ニッポンのお正月が正月らしくなくてどうする! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ニッポンのお正月が正月らしくなくてどうする!

12/28(金) 今年もあと少し。今日が御用納め・・・っていう人も多いやろう。私しゃ、明日まで仕事やけれどね。。。

 今年の年末年始は、上の娘が元旦だけ休みって言うから、ヨメさんがおせち料理を持っていってやる・・・と言っているので、それに付き合わせられることになりそうである。兵庫県の西部の方まで、車で行くのやけど、雪が無ければええけどね。。。

 それにしても、元旦も休まず営業・・・っていうところ、増えたね。。。特に流通系。スーパーで働く人は大変や。。。正月休みも無い。。。ただ、コンビニやらはずっと開いているから、昔ほど、食料品を年末にまとめ買いしなければならない人は格段に減ったのやないかね。。。お腹が減ったら、何でも買える。。。年末から3が日、ずっとお餅とおせち料理・・・なんていう事も無くなったのは、有り難いけれどね。。。

 盆と正月ぐらい、休んでもええのにね。。。日本中が。。。不自由を愉しむぐらいの感覚が有った方が、年末の買い物はついついたくさん買い込むから、売上が上がるのやないかね。。。

 そういえば、小泉改革以降ぐらいかね。。。こうなったの。。。競争が激しくなって、サービスが良くなった・・・という、消費者にとっては有り難い部分と、お正月休みも無し・・・という不幸な人たちを競争のために増やしてしもた。。。そんな部分は無いかね。。。

 競争万能主義は、確かに、効率的で、いろんな無駄が淘汰されたり、という、良い部分は有るのだが、逆に、昔からの伝統やら、日本人が大事にしていたシンパシィの部分にまで、踏み込んでしまったところがあるのは、残念な事やね。。。どんな人も、お正月とお盆ぐらいは、自分の故郷やら、家庭で、厳かな気分で迎えたい。。。そんなムードを無くしてしまったのやからね。。。

 このことは、年々、エスカレートしてきて、ここ数年、特に、正月らしくない正月・・・やら、大晦日らしくない大晦日になってきてしまっているのやないかね。。。それは、やっぱり、こんな世間の世相がさせている・・・。そんな気がしてならんのや。。。年の瀬はやっぱり、お店なんかは早じまいして、家族で年越し蕎麦食べて、こたつに入って紅白歌合戦でも見て。。。。12時になったら、除夜の鐘。。。正月になったら、家族揃って、おめでとさん。お雑煮とお屠蘇をいただいて、年賀状を見たり、家族だんらん。。。毎年のことやけど、大事な事なのやないかね。。。

 ところが、ダンナは出勤、ヨメさんも正月は人出不足やから、パートに出てくれって言われて、断れない。。。大忙しでクタクタになる。。。こんな人が多いのやないかね。。。みんな、お店が競うように営業するからや。。。これが日本中でこうなるから、正月気分もどんどん薄れて行く。。。こんな日本に誰がしたんやろうね。。。

 私は、世の中の、競争原理っていうのが、日本人の大事な風習の部分まで、浸食してしまいよって、大事なお正月のその、家庭、家庭での儀式のようなものが、おざなりにされてしまっていること・・・。これは、実に不幸なことやと思うんやね。。。日本の伝統より、金儲けの方が大事。。。その価値観の差が、情けないやんか。。。

 お正月に出勤した人は、代わりに少し遅れて、お休みはもらえるのやろう。。。でも、それではあかんのやね。。。世の中、全部がお正月の時にしか、味わえない雰囲気もあるし、その時にしか逢えない友もいるやんか。。。企業側からしたら、同じ休みの日を与えているから、問題はないのだろうけど、そんな問題やないのやね。。。日本中が休み・・・というルールなんやから、みんなが休みにしたらええのとちがうのか。抜け駆けして営業したら、そら儲かるし、他が休んでいるから、客も寄るやろ。でも、それって、最も、日本社会が嫌ってきた事なんと違ったのやろうか。。。

正月ぐらいは、日本人全員が休む。。。そんな日であっても、ええのと違うやろうか。。。不便かも知れないけど、多分、その方がええ・・・。私はそう思うで。。。