て、何で断らへんのかね。。。
KEDO自身は、韓国に有って、そこが中心になって、いろいろと、やっとったと思うのやけれど、もともと、同じ朝鮮民族や。。。日本にカネ出してもうて、韓国がええかっこするだけの仕組み。。。こんなのに、関わってたらあかんわなぁ・・・。。。本当に北朝鮮が改心して、近隣諸国と仲良くやっていこうと、決めて、平和友好条約を締結してからなら、まだ話は分かるけど、それまで、日本の経済制裁は続いているのやら、こんな意味のわからんカネは出させたら絶対にあかんと思うで。。。
福田首相は、どちらかと言えば、親中国、親韓国的な人やけど、言うべき事はハッキリ言う・・・とは、言っている。でもね。その反面、裏で、こんな死に銭、払わされてたら、タダのお人好しやんか。。。海底ガス田の話かて、中国とまともにやり合う気なんか無い。。。何でも先送りと、ごまかしで、何とかかんとか、のらりくらり外交ばかり・・・。相手は、キッチリと物を言ってこないから、組み易し・・・と、思っておるやろうね。。。なめられまくっとる。。。。ドラえもんに出てくるのび太くんに、そっくり・・・って、言って、バカにされとるのも判らないのかね。。。
外交は、あくまで押したり、引いたり・・・や。ただ、いつも、いい人ぶってばっかりでもあかん。たまにはビシッと、言わないとね。。。無理に喧嘩する必要は無いけど、あまりにも理不尽な要求には、日本はNOと言う・・・という癖をつけておかんとあかん。これ、大事な事やで。。。