年金制度が日本人をダメにする? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

年金制度が日本人をダメにする?

12/17(月) 昨日、あんなこと書いたら、また国家賠償訴訟やて。。。さいたま市で3年前、ドンキホーテの火事で、消防に通報していた社員の女の子・・・。私も、この人と消防署の人とのやり取りのテープを聞いた。。。確かに、だらだらとしていて、緊迫感が無いね。。。この消防士は、この人が火事の現場である建物の中から電話をしている・・・という基本的な情報を掌握出来てなかったのかね。。。この消防に通報した女性は、出口から僅かあと10メートルというところで、焼死体で発見されたんやて。。。可哀想に。。。

 消防局の人間は、どうせ、携帯で、逃げた外から通報しているのやろう。。。そのぐらいの感覚で、若い女の子とだらだらとしゃべっておる。。。結果として、こんな電話さえしてなければ逃げられたものを・・・と、遺族からしたら思うのは当然やろうね。。。まず、通報者自身の安全の確保・・・というのは、基本の基本・・・なんやないかね。。。

 ただ、1億8900万円を、さいたま市を相手取って、国賠にするのはどうかね。。怨む気持ちは分かるのだけれど、悪いのは、放火犯人であり、ええかげんな防火体制しかしてなかった、ドンキホーテやろ。。。訴える相手が違うと思うで。。。私は。。。

 何でも、国相手に裁判してたら、大きいお金でも出る。。。放火犯人相手なら、そんな金は無いやろうからね。。。でも、いくら、この亡くなった人がお気の毒だからって、日本全国の人から集めたお金で、この人の遺族に賠償してあげなければならない理由は、いったいどこにあるのかね。。。このようなケースを1つ認めてしまったら、人が何か事故や火災などで亡くなった度に、何かミスを訴えて、カネにする・・・なんていう、悪しき習慣が出来てしまうのやないかね。。。

 もちろん、ドンキホーテの店員さんのご家族の気持ちは分かる。でも、国に賠償の義務は無いやろ。。。有るとすれば、蔓延とした対応しかしなかった救急指令の人間や。。。全国民から集めた血税のサイフから出すのはアカンと思うで。。。冷たいようやけど。。。

 それにしても、日本人はいつから、国や自治体なんかの「お上」に寄り掛かるようになってしもたんかね。。。ほんま、どうしようもない役人達の真似事を、みんなして、してたらあかんわ。。。私ゃ、死ぬまでひとさまのお世話にだけはなりたくない・・・。っていうのが、自立した日本人の基本的な考え方やったやんか。。。それが、やれ、年金や。やれ介護保険や。やれ。補助金や・・・で、政府は、どんどん生ぬるい、国民を甘やかすような政策ばっかり、やってきたのやないかね。。。そのおかげで、日本人が、腑抜けみたいになっとる・・・。ほんま、嘆かわしい事やね。。。これって、役人主導による、日本の大失策のひとつと言ってもええと私は思うのや・・・・。

 明治生まれのおじいちゃんらの世代は、死ぬまで、お上のお世話になんか、ゼツタイになりたくない・・・という気骨がみんな有ったと思うのやね。。。それが、年取ったら、なんや、たくさんお金がもらえるようになるらしいで・・・。今まで、一生懸命お金を貯めていた人も、全く貯めていなかった人も、全く同じように年金が、貰える。。。そんなら、今まで一生懸命働いて、せっせと老後のために貯めていた事は、一体何の意味が有ったんや・・・ということになる。。。だから、そんなに貯め込まないで、もっと消費に使ってください・・・。そういう風に、国に言わしているような気がしてしゃあないんや。。。。

 そうなったら、年金の掛金だけはしっかり払っておいて、年になったら、全く働かないでも、何故か、お金が貰えてしまうシステム・・・。こんなのを役人達は、作り上げて行きよったんやないのかね。。。自分らにとっては、とても都合の良いようなシステムを・・・。その結果、朝から晩まで働いて、いつ倒産の危機が来るか働き続けてきた中小企業のオッサンなんかは、何の保険もなく、人の倍の年金掛金を払わされて、おまけに、過労続きで、結局早死にする・・・生き残ったのは、楽して、あんまり一生懸命仕事をしてこなかったような役人たちだけ。。。こんな不公平なことないわなぁ。。。

 私は、こんな共産主義国のような年金制度を、立派な自由主義国である日本の国でやること自体、無理があると思うんや。。。実際、問題、早かれ遅かれ、日本の年金制度は破綻する。。。今と同じように年寄りにお金をあげつづけていたら、年金税金ともに、大幅に値上げしなくてはならないからね。。。皆さんは消費税17%とか20%とかになっても、今と同じよう給付を維持するようなシステムに、疑問は無いかね。。。耐えられると思うかね。。。お金は天から降ってくるものではないはずやで。。。私は、やり過ぎやと思うし、特に、公務員や大企業の社員さんたちだけ特別に上乗せされているような年金は、あまりにも不公平の極地・・・やと、思うのやね。。。

 そんな一部の人だけが有利な、身勝手なシステムをこれ以上続けさせたら、いつか日本でも暴動が起こると思うで。。。その前に、負担に耐えかねて、年金掛金の支払いを拒否する人たちばかりになる。。。若い人からカネ取って、それを年寄りに回す・・・というけったいなルールは、間に国が介在することによって、もっともらしくなっているけど、本当は、経済原則からしたら、全く非合理なシステムやからね。。。

 老後に淋しい思いをしたくないから、現役の時に、しっかりと、カネを貯めておく。。。これのどこが悪い事なんや。。。教えてくれ。。。

この話をしているとありとキリギリスの童話を思い出す。。。厳しい冬に備えて、夏場に一生懸命汗して働く蟻たち・・・。脳天気に遊び惚けていて、何も冬の準備をしていなかっキリギリス。。。やっぱり、キリギリスが死んでしまうのは当然で、蟻が生き残るのは正義・・・やないと、あかんのやないか。。。。正直者が馬鹿を見る世の中にしたらアカンのとちがうか。。。それなのに、このお話で、キリギリスも蟻と同じように生き延びられてしもたら、誰も、夏場に一生懸命働かなくなる。。。そう思わんか?