しっかりせえ!民主党! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

しっかりせえ!民主党!

11/5(月) それにしても、びっくりしたね。。。安倍総理の辞め方も、意外やったけど、小沢民主党党首の辞め方も、かなり唐突な感じがした・・・と、私は思ったけど、みなさんは、どうやろう。。。

 そもそも、事の起こりは、福田新総理と対の会談や。。。与党が衆議院で多数を占め、野党の民主党が参議院で多数を占める・・・という、ねじれ現象のおかげで、法律が今まで1本も通らない・・・という、異常事態に陥っている。。。衆議院の優位があるのだから、自民は衆議院で可決した法案を参議院で秘訣された場合、衆議院に戻して、2/3の賛成があれば可決できる・・・。ただ、ここまでの圧倒的多数は衆議院でも無いから、余程、譲歩して、一部でも民主党の協力が得られないと、国会は立法府としての機能が麻痺したまま、次の選挙まで行くことになるんや。。。

 もちろん、予算案などの重要案件や、テロ特措法の代わりになるような日本のこれからを決めるような大変重要な案件になると、与野党合意が必要になってくるのは必定やからね。。。強行採決もままならない。。。だから、福田氏は、民主党との対話を重視せざるを得ない状況にあった・・・とも言えるやろうね。。。

 小沢氏もそのへんのところは、よく判っていて、小沢氏の腹の中では、対立して、政権交代を目指すより、自民党をより民主党の意見を呑ませる方向性を匂わせる事により、またまた、政権再編を狙っていた・・・という部分が強かったのやないかね。。。

 そう言えば、小沢は、新生党やら自由党やらいろいろな政党を作っては壊し・・・を続けて来た人や。。。壊し屋とか、豪腕とかのニックネームは、小沢氏が、この手の荒い政治革命に近い手法でのみ、本領を発揮できた・・・ということを指しているのかも知れないね。。。小沢氏は、再編を主導することによって、その力を誇示してきた・・・そんなところがある。。。ところが、民主党に集約した時に、どうも、あまりにも意見の違う人たちが党内にいる。。。民主党の左派よりは、自民党の方が、小沢にとって自分の主義主張に近い部分がある・・・と、ずっと感じ続けていたのやないかね。。。

 いわいる、ガラガラポンをまたまた仕掛けることによって、民主党の左派を党内から追い出して、自民党の左派を自らの方へ取り込みたい・・・。そんな数の論理が、この人の頭の中から消えなかったのやろうね。。。

 密談と言われた中では、大連立した時に、民主党がどのポストを取るか・・・まで、水面下では進められていたんやて。。。これが、今回のことでバレた。。。つまり、民主党内で、なんで、政権交代を目指しているのに、そんな大連立なんて話をするのや。。。即刻、断るべきなのに、党内に持ち帰って来た。。。何を小沢党首は考えておるんや。。。という反発が出たんやろうね。。。

 民主党はこの前の参議院選で大勝して、このままで行くと、次は、政権交代が出来る政党になるのではないか・・・と、期待されてきた。。。ところが、たった2ヶ月で、福田政権が誕生し、政党支持率が、また逆転し、おまけに、民主党内が意外とバラバラである・・・・という致命傷がばれてしまいよったんやね。。。つまり、小沢氏の頭の中では、手詰まり感・・・が一杯になっておったんやろうね。。。私ら凡人には判らへんけど。。。

 国民が民主党に望んでいたのは、自民党と対抗する軸としての、政権交代能力のある政党である。自民党が悪い方向に向かおうとした時には、内閣を総入れ替えして、別の選択肢を実現可能にする政策を持った政党やったと思うんやね。。。それでこそ、二大政党時代の意味がある。。。反対反対ばっかりやっていれば良い野党なんて、もういらんからね。。。ところが、寸前のところで、また民主党がこけよった。。。このことは、我々国民にとって、ものすごく不幸なことやと思うけどね。。。

 民主党では今回のことを受けて、またまた党首選びが始まった。。。どうせ、岡田やら菅、鳩山、横路、前原・・・なんていう、昔の名前で出ています・・・みたいな人しか、よう立てへんのやろうけどね。。。耐震偽装で有名になった人とか、年金疑惑の追求で名前が出た人とか、原口とか、名古屋弁のオッサンとか、思い切った若手の起用はせえへんのかね。。。福田に合わせてしもたら、選挙はゼッタイに勝てへんで。。。年寄りの黄門さんなんか出したら、終わりやからね。。。

しっかりしてくれ、民主党・・・。せっかく、たくさんの票を投票した国民を後悔させんといてや。。。