無い袖は振れない方式に発想を変えろ! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

無い袖は振れない方式に発想を変えろ!

11/23(祝) 株は、めちゃくちゃ下るし、石油はどんどん上る・・・。ところが円はまたまた暴騰・・・。石油の値上げを円高が帳消しにしてくれているのやけど、日本株の方は、どうも外人投資家やらファンドが、日本から逃げだそうとしているのかね。。今年の最安値を更新や。。。

 そんななか、消費税を10%にする答申が、政府税調から出た・・・。社会保障費の増加に耐えられなくなるとしての答申やけど、はたして、世の中のコンセンサスが得られるのかね。。。私は、この問題は、以前から、優先順位の問題や・・・と思っているんやね。。。

来年から、年金基金への国庫負担率を今までの1/3から1/2に引き上げるという方針から来ているというのは、それは判る・・・。高齢化が進んで、年金掛金を支払う人より、年金を貰う人が増えるのやから、当然と言えば当然である。。。

 ただ、この論議の中に、まず年金支給額を決めてしまう・・・という、従来からのやり方が、果たして正しいのか、どうか・・・という議論が欠落しているのやないか・・・と、思うんやね。。。給料を貰って生活している人なら、1ヶ月の生活費はいくら・・と、決めて、その範囲で、始末したり、ちょっと贅沢したりしているやろ。。。家計ではこの、限度額を決めてその範囲でいろいろな支出に分配する・・・というやり方をしているのに、年金の場合、なぜ、支出額を先に決めてしまうのか・・・。私は、優先順位が間違っていると思うのやね。。。

 まず、その年に支出出来る年金の総額を決めて、それを人数で割る。。つまり、無い袖は振れない・・・という方式に、ぼちぼち変えて行くべきなのやないかね。。。国家予算でもそうや・・・。予算が厳しい厳しいといいながら、国債発行までして支出を続けるから、借金がどんどん増えて行くんや。。。借金までするということは、将来の税収を先食いする・・・ということやろ。。。そんなアホなことが、堂々と、許されているのがおかしい。。。。どんどん経済が大きくなって景気が右肩上がりになっている時代なら、こんなバカなやり方が許されていたのだろうが、これから日本は、人口も経済も、じり貧になることを前提に制度設計する必要がある。。。つまり、もっと身の丈にあった政策に乗り換えないと、日本という国が持たん。。。そういうことなんや。。。

 国民の年収が上がるどころか、実質下がり続けているような国で、どうして、バカスカ予算が使えて、どうして、役人達の給料だけ上げて行けるんや。。。ここは、税金でメシを喰っている人の数を減らして、役所のやっている無駄な仕事を徹底的に無くして、役人のクビを切る。。。そんな方策を採るのが先やと思うんやね。。。

 今年、郵政民営化で、大量の公務員が民間会社の社員になった。でも、これは、名目上のことだけ。郵政にはあんまり税金は行って無くて、実質独立採算が取れていたからね。。。でも、これからは、そうはいかん。。。無駄な役人達をどんどん切っていかんと、あかんのやないか。。。国家のやっていた仕事を道州制にすれば、州政府にやらせる。都道府県のやっていた仕事を州政府と市町村にやらせる。これによって、公務員の総数を半分に減らせる。

 ここまでやって、どうしても予算が足らない・・・。となったら、消費税上げても仕方がない・・・になるけど、それもやらんで、税金だけ上げる・・・そんなのあかんで。。。

 年金生活者の中にもいろいろな人がおる。裕福な人やら、ぎりぎりの生活をしている人やらいろいろや。お金持ちの年金額を減らしたらどうか・・・という人もいるけど、それは、今まで年金掛金をこつこつ、同じように払い続けてきたのやから無理やろう。。。不公平感が残るからね。。。

 ただ、日本の年金システムというのが、長生きした人が最終的に得をして、早死にした人が損をする・・・となっている。言葉は悪いが、早くなくなった人の分で、成り立っているというシステム自身に無理は無いやろうか。。。それに、自分の支払った年金掛金の何倍ものお金を貰える・・・という、自由主義社会の経済的な大原則を、全く無視したようなところ。。。ここに問題点は無いやろうかね。。。

 今の日本人の平均寿命を考えたら、90歳以上長生きされているお年寄りは、一切の財産が無くても、毎月、十二分に、暮らしていけるたけの年金が支給されますよ・・・この部分は、全額、みんなから集めた税金で賄いますよ・・・ということにしたらどうやろ。。。それでもって、65歳~90歳未満の人の年金は通帳方式にして、自分たちが今まで支払った年金掛金に応じてその分だけ返して貰えるような制度に出来ないものかね。。。つまり、年金制度を年齢によって2段階にするんや。。。。

 こうしたら、自分が積み立てた額によって公平に年金がもらえるようになるし、未納問題も積立が少ないから年金額が少ない・・・で納得するやんか。何にも、社会主義国みたいに、わざわざ、国民一人あたりの年金額を国家に決めてもらわんでええと思うのやね。。。つまり年金を財形貯蓄みたいにするんや。。。最低2000万は、みんなに積み立ててもらってたら、何とか月に10万ぐらいの給付は可能やろ。積立しない人は、当然無しや。。。それが出来ない人は、生活保護の世界やからね。。。それをごっちゃにするから話がややこしい。。。交通整理が必要や。。。

私は、年金問題が、政治家たちの政争の具意外の何者でもないと思っている方なんやね。。。ちょっとしか払ってない人にも、年金は自分の払った以上のお金が行く。。。このトリックが、実に子供だましなんや。。。もう、そんな嘘がつけなくなるほど、日本の人口ピラミッドは崩れてしまっている・・・という現実に早く気付くべきやろうね。。。そして、年金は選択制にして、ちゃんと払ってなかった人にまで、同じ年金が支払われ続けるという、馬鹿げたことを早く辞めるべきではないかね。。。そうせんと、この国の経済は、大変なことになるで。。。