京都駅南の再開発計画 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

京都駅南の再開発計画

11/6(火) 京都駅の南側に、松下電器の工場の広大な跡地がある。その使い道について、市役所を移転してはどうか・・・とか、いろいろなプランが浮かんでは消え、消えては浮かび・・・していた・・・。今年になってやっと本決まりになって、今、とてつもなくどデカイ建物の鉄骨が立ち上がってきている。。。京都駅付近は、いろいろと、新規の店舗がどんどん出来て来るね。。。

 資料や新聞報道に拠れば、新しい商業施設は、2008年の3月1日にオープンする予定で、午前9時から23時までが営業時間。31000㎡の土地に6階建てと7階建ての2棟が建つ。総店舗面積は45000㎡。1200台分の駐車場が整備される見込みである。

 肝心の中味は、(株)ワールドのファッション関連店舗や、(株)ユナイティッドアローズのセレクトショップ、(株)ユーバレーベンの食品スーパー。シネコン、大型書籍店、日用品スーパー、飲食サービス、生活雑貨、服飾雑貨、等々・・・となっている。

 店割りは、1階にスーパーと専門店、2階~3階に専門店と本屋、5階と6階はシネコンとパーキング。7階とRFは駐車場の予定。西洞院通から東側の棟には、キャラクター系の雑貨店が入るそうである。。

 ネットの情報では、ヤマダ電機が来る・・・とあったけど、真偽のほどは不明である。

 京都市も、この動きに対応して、南北自由通路という、線路の上を南北に渡る改札内ではない通路を八条通通を跨いで南側まで延長する工事の予算取りをしたようである。つまり、そんなにデカイ商業施設が出来ると、人の流れが大きく変わることになるからね。。。八条通に大きな人通りが出来ることになる。これを受けて近鉄も近鉄京都駅に細長いホテルを建設するし、閑古鳥が鳴いていた近鉄名店街を全面改装して、対応するらしいね。。。

 これも、京都駅ビルの大成功が引き金になっている。。。京都駅の乗降客数は、このあたりじゃ半端やないほど多いからね。。。この人を狙って、いろいろなサービスや施設やらが、どんどん集まってくる。。。この2~3年で、このあたりの雰囲気も、がらっと変わることになるのかもね。。。

 京都駅の付近は、今まで、あんまり、柄がよろしくない地域だったけれど、こんなのがどんどん出来て来ると、どんどん再開発が進んでくる。駅の東側はまだまだディープな雰囲気が有るけれど、駅裏やら駅の西の部分は、どんどん変わりつつある。オムロンやロームなどの地元の力のある企業は、どんどん駅前の一等地を買取り、本社を移転して来ているし、ひょっとしたら京都の駅前も西梅田のように、きれいなビル街が形成されてゆくのかもね。。。どんどん新しいビルが建っている。。。

 京都のように、今でも150万近く人口のある大都市の割りには、繁華街が四条一カ所しか無いのが不思議・・・と言えば不思議やった。。。駅前は、その意味では、どんどん発展する草刈り場になっていて、市内有数の商業集積地になろうとしている。京都土産しか売ってないようなところばかりやなくて、どんどん、新しい施設が出来て、集客力も増している。ビッグカメラやヨドバシカメラ、ソフマップにジョーシンなんかも近くに出てくるらしいね。。。あらゆる意味で、京都の駅前が東京のどこにでもある風景に塗りつぶされていってしまう・・・。京都人からしたら、少し、寂しい思いのする今日この頃である。。。

ヨドバシカメラの店内には、外国人観光客を意識した、いかにも日本的なお土産のコーナーが充実している。。。電気屋の中で売っているには、少しイメージが違う感じやけどね。。。京都の発展はうれしいけど、東京とは違う何かが、やっぱり、京都には有って欲しいもんやね。。。そうやないと、日本中がミニ東京になってしまう・・・。