今の日本の忘れかけているもの。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

今の日本の忘れかけているもの。。。

11/30(金) 最近、よく、歳を取ると涙もろくなっていかん・・・。という言葉を聞く。年齢を重ねていくと、いろいろな人生経験を見ていて、その人の気持ちに、ちゃんと、なることが出来る。つまり、人の身になって物事をじっくり考えられることが出来るから・・・という原因が考えられる。。。

 確かに私も、ほんま、こんなところで、泣くか・・・というところで涙目になる時が確かに増えて来た・・・。テレビドラマを見ていたり、映画を見ていたりしたら自然と、涙が出て来るのが、不思議やら、恥ずかしいやら。。。そやけど、さすがに、この前に続・三丁目の夕日を見終わって、外に出て来た時に、後ろにいた女の人の号泣ぶりを見ていたら、さすがに引いた・・・。そんなに泣けるシーンがあったかいなぁ。。。この人の手にはハンカチ2枚だけでは足らず、タオルが1本・・・。目は真っ赤に充血していて、まだまだ涙が止まらない。。。ほんま、こんだけ泣いている人を見ると、この人、得な人やなぁ・・・なんて、思ってしまうから不思議や。。。泣かないと損のような気もしてね。。。

 涙というのは、不思議なモノで、涙腺を強く刺激されると出てくる。ドツかれても出るし、悲しくても出る。おかしくて、笑い転げても出る。でも、不思議と怒っているときは出ないかな・・・。つまり、自分の感情が正直に外に出る時に、出ることが多いんやね。。。だから、女の人やら、小さい子供やらが泣いたら、これは、強力な武器になる。。。こっちが悪く無くても、悪者にされてしまうからね。。。誰がどう見ても、泣いている人に同情が集まり、泣かした人に批判が集まるもんやからね。。。

 昔の青春ドラマの主題歌の一フレーズに、涙は心の汗だ、たっぷり流してみよう・・・というのが有ったけど、私は、いくつになっても、感動出来る人というのは、素晴らしいことやと思うんやね。。。人は何で動くか・・・。リーダーシップ・デベロップメント、つまり、指導力開発なんかのセミナーでは、人を使う時は、その人のモチベーションを最大に上げる手法として、「感動」させること・・・これが、一番、強力な力になる。。。と、教えられている。。。

 会社なんかでは、社員は、給料をもらっているから、社長の意のままに動くやんか。でもね・・・、それだけではない部分があるんや。。。それは、仕事にやりがいを求めていたり、その成功に何とかこぎ着けたい。。。つまり、自分が満足感やら、感動を得たいがために動く・・・。という部分が有ると思うんや。。。このことは、若い人ほど、この傾向が強い。給料よりもやりがいを求めて仕事を選ぶ傾向は、こんなところから来ているのやね。。。

 日本の労働力の質が高い・・・と言われているのは、他の国から見て、給料以上の働きをする・・・という部分にあるのやね。。。外国では、給料に見合った仕事以上のことはしない。ところが、日本の社員は、より創造的に、自分から苦労しても、より高い理想を追求する。。。実は、これが、集まって日本の強みになっているんやね。。。だから、ここまで経済成長を続けてきた。。。。

 いま、日本の成長に急ブレーキがかかってしまっている・・・と、分析する経済学者さんが多いけど、私もそう思う、その原因を突き詰めた時、私は、今の企業に掛けているものが、この「感動」なのやないかと思うんやね。。。何をそんなに、青臭い事を言うのか・・・と、おっしゃる方も多いやろうけど、有る程度、これは当たっていると思う。。。自分を感動させることの出来ない人は、人も感動させられない。。。この感動を多くの人たちに発信出来るところが最後には生き残るし、成功する。。。

そんな確信が私には有るのだが、みなさんはどうだろう。。。